宇宙って、オモシロイ!


兄たちが帰る日に、仕事を一日休んで 一緒にお出かけしてきました。

その時に行った場所は、コチラ!
c0118613_15364946.jpg





c0118613_15524996.jpg
                          ダーーーン!

   佐賀県立宇宙科学館です!  
前からずーーっと行ってみたかったんだけど、ここは すんごく楽しかったです!!


入場するとすぐ、こんなに素敵なお方がお出迎えしてくださるのです・・♥
c0118613_15573149.jpg
                       ハーイ、コンニチハ~!!

c0118613_16121152.jpg
c0118613_16125017.jpg
c0118613_16141971.jpg

建物の中も、やっぱりなんとなく宇宙チック。 ネ~、近未来的だよね~(^0^) ワクワク。

c0118613_1646295.jpg

受付で、こんなシールをもらって 身体かどこかの分かりやすい場所にペタリしておきます。

このときは、ちびっ子たちが プラネタリウムも見たい!ということで、
プラネタリウムまで鑑賞できる 当日セット券を購入。 私も、初プラネタリウムなので ワクワク~

c0118613_16524487.jpg

プラネタリウムの観覧券は、入場シールとは別で 首かけ方式のものを提げて準備OK!
日によって、プログラムも変わるみたいで 
この日は、 「真夜中のさがしもの ~質問箱の大冒険!~」 という番組でしたヨ。

開始時間が決まっていたので、まずは三階の 「プラネタリウム -Planetarium-」 へ!
初のプラネタリウムは、すごく素敵でしたよ~♥  半分寝てたけど。 やっぱり、夢があるよね~


さてさて、引き続き ずずずぃ~っと中のほうに入ってみましょう!

ここの宇宙科学館は、三階建てになっていて 階ごとに色々なコーナーに分かれています。

本当は丸一日、た~っぷり遊ぶ予定だったけど、みんなして寝坊してしまい(笑)
夜の飛行機の時間もあるので、面白そうなコーナーだけを 駆け足で見てまわることに。


一階の 「地球発見ゾーン -Earth Discovery Zone-」 からスタートです!

c0118613_19274417.jpg

リニアモーターカー に体験乗車することができるんですよ~! 浮上して走るんだって、スゴイ!

c0118613_2074754.jpg

60kg以上の人は乗れないらしいけど、スレンダーなので(笑) ばーっちり乗車体験してきました。
でも なんとなく、ふわ~っと浮いているような感じはしたけど、スピードものろのろだったし、
イマイチ新鮮味はなかったかなぁ。。笑

c0118613_2023444.jpg

そばにある モニターには、走行速度とか 浮上高さなどが表示されるようになっていて、
チラッとチェックしていたら、体重が軽い子供のときは 浮上高さも高く、速度も随分速かったような・・!


続いて、どんどん行きまーす。
次は、 「地球発見ゾーン -Earth Discovery Zone-」 の二階部分へ。

c0118613_20462139.jpg

二階に上がる エレベーターの中からパチリ。 
お外にも、テラスがあったり、 すぐそばには池もあって 環境も、なかなか素敵でした。
な~んか、写真の左下の方に 七夕飾りみたいなのがあったんですけど・・・??笑  ネェ~?

二階には、お部屋や廊下に 太陽・月・星などに関する 色々なパネルがたくさん設置されていて、 
ちょうどこの前の、 7月22日にあった皆既日食 のときのパネルもありました。

c0118613_214758.jpg
c0118613_2155241.jpg
c0118613_2193765.jpg
c0118613_21101321.jpg

駆け足ながらも、バシバシ写真撮ってきたヨ~!笑

あと、これこれ!
c0118613_21124261.jpg

ちょっと見えにくいけど、 ドクターフィッシュなの! 
この魚、皮膚の古い角質とか 皮膚病にかかった皮膚を食べてくれるんですよ~ エライ!
指専用の水槽だったけど、皮膚病持ちなので全身浸かって、悪い皮膚を食べてもらいたかったなァ。笑

そしてちょっとこれも わぁ!と思ったので・・
c0118613_21215917.jpg

おトイレの洗面台の流しの部分が、プラネタリウムみたいになっていたよ~! 
小さいながらも、ちゃんと星座の名前まで書いてあって なんかすごく感動しちゃった(^0^)


二階には他にも、色々興味深いコーナーがあったけど、とにかく時間があんまりなかったので
私が、宇宙科学館の中で 一番行きたいと思っていたところへ そそくさと、移動です!


どうしても、いちば~ん行きたかった場所とは・・・

(つづく・・・)
[PR]
by dolcevita_k | 2009-08-19 21:01 | アッチコッチ


<< ブラックモンブラン :黒い白い... くじゃくの町で、クジャクに出会う >>