神だのみ

先週の土曜日に、早起きして お友達とちょっとお出かけしてきました。

c0118613_21315735.jpg


行くべきして行ったというか なんというか・・・








早起きして行ってきたのは・・・
c0118613_21374095.jpg

太宰府にある、 宝満宮 竈門(かまど)神社。 えんむすびの神様を奉ってある神社です。
ここは縁結びの神社として、結構有名なんですって!

ホントに急に思い立って行ってきたので きっと神様に呼ばれたのかな~、なんちゃって。

宝満山という山のふもとにある神社で、宝満山自体は 登山コースにもなっています。
太宰府の ほんのちょっと先にあるだけなのに、すごく静かで なんとなく穴場的な場所でした。

c0118613_21582669.jpg

竈門神社の本殿に辿り着くまでの道も、ずっと木々に囲まれていて とっても素敵。

c0118613_2273020.jpg

こんな感じで、石段を登っていきます。  なかなか雰囲気があって 今見てもいいな~。

c0118613_2275010.jpg

緑に囲まれて、清々しい気持ちになれただけでも 来て良かったな、って思いました。 コレ、ホント。
ここには、モミジの木がたくさんあったので 紅葉の時期は、きっと美しいんだろうな~(*^^*)


c0118613_22354446.jpg

本殿は、シンプルだけど なんだかとても威厳がありました。 周りが静かだったのもあるのかな。

c0118613_093629.jpg

お賽銭を入れて、参拝したあとは ドキドキの、おみくじタイムです。 ←結構気にしちゃうタイプなの。

おみくじには、何種類かあったけど 私たちが引いたのは、この 花みくじ。
隣にあった普通のおみくじより やっぱり人気があるみたいで、残りが少なくなっていました。
それにしても、50円っていまどき お安いと思いません?? くじ付きじゃないと、こんなものかな??

おみくじの結果は、 なんかやたら 焦ってはいけません。みたいに書かれてて・・・(;;) え~ん。
この歳になると、焦らないわけにもいかないんですけど。。。 困った困った。

実はね、自分でここまで独身のままでいるなんて想像もしてなかったのです。もうね、想定外過ぎ!!
実際、最初にお勤めしていた会社では 上司や先輩や友達から 
 絶対、一番先にすごい年上の人と結婚しそう~ なんて言われていたのに(;;) なんで~

よくよく話をきくと、どうも すでに彼がいるように見えるらしくって・・ これって絶対ソンだと思う!泣
・・・とにかく 焦ってないフリして 頑張る~~!!

c0118613_171831.jpg

お友達のは、結構いい事ばかり書いてあったけど 肝心の結婚のところがあんまり良くなかったので
二人して、 えんむすび 幸福の木に おみくじをしっかりと結んできました。

c0118613_1101162.jpg

c0118613_1121860.jpg

本殿の裏の方には、敬愛の石 というのがあって、恋占いができました。

c0118613_1124036.jpg

このように石が置いてあって、反対側の離れた場所にもまた石が置いてあり 
目を閉じて歩いて、無事に向こう側の石に辿りつくことができたら 恋が叶うんですって!!

もちろん私たちも、キャアキャア言いながらやったのですが、ば~っちり辿りつけました(^0^) 
でも、目を閉じて歩くのって 短い距離でも想像以上に怖かった。。

最後に、良縁のおまもりを買って、満足満足。
c0118613_1225547.jpg

帰るころに、雨がパラパラとしたけど 雨に煙る竈門神社もまた荘厳でとても美しかったです。
やっぱり、行って良かったな。 急に思い立って行ったのも、必然なことだったんだろうね。


竈門神社のあと、太宰府や その他にちょっとだけ寄り道したので、またその話は次回(^^)/
[PR]
by dolcevita_k | 2009-08-26 01:36 | アッチコッチ


<< 青空が、やっぱり好き! 地球発見ゾーン -Earth ... >>