人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白磁透かし彫り

職場の方の紹介で一壷窯(ikkogama)の展示会に行ってきました。

一壷窯は有田で香炉を専門として製作している窯元です。
作品のメインは白磁の透かし香炉なのですが、それ以外にもコーヒーカップやお皿、花瓶など
お値段もお手頃で可愛いものがたっくさん!

そのたくさんの中から、この色白な子が無事私に見初められて(?)おうちにやってきました。
端っこにちょっとだけ透かし彫り(季節はずれなサクラ)をしてあるのですが、これが可愛いの♡
綺麗な色のお菓子とか載せたいな。これならシンプルだから洋菓子・和菓子、なんでもOKそう。
白磁透かし彫り_c0118613_0342853.jpg


で、メインの香炉なんですが、これがすごいっっ!





白磁透かし彫り_c0118613_2103059.gif

七宝透し菊文様香炉
(高さ35x巾36cm)

胴部の七宝(しっぽう)繋ぎの透かし文様は、作家の命を削って施したといっても過言ではないだろう。長い月日を費やしたこの作品には、その代償として特に高い価値を与えられる。称賛という言葉では物足らないような作品である。
(写真・説明は一壷窯のHPより)

確かに、透かしは一つひとつ手彫りだそうですごく難しくて時間がかかるとお聞きしましたが…
作家の命を削って って! ハァ~~、命と引き換えにしてこの大作ができたのね(感動)
by dolcevita_k | 2007-08-11 02:26 | オキニイリ


<< 天変地異だァ!? 今日は一日お仕事でこんなコトし... >>