宇宙発見ゾーン -Space Discovery Zone-


宇宙科学館の中で、 前に書いていた どうしても、いちば~ん行きたかった場所とは・・・


c0118613_228026.jpg

ここ、ここっ! 宇宙発見ゾーン!!

実際に宇宙に行くとなると、酸素はないし エイリアンとかにも遭遇してしまいそうで 怖いけど、
こういう疑似体験なら、大好きー!笑   なんだかとっても、ワクワクする~(^0^) 





宇宙発見ゾーンの扉の奥は、宇宙が広がっていたよ~! 

c0118613_22244627.jpg

 なんか、この 無機質な感じが カッコイイ~♥
ずら~っと 太陽系の惑星の姿や、構造的な特徴の 紹介パネルがあって、
惑星の重力、自転速度や 密度の比較などを 装置を使って お勉強できるようになっています。

c0118613_2239755.jpg

そうそう! ちょうど、
宇宙飛行士の若田光一さんが 4カ月半もの長い宇宙滞在から無事に帰還されたばかりだったので、
なんとなく、宇宙ゾーンでも「祝!帰還」モードが漂っていて、ますます気持ちも盛り上がったヨ~!

c0118613_2258315.jpg

それにしても、若田さんって本当に 宇宙のことが、大~好きみたいですネ。
宇宙について、お話をされている時の嬉しそうな顔ったら!! すごく素敵だな~、と思います。
若田さんだけじゃなく、他の宇宙飛行士の方も 宇宙は、子供の頃からの憧れだったんでしょうね~♪

そして、、
この宇宙ゾーンの中でも、ここだけは なにがなんでも 絶~対ハズセマセン!!

                          ↓ ↓ ↓

c0118613_235196.jpg

 だってね ムーンウォークが、できるんだよ~!! これ↑私でーす(^m^)

ムーンウォーク、と言っても あのマイコージャクソンの、後ろにスースー歩く技じゃないよ~(笑)

本当に、月面の重力と同じ状況で歩くのを体験できてね、 これがすーっごく楽しい!!
びよ~~~ん、と上に飛び跳ねるときが、意外とスリル満点で もう、キャーキャー声が出ちゃう!
もしかしたら、私は未体験なんだけど逆バンジーで、びよ~んと上に引っ張られる感覚と同じなのかも。

私がムーンウォークをやっているときは、兄が写真を撮ってくれてたんだけど、
一番高く、びよ~~んと跳んだ時の写真が 一枚もなかったヨー! あの瞬間が面白いのにな~(笑)

そういうワケで、私が撮ったお兄ちゃんの びよよ~ん写真です!笑
c0118613_2333581.jpg
             びよよよ~~ん。   ネ~、結構スゴイでしょ!!


そしてそして、兄の後ろの方に写っているモノを見て 宇宙好きな方なら、わかっちゃうかも~??

c0118613_2342363.jpg
               ぐるんぐるんぐるんぐる~~んっ。 これも、私。ぷ

これは、宇宙トレーナーといって、宇宙空間での姿勢制御のシュミレーションが体験できる機械。
何年か前までは、実際に宇宙飛行士のトレーニングとしてNASAで使われていたんだって!たぶん笑

ムーンウォークとこのトレーナーと、前から噂には聞いていたので ずっとやってみたかったの~!

でも・・これはね、すごかった。。。 もうホントに、すご過ぎ 怖すぎー!!
ぶるんぶるん 縦に横に 強烈に振り回されるから、コワすぎて声も出ませんでした~(><)

c0118613_03244.jpg
           連続で、どうぞ~!笑    うぎゃ・・・・・ぁ・・ チーン!

c0118613_065528.jpg
   ついでに、 お兄ちゃんでーす。 笑
c0118613_075288.jpg
   も一個ついでに、 お嫁さんでーす。 爆

兄とお嫁さんは、私のときが 一番回転が長かったよ!と言っていたけど 
本当に私が一番長く ぐるぐるりんしたみたい~(@@)  大サービス、ありがとうございました。。泣


宇宙トレーナーのすぐ側には、宇宙飛行士さんたち勢揃いの 大きなパネルが!
c0118613_1593260.jpg

みなさん、とってもカッコ良くて 素敵~!!  笑顔が、輝いているよネ~!!

みんなカッコイイけど、私が一番 大~好きなのは、毛利衛さん…♥  後列右から二番目だよ~
ホントにホントに本当に 大好き~!!  宇宙実験授業は、今でもはっきり覚えています。
そして、「宇宙からはいっさい国境は見えません」 宇宙から帰還後の講演で言われた言葉。 素敵!

何年前だったかな、、その毛利さんが ここの宇宙科学館に来られたことがあって、
確か子供向けの宇宙についての講演でだったけど、 逢いたくて逢いたくて。。。
宇宙科学館まで行ったら、逢えるかもとダメモトで行く予定にしていたのに その日は、なんと大雪!
雪もすごく積もって、車を運転するのも 危険な状態だったから 泣く泣く諦めたのでした。。 え~ん

また来られることがあれば、今度こそ!


他にも、
c0118613_2593642.jpg

こんなモノや

c0118613_322378.jpg

スペーススーツ に

c0118613_333961.jpg
c0118613_35699.jpg
c0118613_17312317.jpg

ロケット打ち上げの時に指示をするコントロールセンターのシュミレーション などなど、
色々、宇宙を体感できる空間で すごーく楽しかったヨ~!!


宇宙発見ゾーンで、大満足だったけど 別のゾーンでもう一つ 初めから目を付けていた場所が・・・

思いのほか長くなってしまったので、またまた つづく・・・笑
[PR]
by dolcevita_k | 2009-08-21 22:19 | アッチコッチ


<< 地球発見ゾーン -Earth ... ブラックモンブラン :黒い白い... >>