おひなさま~♪

c0118613_0334875.jpg
今、うちに飾っている 博多人形のお雛人形です。 あ~、記事にするの間に合って良かった!
すっごくすごく綺麗なので、バーンとアップでもう一枚。
c0118613_0342338.jpg
  きれいね~♡ おばちゃんおねえさん、惚れ惚れしちゃうわ~。
お雛人形にも 古典的な段飾りから 陶器製、木製、ガラス製など色々あって可愛いですよね。
うちにも、3○年モノ(汗)の七段飾りがあるのですが
随分前から、お内裏様とお雛様だけの簡単なものを、毎年いろいろ種類を変えて飾っています。(親が)
今年は、ブログのために一番 美しく見えそうなものを自分で出しました(爆)
c0118613_035727.jpg
  お雛人形の前に、コロコロと転がっているのは「佐賀錦」の飾り玉です。
佐賀錦」は佐賀の伝統的な織物のことで、これまた上品で美しい!
リンクをたどっていただくと、織り方の制作工程などが見られますが かなり大変そうです。。
細かい作業なので 一日に、たった数センチしか織れないとか。。
私なんて、織り方の説明書きを見ただけで気が遠くなりました、、、てへっ。
手がかかる分、お値段もお高いので、ドルチェ家にとっては小さな佐賀錦玉を買うのも随分頑張った!

お安い(?)ところでは、この佐賀錦をイメージして作られた「さが錦」というお菓子もあります。
    これが、超美味♪ 愛してます~♪ 
和菓子のような、洋菓子のような、、なんともいえない おいしさなのですよ♡ 

ネットでも注文できるみたいなので 興味のある方は是非、食べてみてくださいね~(笑)
[PR]
by dolcevita_k | 2008-02-29 23:53 | キレイ


<< おもしろ羊羹 まだまだ寒いですね。。。 >>