仄かな光 -MADOI-

私が習っているステンドグラスの先生がミニ個展を開かれているので、見に行ってきました。
c0118613_21491515.jpg

展示会場も、とっても素敵だったし やっぱりステンドグラス、いい!





c0118613_2148466.jpg
展示会場となっている古民家風なこの建物、今の場所に建つまで 何百年も前から移転を重ねてきたそうです。
c0118613_2294452.jpg
ギャラリー喫茶 欒(MADOI)。 団欒(だんらん)の「欒」 この一文字で「まどい」と読むんですって。

c0118613_04202.jpg
中に入ると、こんな感じ。 梁も柱も飾ってある物もすべて、歴史を感じます。
今まで、色んな人たちの、色んな暮らしを見てきたのでしょうね。

c0118613_221140100.jpg
薄暗い中で、ぼんやりと光るステンドグラスの灯りは、なんだかすごく暖かくって。

c0118613_22111695.jpg
夢中で、だけど何故か少しだけ夢見心地でシャッターを押していました。

c0118613_22171460.jpg
「和」の中に「洋」が溶け込んだ瞬間。 文句なく美しい。

c0118613_2224221.jpg
階下は、喫茶スペースになっていて、

c0118613_22241663.jpg
軽い食事やコーヒーなどが飲めるようになっています。

c0118613_22243791.jpg
床や階段の板も、年代物。

c0118613_22251934.jpg
喫茶スペースにもランプが飾ってありました。 
このランプの台、細長いハート型に見えませんか? イメージは「すこし愛して、ながく愛して。」

c0118613_22254210.jpg
癒しの空間で、充電完了。  先生、コーヒーごちそうさまでした!
[PR]
by dolcevita_k | 2008-04-27 01:33 | ステンドグラス


<< 花を愛でる人 花の金曜、予定ナシ(大泣) >>