香港行ってきました

9月22日~24日の3連休を利用して、香港に行ってきました。
心配していた台風もモウマンタイで(使い方合ってますか~?)無事帰国。
何故かもうすでに半分くらい記憶がぶっ飛んで覚えてないけど、旅行記書いてみようかな。

香港へ行くのは今回で2回目。
でも初香港はトランジットを利用してだったので入国時間わずか約3時間!
ジットリ感満載の湿度の高さ&吸い込むのも辛いくらいの熱い空気。
建物の中の凍えるような寒さ。
そして、人の多さ。    …初香港の思い出はこれくらいしかないです(爆)

なので今回は「超ベタな観光コースをくまなく周ってみよう!」をコンセプトにアッチコッチまわりました。




-1日目-
旺角にあるホテルに泊まったので、まずは近場のバードガーデンへ。
今、香港で鳥インフルが流行っていると香港に着いてから耳にしてしまって少しコワカッタ!
インフルエンザって寒い時期限定だと思っていたけど違うんですね…。
※香港在住の方、詳しい方、鳥インフル大流行の話がウソかマコトか教えてくだされ~!
c0118613_1745876.jpgc0118613_17452666.jpg
鳥カゴの外には放し飼い風のオウムが。わ~カワイイ♡ オウムとかオカメインコちゃんとかもっとアップで撮りたかったなー。右の写真は手前のインコカゴだけを撮りたかったのですが鳥インフルにビビリすぎて完璧に手元が狂ってます。息とめてたし。 でもインコ ラヴ♡
昔、うちの庭でインコを50羽くらい飼ってたんです。一組のツガイがどんどん子供産んで、増える増える!いつの間にか気付けばインコ王国!スゴク立派な鳥小屋を父が作ってくれて、近所や友達の間でも結構有名でした。でも巨大台風が来た時に小屋の屋根がバァーーン!て飛ばされてみーんな逃げてしまいました(泣)飼ってるといっても半野生状態だったので、全く慣れていなくって一羽も戻って来なかった(笑) …とこういう甘酸っぱい思い出があったのです。

c0118613_18151733.jpgc0118613_18153081.jpg次は花園街にいってみよう!ね、ベタでしょ?(笑)
c0118613_18194933.jpgc0118613_18282188.jpg
左の赤いのはなんの花??とっても南国っぽいですよね。花束にした物もたくさん売ってました。日本の花束とはやっぱりセンスがちと違いますねぇ。
c0118613_197680.jpgc0118613_1972082.jpg
c0118613_19311164.jpgあ~、この看板ごちゃごちゃの通りみると香港って感じがする~。えっと、ここはどこだったか忘れてしまいました(汗)
花園街の近くかな?それとも次の目的地の近くだったかな?まっ、いいや。

この近くのコンビニでミネラルウォーターを買ったのですが、何故か店員の若いオニイチャンから顔を見て笑われてしまいました。明らかに微笑みじゃなくて、爆笑だったんですケド!なんで~??

はい、次の目的地の金魚街です!
c0118613_19102592.jpgc0118613_19103928.jpg
ずら~っとたくさんの金魚袋がぶら下がっています。このようなお店があちこちに。ある意味、壮観!

ブラブラしておなかがすいたので、ここで夕食です\(^0^)/ワーイ
c0118613_19481099.jpgc0118613_19544022.jpg広東料理かな。写っているのはアワビとフカヒレのスープですね♡香港のビールも飲んでみました。
クセもなくサッパリしてておいしかったですよ。

続きましては夜景三昧でございます。まずはレトロなケーブルカーに乗ってビクトリアピークへ。
c0118613_20131067.jpgc0118613_2014129.jpg
ピークトラムを撮ったらアツアツのカップルまで写ってました(笑)香港の恋人たちって意外と密着度が高いんですね。これもイギリス植民地時代の名残なのかな。で、肝心の夜景の写真はというと、なんとこれ一枚!いっぱい撮った割にはブレブレ失敗写真ばかりで使い物にならなかった!あはは…。
夜景の美しさはもちろん感動モノでしたが、私の住んでいる所が5階より高いビルを探すのが大変なくらいの田舎なので針山のような超高層ビル群に超感動&ビックリ!!

c0118613_20455698.jpgc0118613_20482576.jpg
こちらはシンフォニー・オブ・ライツです。香港島の香港・九龍どちらも見渡せる場所で見てたのですが、あのレーザー光線がとても美しかった九龍島の写真は全滅でした(爆)香港島側だけ載せときま~す。
c0118613_20583367.jpg
スターフェリー
にもご乗船☆
噂のセーラー服おじさんもちゃんといましたよ!
とってもカワイカッタ♡
船上から見る夜景もすごく綺麗だったな~。
ちょっとおセンチ入っちゃって降りるまでずっと流れる景色をぼんやり眺めていました。

c0118613_21354625.jpg夜景をたっぷり堪能し、ホテルへ。
お部屋の中から窓にへばり付いて写真を撮ってみました。結構上手く撮れたでしょ?
窓の外は煌々と照らされた電飾看板も見えて楽しいし、お部屋も綺麗で良かったです♪
ちょこちょこっと荷物を整理して、夜の街へ繰り出してみました。

c0118613_21494198.jpg



←こっちは上の写真の場所をホテルの外に出て撮ったとこ。見えにくいけどセブンイレブンも写ってます。これはホテルのすぐ側だったから便利でよかった!

お店のすぐ前にベンチが置いてあって、買ったばかりのモノを速攻で開けて食べてる人や夜遅くまで話をしてる人もいました。

c0118613_21562169.jpgc0118613_21564958.jpg

c0118613_21571824.jpgc0118613_21573626.jpg
地図とカメラ持ってウロウロするの楽しかったです。(←キケンキケーンッ!)
帰りは見事に迷子になってしまい、優しい優しい地元の香港人カップルにホテルの近くまで送ってもらいましたとサ♡

2日目、3日目と続きます!
[PR]
by dolcevita_k | 2007-09-29 22:24 | アッチコッチ


<< 香港2日目 天変地異だァ!? >>