4月5日のアッチコッチ in 長崎

c0118613_439787.jpg

ETC利用で高速1000円キャンペーンを利用して、長崎までビューンと行ってきました。



坂の街、長崎。 やっぱりオランダ坂は、はずせないっ! 
短大時代の二年間を過ごした長崎は 大げさに言っちゃえば「第二のふるさと」。 (ホンマ大げさ)

c0118613_434865.jpg

坂を登りきったところに、活水があるので 懲りもせずここには毎回訪れます(笑)  大好き~♡
素敵な道を毎日通っていたんだね。

c0118613_4382225.jpg
c0118613_4401799.jpg

「あ〜ぁ、長崎ぃは今日も雨ぇ〜だった〜♪ By前川清」の歌にもあるように、長崎には「雨」のイメージを持つ方も多いのかもしれませんね。 雨に濡れた石畳は、格別に美しい!

c0118613_4465180.jpg

そういえば、活水を受験したときに 合否通知をいち早く知るための電報サービスがあったのですが
その電文が・・・
合格なら 「ナガサキニ ヨロコビノ カネガナル」  不合格なら 「オランダザカニ アメガフル」
正確には覚えてないけど(特に、合格の方 えッ?) THE・長崎って感じで面白いですよね~!
他の学校にも、このように地域色たっぷりな電文があるのかな。 

c0118613_4575153.jpg
   正面入り口にある守衛室も、校舎とお揃いの赤いとんがり屋根。  かわいい~♡

c0118613_582319.jpg
c0118613_583968.jpg

四月の初めだったので、まだ桜が完全に散ってしまわず、少しだけど頑張って咲いていました。
桜は、満開のときはもちろん 散り際も、地面に散ったあとも全て美しいですよね。 絵になります。

c0118613_5133818.jpg

あ、そうそう。
写真の撮影に夢中だったので(&興味がないので) 全然気がつかなかったのですが
Gacktがオランダ坂に来ていて、すれ違ったようです(笑)
上の写真の桜の木の下に、黒人さんがいるの分かりますか??
言われないと分かんなかったでしょ?(笑)  この人、GacktのSP?だったみたいです。
あっち向いているのは、出待ちの子たちかな。 わかる、わかるよ その気持ち(笑)

c0118613_52476.jpg

あんまり行ったことのない学校の裏の方にもまわってみました。
ずーっと坂道が続いていて、ここの坂もオランダ坂と呼ばれているそうです。

c0118613_5285454.jpg
             こうやって見ると、長崎はやっぱり「坂の街」なんですね。


久々のオランダ坂なので離れるのは名残惜しかったけど、空腹には勝てず・・・(笑)

c0118613_5345676.jpg
    長崎ちゃんぽんです!  おなかペコペコだったので炒飯も食べちゃいました。 えへっ

c0118613_5372210.jpg
                          バーーーン!
食べた場所は、ちゃんぽん発祥のお店「四海楼」。  この店構え、すごいですよね~
売店や、ちゃんぽんミュージーアムなるものまであって(笑) とにかくスゴイ!

c0118613_545040.jpg
c0118613_5452068.jpg
     正面の宝塚も真っ青な階段を登ったところには いかにも中華~な休憩所もあります。

おなかいっぱいなって、ちゃんぽん売店やミュージアムを一通り見終わったら 次行ってみよう♪

c0118613_5512269.jpg
    長崎では超有名な、チリンチリンアイスです! シャリシャリしてて、おいしいの~♡
c0118613_613080.jpg
   コーンに盛る時にヘラを使って、バラの形にしてくれます♪ おばちゃん、お見事!
このバラアイスを作ってくれるおばちゃんは、四海楼の近くに大体いらっしゃいますよ~(^^)

そして四海楼から歩いてすぐ近くの、グラバー園へ。
途中に色んなお店などが並んでいるのですが、童話館とかオシャレで新しい建物ができててビックリ。
って実はもう出来てからだいぶ経ってたりして(笑) ここも久しぶりに来たからな~
c0118613_615240.jpg
c0118613_6175725.jpg
c0118613_618144.jpg
c0118613_6182714.jpg


c0118613_6222274.jpg
  こっちにも、いかにも~な中華風の店。
この中に短大の友達のおうちのお店があったんだけど、どのお店か忘れちゃった~
おじさんにすごくお世話になってたから久しぶりに会いたかったけど、残念。

c0118613_648106.jpg
c0118613_6455186.jpg

c0118613_647867.jpg

可愛いガラス屋さんもあって、ガラス製品やステンドグラスがたくさんありました。 どれも素敵!

c0118613_6511347.jpg
c0118613_6495773.jpg

c0118613_6503353.jpg
   グラバー園から見える長崎の街。 奥の方に活水も見えます♪

グラバー邸などの洋館は昔何度も見たので、今回はパスして次の場所へ(笑)

c0118613_654937.jpg
 長崎名物 路面電車です。 前はどこまで乗っても100円だったけど、今はどうなのかな?


c0118613_724942.jpg
          新しく出来てから、絶対一度は行ってみたかった 長崎県美術館。
c0118613_745114.jpg
c0118613_7111987.jpg

全面ガラスで、外からスケスケの丸見え状態でしたが(笑)やっぱり光が入るのはいいですね。

c0118613_7181559.jpg

中には喫茶店もあって、軽い食事もできます。 これはカフェから見た風景。
ガラス張りだったり、建物の間に運河があったりと、とにかく斬新な造りの美術館でした。

行動範囲は狭かったけど効率悪くてアッチコッチうろうろしたので(笑) 結構運動にもなったし 
すごく楽しかったです(^0^)  やっぱり長崎、大好き!
[PR]
by dolcevita_k | 2009-05-04 00:52 | アッチコッチ


<< 4月11日のアッチコッチ in... お日様と共に生きるのだ。 >>