海きらら

c0118613_2264459.jpg


今年は、兄たちが帰ってきてから 土日を利用してみんなで佐世保方面へ泊まりに行ってきました。
お料理の準備とかしなくていいから、これは楽ちんだネ~!




予約したホテルのチェックインが15時だったので、それまでホテル周辺で遊ぶことに。

なんとまぁ!ナイスなタイミングで 西海パールシーリゾートの中に、
7月18日に水族館「海きらら」がオープンしたばかりで、みんなでワイワイと楽しんできました~♪
水族館、大~好きなのに最近全然行ってなかったから 私が一番喜んでたりして!?笑


c0118613_2247331.jpg

この建物、水族館になる前はなにか海の資料館みたいなものだったので、
中に見えるおっきい船の模型は、その時の名残でそのまま置いてありました。

c0118613_22544198.jpg
c0118613_2255141.jpg

中に入るとすぐに、ライトの光でできた 三頭のイルカさんたちがお出迎えしてくれます♥

イキナリすごく素敵な空間が広がっていて、テンションUP↑↑↑ 写真に撮りたい場所もた~くさん!!

姪っ子ちゃんたちが二人して、大~好きなおねえちゃん(私です・・ぷ)と繋いだお手手を
なかなか離してくれなかったけど、頑張って中の写真を撮ってきたので 心して見てネ~!笑

c0118613_2330475.jpg
                  タツノオトシゴがいるよ~  2匹いるよ~

なんか、タツノオトシゴって形がおもしろいな~。 タツノオトシゴという名前も何故かウケちゃう(^m^)
でもこの形といい名前といい すっごく神秘的なものを感じてしまうな~。
あ、そうそう タツノオトシゴで浮かんできたんだけど・・・
深海魚になるのかな? リュウグウノツカイというお魚のこと、知ってますか~?
もうかな~りグロテスクで(そういうの平気な人は画像を調べてみてネ 笑) 気持ち悪いんだけど
これにも 海の神秘みたいなものを感じてしまいます。。

c0118613_23281860.jpg

こっちの水槽では ウミガメさんが悠然と泳いでいました(^0^)  一瞬、目が合ったヨ~!

c0118613_011224.jpg
        こっちに、おいで~!!             ぎゃッ!針出した~!!

これは泳いでいる魚の映像を3Dで映し出していて 触ろうとしても捕まえようとしても、ムリだよ~(笑)


そしてそして・・・
c0118613_0192464.jpg
        イルカさんたちです~♥  カワイイ~~!!

左下の子は、 お顔が丸くなっていて違う種類のようでした。 でも おちゃめさんで、可愛かったヨ!
下に降りてきて、くるくるくるくる回ったり 手を振ったら近づいてきてくれるイルカもいて 楽しかった~♥
みんなも やっぱりイルカが大好きで、随分長い時間 水槽の前で見ていたよネ~。

この水槽は地上の外のプールに繋がっていて、上の方では イルカショーを見ることができます。
もちろん、私たちも イルカショーをばっちり見てきたよ~!

c0118613_0443762.jpg
    奥から、 ハナちゃん  サンちゃん  ヨンちゃん です!  お名前も覚えてきました 笑

なんとなんと! このショーで発覚したんだけど ここには、まだこの三頭のイルカしかいないらしく、
下のプールで、たっくさんのイルカさんを見たと思っていたけど、実は同じ子が
繰り返し何回も私たちの前まで遊びに来てくれてただけだったみたい(笑)
でも、みんな似てるから分かんなくて当然だよね~~(笑)

そしてまだ、ジャンプや他のショーの訓練中で その訓練している所をショーとして見せてくれました。

c0118613_133783.jpg

これは、 ジーーャンプ!!の訓練。   サンちゃんもヨンちゃんも上手に跳べました!

まぁるいお顔のハナちゃんは、ハードルを飛び越えるショーの訓練中でした。

ハードルをジャンプする訓練なのに、 お兄さんが必死にジェスチャーで声をかけてやっても
ヌ~~~っとゆっくり水面から出てきて ハードルを鼻でチョ~んと 押してました(笑)
お兄さんが、「ハナちゃんは今、スランプだから失敗しても大目に見てあげてネ~~!」と
フォローしてたけど、 ハナちゃん、どう見てもわざとやっているようにしか見えなかった!笑
そういえば、下の水槽で見ていたときからハナちゃんは、なんかちょっと おちゃめさんだな~、と
思っていたけど まさかこんなに お笑いキャラだったとはねぇ~・・・笑

まだ特訓中でジャンプやハードルが上手に飛べなくても、すっごく楽しいショーでした♥ 癒された~


ハイ、次行ってみよー!
イルカプールの出口のすぐそばに、真珠の玉出し体験コーナーもあって 姪が挑戦しました。
c0118613_21263681.jpg
          閉じている貝を、こじあけまーす。   ひらけ、貝!
c0118613_21394064.jpg
         貝の中にある真珠を探して取り出しまーす。
c0118613_21413025.jpg
        こ~んなに大きな真珠が出てきましたー!

c0118613_21463823.jpg
 そして、取り出した真珠は、こんな感じに加工してくれます。 これは携帯ストラップだったかな。


それからそれから、クラゲコーナーです。
c0118613_21521280.jpg
c0118613_2153696.jpg

私の友達で、生まれ変わったら桜の木になりたい!という変わった願望を持った子がいるんだけど
前に一緒に水族館に行ったときに ゆらゆら揺れているクラゲを長いこと見ていたら
「生まれ変わるの、クラゲでもいいなぁ・・・♥」って言ってた!笑  素敵な友達を持ったことに、感謝。。

あと、この前 ノーベル化学賞を受賞された下村脩博士の受賞のきっかけとなった
「オワンクラゲ」もいましたヨ~。 緑色に発光していて、なんだか不思議な感じでした。

そうそう、クラゲで足みたいなヒモみたいなものがモジャモジャ生えているのいるでしょ?
そのすごく細くてながーいモジャモジャが、隣のクラゲ同士絡まってもつれてるのがたくさんいたけど、
生活上、彼らは何の影響もないのでしょうか… ヒジョーに気になる!!クラゲ博士いたら、おせ~て!


そろそろ写真も尽きて参りました~。
最後に、ちょっとオモロイ魚くんの写真を・・ 
c0118613_22221127.jpg
             walking fish~!!

ヒレ(手?)を使ってトコトコ歩いてたの~! ちょっとちょっとこれ、かな~りツボなんですけど!! 
c0118613_22312863.jpg
      ほいっ! アップでも見てネ~~!笑 


すごく長くなっちゃったけど、最後まで読んでくれてありがとう~! 
c0118613_2236937.jpg


次は、みんなで泊まったホテルを記事にする予定で~す。 またネ~
[PR]
by dolcevita_k | 2009-08-10 22:36 | アッチコッチ


<< 見て涼しい!食べても涼しい!! 動物さんのドミノ >>