空飛ぶクジラ

10月30日から11月3日までの5日間 今年も佐賀の空に、気球が飛びました! ワンダホー!!

2003年に、ボランティアクルーとして初めて大会に参加して以来 毎年かかさず参加してきたけど
今年は、ちょうど同じ日程で ステンドグラスの作品展があったので 今回はそっちにハマるつもりが 
やっぱり、気球にも行っちゃいました! 気球が飛んでいるのを見ると、血が騒ぐのよね~

今年の大会は、競技的には恵まれすぎっていうくらい ほとんどキャンセルもなく行われたけど
パーッと晴れた日がなくって、空に浮かぶ気球の美しさ、半減(涙)  曇ってて超寒かったしぃー。 

写真も、張り切って撮った割には 去年と同じような写真がたくさんあったな~(笑)
とりあえず、今年の目玉(?)を ご紹介。

c0118613_2125430.jpg
              ↑↑今年の目玉気球は、コレだっ!(右側のヤツ)
      
         佐賀の大会に初お目見えの カラフルで可愛いデザイン気球。



これは、全日空の気球なんですが ちょっと一部分を拡大してみま~す。
c0118613_21362050.jpg
普通のANAの飛行機に混じって、ちょっと変わった飛行機があるのが わかるかな??

この絵を見ただけで、ピーン!と来た アナタは天才!! 私は、ピピーンと来たので 天才です(違)

それは今から、15年も前の話…。

「マリンジャンボ」という飛行機が話題になったのを覚えている人いますか?
ANAが、累計搭乗者数5億人突破の記念企画として、機体のデザインを一般公募した時に
選ばれた 小学校6年生の女の子がデザインした「空飛ぶ鯨」です。

そしてこれは、その時の女の子が、再びデザインを手がけた気球なのです。 なんかすごい!
 詳しくは、コチラ
c0118613_23192792.gif
     こっちは、実際の「マリンジャンボ -空飛ぶ鯨-」   ネッ、一緒でしょ!!
飛行機自体をクジラに見立ててあって、そのアイデアに当時スンバラシイ!とすごく感動したモノです。

クジラさんの、目だって こんなですよ~♡
c0118613_2334465.gif
                            笑ってます…♡

その当時は、かなり話題になって マリンジャンボ誕生までのドキュメンタリー番組も組まれていて
機体へのペイントの様子なんか、夢いっぱいで 見ていてホントにワクワク楽しかったです。

このマリンジャンボ、
一年半の期間限定で その後は、一般の塗装に戻されてしまったので(もったいないね)
残念ながら、今はもう飛んでないけど その後の ポケモンやスヌーピーなどのキャラクター飛行機は
マリンジャンボの影響を受けているそうです。 
今後、デザインは色々変わっていっても、こんな夢のある企画は ずっと続いて欲しいですね。

マリンジャンボ、バンザイ!!
[PR]
by dolcevita_k | 2008-11-03 21:19 | バルーン


<< 視点を変えれば、面白いのだ。 ステンドグラス作品展 >>