香港2日目

-2日目-
c0118613_3463950.jpgc0118613_347666.jpg
朝、ホテルの部屋の中から撮った写真です。良く見ると結構古い建物のようですね。





2日目の香港は雨、、、でもそのお陰で信じられないくらい涼しいんだなっ、これが!
c0118613_3524496.jpg香港に来て、スゴイな~と思ったもののひとつが、建設中のビルなどの足場には全て竹が使われていること。一本一本が細いし風が吹いたら揺れたりして、見てるこっちがコワカッタ~。
このような足場の下を通る時には、一大決心でダダダーっと走って通り抜けました(笑)
ちょうど帰国した日に 「世界ふれあい街歩き」で香港の街歩きがあっていて、この竹の足場の話も出てきました。
c0118613_4151054.jpg

c0118613_4153085.jpg










友達に言われて気付いたけど、この看板が写っている写真がたくさんありました(笑)なんか雰囲気あっていいんですよね~。
c0118613_4304234.jpgc0118613_431641.jpg
朝粥、食べました♪本当はもっと地元の人たちが行くような、ちょっと小汚い(失礼!)お店に行きたかったのですが、さすがに最近の中国は食の面でも色々と問題になってるので、ここは香港ですが露天とかは敬遠してしまいました。残念。 実際のところ、中国と香港の品物の安全性に対する意識の違いってどれくらいあるのでしょうね?香港の人たちは、中国とは一緒にしないでくれよ!みたいな感じで言ってましたが(笑)
c0118613_445429.jpg中秋節が近いこともあって(今年は9月26日)
カラフルなランタンや月餅を色々なところで見ました。でも夜のランタンは、場所が遠かったりお天気の関係で、日本で前もってチェックしていたのに見ることが出来ず!(泣)ちぇっ。
でも本場の月餅は食べましたよ~。
ある場所でプレゼント(?)されました。
この詳しい話はまた後ほど♪

c0118613_142740100.jpgc0118613_14282370.jpg
c0118613_14305338.jpg
香港島で憧れのトラムに乗りました(^^*)
もちろん二階席へ直行です(笑)こういうローカルな乗り物って大好き。それにしてもトラムの二階行きの階段はグルグル螺旋ですごい急ですよね。何人かは転げ落ちる人もやっぱりいるんでしょうね!?
私が二階に行った時は座ることは出来たものの、人が結構多かったです。一番前の席を狙いつつしばらく、後ろの席できょろきょろと景色観光です♪
そういえば、トラムには冷房設備はなさそうでした。あー、涼しい日で良かった!あの混み具合で温度まで高いと想像しただけで、う゛~鼻血が出ちゃうワ。
c0118613_14331547.jpgc0118613_1433346.jpg
c0118613_14345224.jpgしばらくしたら最前列の席が空きました♪
いそいそと前の席に移動して、ここでもきょろきょろと景色のチェック。雨が降り込むのも気にせず、前の窓全開で楽しみました♡
対向車線のトラムとすれ違うのを写真に撮りたかったので、待っていたけどタイムアップ!
そうそう、ギッシリ並んだ市場?すれすれを走るトラムの場所はどの辺りなのかな?
次また行く機会があれば、今度はあの線に乗ってみたいです^^
c0118613_15103916.jpg
ここはどこの写真だっけ?毎度のことながらイマイチ記憶にございません(爆)あんまり場所とか考えないで興味があったら撮影するからダメですねー。ちゃんとメモっとこうっと。
ただ「押」の看板が、質屋さんだということをなにかのサイトで見たような気が…。それで撮ったんだと思いますが、はっきりしたコンセプトは私自身もわかりません(爆∞)
c0118613_1530728.jpg
さてさて、次の目的地は黄大仙寺院です。
なんだかちょっとヨーロッパチックな街路灯つき石段を登ったところにありました。
すぐ後ろの方には高層ビル群が聳え立っています。

c0118613_15383260.jpg
c0118613_15455959.jpgすごい煙ですね。ゲホゲホっ。細長いお線香を持った人たちがたくさんいます。ここは注意して歩かないと刺されます(笑)
私も他の方たちに倣って無料の(気持ちだけお金入れましたよ!)お線香を持ってお参りしてみました。お参りの仕方はお線香の束から3本ずつ灰に刺していって、それが無くなるまで続けるんですよね、確か。最初の方はそういう風にしていたのですが、最後まとめて刺しちゃった。
やっぱりお願いごとの効果は半減するのかな。
c0118613_15574534.jpgc0118613_1558759.jpg
手前の方にはたくさんの占いのブースも。あと定食屋さんにある割り箸入れのようなものを(おみくじ?)真剣な顔で振っている人もたくさんいました。
占いって実は私コワイんですよ、全て見透かされそうで…陰で相当悪いことしてますからね(ウソよ♪)


c0118613_16233323.jpg
話は変わって、ランチランチ♪
飲茶&広東料理です。
飲茶を一種類食べてしまってから、あっ、写真!と思い出し取りあえず一枚パチリ。
飲茶とってもおいしかった♡ ここは冷房がカナリ効いていて寒かったので、暖かいスープも凍える体に優しくて美味でした。
c0118613_16382075.jpgc0118613_16392781.jpg
ランチの後は、ブラブラと街歩き。香港の歩行者信号の音って変わってて面白いですねー。カンッカンッってなにかを叩いてるみたいです。あの音が速くなると狙い通りかなり慌てますね(笑)
c0118613_16482791.jpgc0118613_16475490.jpg
左写真の裕華國貨はいかにも!って感じのお土産が見つかりそうなので入ってみました。
チャイナ服とかお茶具とか色々あって、やっぱりイイ♪
ここでちょっとしたお土産を買ったら、月餅のプレゼントがありました(^^*)ヤター!
上に書いている「ある場所での月餅プレゼント」は、ここ裕華國貨だったのでした。お買い上げした所の会計のおばちゃまが、「レシート持って、二階に行ったらモグモグ…」みたいな事をゼスチャーで必死で教えてくれたので、良く分からなかったけど二階に行ってレシートをチラつかせながらうろうろしてたら、ちゃんと月餅をもらえました(笑)本場の月餅は中にアヒルの卵の塩漬けが入っているんですね。塩辛くてビックリしました。でもパカッって真ん中から割ったら卵がお月様みたいになっていて、ナルホド!
c0118613_17214854.jpgc0118613_17222692.jpg












チョンキンマンション。ここはすごいですねー。
中もスゴイけど、外側もスゴイ。
c0118613_17265813.jpgc0118613_17275530.jpg
晩ゴハンには北京ダックを。一応、写真撮ったけど包み皮はもう食べてしまってます、、、。最終的にはお肉だけ残ってしまったのですが、やっぱり皮・タレ・薬味が揃ってた方が100倍ウマイ!

この日一度ホテルに戻って夜からオープントップバスに乗ろうと思ってたけど、雨が降ったり止んだりでどうなるかわからなかったからパスしました。どしゃ降りの中、レインコート着てバスに乗るのも乙かな~なんてほんの少しだけ思ったのですが(笑)

ホテルに戻って、ちょっとゆっくりして近場の女人街まで歩いていってみようと思い地図で調べていたら
寝入ってしまいました…(泣) そして起きたのは、夜中の三時近く(号泣)
最後の夜だったのにぃ~、ばか~。

こうして2日目はアッと言う間に過ぎていったとサ♡
3日目へ続きます♪
[PR]
by dolcevita_k | 2007-09-30 05:15 | アッチコッチ


<< 香港3日目 香港行ってきました >>