2008年末、楽しかった出来事

2008年、12月下旬。
色々と忙しい時期だったけど、お誘いを受けて
一年頑張った自分への ご褒美、ご褒美♪ とプチ旅行をしてきました。

c0118613_0224131.jpg
目指す先は、湯布院!由布院温泉! 遠くに見える山は、由布岳でーす。
お天気予報では、イマイチな天気のハズが ワンダホーなくらいの青空! ヒュ~♪


写真を撮るのを楽しみにしていたのですが、気持ちが昂り過ぎてカメラの充電をすっかり忘れてて
ほんの少ししか撮れませんでした(笑) キャハハ! お料理とか撮りたかったのにな~






マジで、びっくりするくらい写真が少ないのですが 見て見て~(笑)

湯布院は、12月も下旬になると雪が降ったりして 日中でもすっごく寒いらしいのですが
私たちが行った日は、日差しが強くてカンカン照りで暑かった暖かかったです。

ちょうどお昼頃着いたので、散策する前にとりあえず 腹ごしらえ!と、喉ごしらえ、、ウシシ
やっぱり旅先では、名物料理を食べなきゃネ!と大分(湯布院?)名物の「とり天」と「だご汁」を。
とり天は、鶏の唐揚げの天ぷら版っていえば分かるかな?どっちも、とってもおいしかった♪
生ビールと、お酒&焼酎までいっちゃって 結局2時間くらいお店に居座ってました(笑)

いい気分になったところで、フラフラ~と湯布院の街を散策。
c0118613_1252513.jpg

c0118613_1335616.jpg
焼酎が売ってあったお店。 なんか、可愛いな~

c0118613_2756100.jpg
なんのお店か忘れましたが、醤油羊羹って書いてある?? 
私にとっては有り得ない組合せだけど、みたらし団子好きな人はイケそう!笑

c0118613_2123763.jpg
フクロウさんの店。  雑貨屋さん&喫茶店だったような。

c0118613_2135949.jpg
c0118613_2164876.jpg
金鱗湖ですよ~。 夏しか来たことなかったけど、冬の金鱗湖も空気が澄んでいて とっても綺麗。

c0118613_2182431.jpg
 浅いところには、こんな水鳥さんたちも。 
この水鳥、この写真じゃよく分からないけど 超巨大なんですっ! 巨大&おデブ!
近くを通った人がみな揃って、「わっ、でかっ!!」と あまりの大きさにビビッてました(笑)
たぶん、観光客がエサとかあげてるんだよね~  とかなんとか話しながら

自分たちも、鳥たちのエサになりそうなおせんべいを買ってきて、あげてみました(笑)


鳥嫌いな方、心臓が弱い方は 次の写真にご注意を!!






c0118613_236678.jpg
 だって、超どアップで超リアルなんですもの~(笑) でも、君 くちばしの色が素敵だね!

エサをくれるってわかったら、すごく近くまで近寄ってきました。
そして、エサがなくなったとわかったら、さっさと帰っていきました(笑)

c0118613_15431538.jpg

c0118613_15442691.jpg

フラフラお散歩してたら、旅館に行くのにちょうどいいくらいの時間になりました。


さてさて、今回のお宿は…
c0118613_0581162.jpg

c0118613_10172.jpg
ジャーン!!  亀の井別荘です。 
、、、というのはウソで撮影しただけ(笑) だって、ずっと予約詰まってるし高いんだもんっ!

実は12月入ってから旅行の計画を立てだしたので(と言っても、全部お任せしちゃったケド)
結構ギリギリで イイ感じなお宿はほとんど空きがなくって
外観は、ん~、、、だけど温泉と料理は評判が良さそうな旅館にしました。

お値段もお手頃なのに、由布院駅から近いし、お部屋からはバッチリ由布岳が見えて、
露天風呂からの眺めも良くって 評判通り、お食事はおいしかった♪♪

やっぱり、温泉っていいですよね~♡ 癒される~

一日目は、露天風呂に入って、お部屋でお酒と共にお料理を堪能しながらゆっくり夜を過ごす予定が
あまりの気分の良さに9時くらいに寝てしまいました(笑)


冬の金鱗湖では、お天気のいい冷え込んだ早朝には、湖全体が霧にすっぽり覆われるような
幻想的な景色が見られるらしいので、朝早く起きて行こうね!と約束してたけど
朝起きてみると、あいにくの雨模様だったので 朝食の時間まで二度寝しました(笑)

そして、朝ゴハンを食べて(この朝食がまたかなりボリューミィ!) 今度は露天じゃない温泉に入って
身も心もリラックスして、旅館をあとに。 旅館のおばちゃん、お世話になりました~


お土産を買いたかったので、雨の中お店をウロウロして 金鱗湖に行ってみると…
c0118613_16574665.jpg
c0118613_16582821.jpg
   ワァーーー! ほんとだ、湯気が立ち上がって、霧になってる!! なんか幻想的ですよね。

湖底で温泉が湧き出ているため、水温が高めで、冬の早朝には湖面から湯気が立ち上がる
写真のような現象が発生するんですって。

金鱗湖に行ったのは、もうお昼近かったけど この現象が見れたことはラッキーだったのかな~
ちなみにこれは、携帯カメラで撮影。 結構綺麗に撮れるんですね!


帰りは、行きとは対照的なgrayな道のり。
c0118613_17173218.jpg
車の運転は上手い人に任せて(笑)
温泉入って、おいしいもの食べて、綺麗な景色を見て あ~、リフレッシュできた~

と、この時は暢気にこう思っていたのですが、、、
おうちに帰って、ちょっと夕寝して起きてみたら 喉の痛みと高熱がっっ!!!えええ~

確かに、露天風呂でちょっと寒かったり 寝相悪くて浴衣はだけてたり 雨の中半分濡れながら
ウロウロしたりしたけど、、、えええー!! 私って、こんなにヤワだったっけ!?


参ったな~、来週末は超メインイベントのお楽しみが待っているのにぃ~

さあ、次のお楽しみには参加できたのか!? 果たして今後の行方は、どうなるのでしょうか!?!笑

その結果は、次の更新で(笑) ←いつになるか分からないケド~↓
[PR]
by dolcevita_k | 2009-01-12 17:48 | アッチコッチ


<< 2009年、運だめし 2009年 カレンダー >>