どきどき、な一日

土曜日に唐津、呼子へ行ってきました。
c0118613_2141696.jpg
バーーッン、とイカの一夜干し。干しイカもウマイけどイカの活造りが、これまたうまいっ!んです。
でもね、今回はイカを食べるために唐津に来たわけじゃないのです、、、。



                           これこれ。
c0118613_2215210.jpg
今、唐津で「春よこい」という映画の撮影が行われているのです。
出演者の西島さんが大好きなので、ロケ地巡りをしてきました、、、どきどき。
出演される日はわかっていたけど、どーしても仕事が休めなくって(泣) なのでこの日は、ダメもとで。
c0118613_22272466.jpg
この駅でも撮影があったそうです。(まぶしいー、逆光でごめんね~)
映画は昭和晩年の設定なので、それっぽく古い木造の駅舎でした。今は無人駅になってるみたい。
c0118613_2228723.jpg
うーん、これぞ田舎の駅、って感じですよね。 西島さんもここのホームに立ったのかな、、、どきどき。
c0118613_22311871.jpg
どういう場面で出てくるかわからないけど、しっかりこの場所を目に焼き付けておこうっと。
c0118613_22324136.jpg
場所はかわって、呼子港。
イカ釣り漁船もたくさん停泊していました。 横一列に、きちんと並んだ集魚灯のランプがとっても綺麗。
c0118613_223465.jpg
トップ写真の別テイク。出演者:おばちゃん。「イカの一夜干しは、おいしかよ~。買っていかんね~」
そして手前にブレブレで写っているのは、呼子名物 回転イカ干し機です(笑) くるくるくるくるー。
呼子といえば、朝市が有名なのですが、日本三大朝市の一つなんですって。へー、すごい。
あと、おもしろいところでは イカ検定というのもあります。流行のご当地検定ですね(笑)
c0118613_22451833.jpg
奥に見える建物は、旧呼子フェリー発着所。ここでも撮影があったとか、なかったとか、、、どきどき。
昔、ここからフェリーに乗って壱岐に行ったことがあります。壱岐の海は碧くて綺麗だったなあ。
c0118613_22461564.jpg
発着所をちらっと覗いたら、なにかあっていたみたい。機材のようなものをみんなで片付け中でした。
撮影だったのかな、、、どきどき。 工事のおじさんたちに見えなくもないけどね(爆)
c0118613_22525456.jpg
どきどきしながら、うろうろしていたら もう太陽が沈もうとしていました。
お天気がすごく良かったので、お昼はポカポカで暖かかったけど だんだん寒くなってきたねー。
ちゃんと イカの一夜干しもお土産に買ったし、そろそろ おうちに帰ろうかな。
c0118613_2259631.jpg
c0118613_2373420.jpg
c0118613_238746.jpg
c0118613_2312510.jpg
          結局、逢うことは出来なかったけど なんだかすっごく楽しかった。
                    「春よこい」、来年春公開です。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-12-02 19:33 | アッチコッチ


<< たま〜に、ネ 新そば+紅葉少々 >>