彩雲(saiun)

「彩雲」ってご存知ですか?
c0118613_21552855.jpg
中央にうっすら、縦に伸びる虹が写っているのがわかりますか?これが彩雲です。(11/3夕方撮影)
太陽光が雲の水滴で回折し、光の波長の違いで美しく色づく現象、だそうです。
一ヶ月ほど前、この彩雲の写真が地元の新聞に出て以来、ずっと見てみたいと思ってました。

c0118613_2273537.jpgこれが新聞に載っていた写真です。(地元新聞より 10/23朝)
すごく綺麗ですよね、、、。 虹色がくっきり、はっきり。
それまでは、彩雲なんて現象も言葉も知らなかったのですが
この後、狂ったようにネットで彩雲について調べました(笑)
Wikipediaによると、
「彩雲は昔から吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象である。」そうです。 へー、よくある現象なんだあ。
実はちょうど同じ日の朝、あまりにも空と雲が綺麗だったので
その瞬間を写真に収めて自然の美に、シアワセを感じてました。
この時は、彩雲と場所も時間もニアミス(っていうのかな)
だったので、惜しい!と思ってたのですが、こんなに早く出遭えるなんて。嬉しかったあー。


c0118613_114931.jpg彩雲を実際に見ることが出来て喜んでいたら、
数日後に、またそれとは全く違う変わった現象が、、、

太陽の光が大気中の氷の結晶(氷晶)に当たって屈折し、
集まって起きる「幻日(genjitsu)」という現象です。
(こちらも写真・文は地元新聞より 11/13朝)
太陽が3つに見えたり、逆立ちした虹が見えたりしたようです。
すごいすごい。色んな現象があるんですねー。
これだから空を眺めるのってやめられないんですよね。

残念ながら、幻日は実際目にすることは出来なかったのですが
ブログを始めてから、空を見上げることが多くなったので
そのうち出遭えるんじゃないかな、と激しく期待してます。

ちなみに、自分で撮った写真は「彩雲が写ってるんですよー」って自己申告しないとわからないくらい
微妙な感じなので、お蔵入りが決定してたのですが、 「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」
東京から見に来られていた今夜もeat it のmoonisupさんも「縦方向の虹」を同じ日に見られたようで
なんとなく不思議で嬉しかったので記事にしてみました。えへっ、、、
[PR]
by dolcevita_k | 2007-11-16 21:35 | キレイ


<< 真面目にお勉強を頑張っていまし... 家もタコもピエロも飛んだっ! >>