太宰府天満宮、懐かしい!!

太宰府の竈門神社まで来たので、せっかくなので 太宰府天満宮まで足をのばしてみることに。

c0118613_14455519.jpg






太宰府天満宮には、学問の神様 菅原道真公を奉ってあるので、
私も受験の時に行ったよ~(^0^)  受験なんて遠い昔の出来事なので、と~っても懐かしい!
たぶん、夏の暑い時期に行ったのは初めてだったんだけど 結構人が多かったです。

c0118613_14591049.jpg

本殿までには、池があり、
このような赤い橋が、三つ架かっていて、現在・過去・未来 を意味するそうです(ですよね~?)
でもね、なにかの工事中だったみたいで 池の水が すっからかんに干からびていました。

c0118613_1583050.jpg

お~、派手。

c0118613_1585651.jpg

お~、地味。笑    本殿の屋根って、こんなになってたんですね。 
写真に撮って、ブログの記事にすると今まで気付かなかった事に気付くことってあるよネ~! 素敵~

c0118613_15161072.jpg

有名な飛梅です。
京都から太宰府に左遷された道真さんを、想い慕って京都の地から一晩で飛んできたんだって~!
ロマンチックですよネ~(*^^*) 梅の開花の時期には、白くて可愛い花を咲かせるんですよ~♪


お参りをしっかりした後、 まだまだ時間もたっぷりあったので、
太宰府ならではの もう一つの場所に行ってみました。

c0118613_1535789.jpg

九州国立博物館です!
ちょうど、大人気の阿修羅展が開催されていたので 太宰府天満宮まで人が多かったのか~!

実は私、アシュラさんは ちょっと怖いのです(笑) だって、顔が三つで手が6本でしょ~(><)ぎゃー
たまたま阿修羅展と重なってしまったけど、
ずっと前から九州国立博物館の あの雲みたいなカタチの建物を見たいと思っていたので
アシュラに会いに行く人たちに紛れて、るんるん気分で行ってきました。

太宰府天満宮から、九州国立博物館までは 専用の通路がきちんと整備されていて
歩いて行けるようになっています。

途中で、暑い中頑張ってる こ~んな方たちに出会いました。

c0118613_15494259.jpg

猿回しの、おじさんと おサルさんです!  上手に竹馬に乗っていて、、ぐふふ・・可愛い♥
この後 おサルさんと、見学していたオジサンが 随分長い間、何故か睨み合っていたの~!笑
お互いに、魅かれあうものがあったのか はたまた ライバル心からなのか。。。 謎です。

c0118613_15565788.jpg

九州国立博物館までの専用通路に入ると、

c0118613_1559926.jpg

長ーーーいエスカレーターや、

c0118613_1602026.jpg

長ーーーい動く歩道があって、 なんか楽しい~!!

c0118613_1625880.jpg

そして、この 長ーーーーいトンネルを抜けると そこは・・・

c0118613_1645785.jpg

ほら~~! 九州国立博物館です! 
ネ、おもしろい形でしょ? 今見たら、ピーナッツにも見えるかも!

たぶんこっちは裏なので、博物館の中を通って 正面の方に行きたかったけど 
これ以上は、チケットがないと通り抜けできなかったので

c0118613_16111351.jpg

記念撮影だけして、引きかえしました(笑) キャハハ~


久しぶりの太宰府だったけど、色々変わっていて楽しかったナ~♪
一番、 わぁ~、変わった!と思ったのが 太宰府天満宮への参道にあるお店たち。

前来たときには なかったような、可愛いくて素敵なお店なんかが たくさん出来てたヨ~!
そんな気になるお店たちも ば~っちり写真に納めてきたので、 また続きは次回・・・♥
[PR]
by dolcevita_k | 2009-08-30 16:21 | アッチコッチ


<< スワンサイダー 青空が、やっぱり好き! >>