バレンタインデー

2月14日、バレンタインデーですねー。
c0118613_22172465.jpg
 イタリア ウンブリア州のテルニは、聖バレンタインデー発祥の地なんですって。

-----
この地で、愛の守護聖人と呼ばれるサン・ヴァレンティーノは生まれ、テルニの初代大司教として人々に尽くしていました。ローマ軍とキリスト教が敵対関係にあった当時、彼が命の危険を冒しても愛を貫こうとした恋人たちを保護し、幸せにしたことから、彼の元で結婚式を挙げたいと願う恋人達は後を絶たなかったといいます。後に愛を守る者として、彼の命日はヴァレンタインデーと呼ばれ「愛の日」が誕生しました。 (テルニ市のサイトより)
-----

ホームステイした時に、あっちのパパから 「ここは バレンタインデー発祥の地だよ!」って
サン・ヴァレンティーノ教会に連れて行ってもらったのですが、、、なんかすご~く地味でした(笑)
c0118613_22452327.jpg
               でも中にある、ステンドグラスは とっても綺麗でした。
                     「永遠の愛を誓い合って…」
[PR]
by dolcevita_k | 2008-02-14 22:54 | ツブヤキ


<< まだまだ寒いですね。。。 久しぶりの更新で、手が震えるぅ >>