花を愛でる人

いい気分でステンドグラス展から帰ると、母はせっせと作業中・・・

c0118613_1491015.jpg






c0118613_1523342.jpg
そういえば、何日か前から庭の花を乾燥させたり、下準備をしていたなー。 これは、ヤマブキかな。

母は、押し花の免許を持っていて、家で簡単な教室を開いたり、気ままに作品を作ったりしています。
私も母に教えてもらって、やったことはあるのですが、私には押し花は向いてませんでした(爆)
だって、せっかく綺麗にお花を並べても 大笑いしたらすぐに息&鼻息で崩れてしまうんですもの~
大声で笑うの大好きな私には、絶対ムリムリ♪

そういう訳で、あんまり興味がないので(笑) さっさと自分の部屋に行ったのですが、しばらくすると
  「途中まで出来たから、見てみて~」と、母の声が。

あっ、なかなかカワイイ!
c0118613_2154248.jpg
一枚目の写真から、試行錯誤しながら 最終的にはこのように落ち着いたようです。
最初の斜めに並べただけのものも、虹みたいで結構好きだったんだけどな。

押し花を並べている和紙と下に敷いてあるアルミホイルの間には乾燥剤が入っています。

c0118613_25032.jpg
ガラスを載せたときに、密閉状態になるように びっっちりと周りに糊をつけて、  よいしょ、よいしょ、、

四方すべてに糊をつけてしまったら、ガラスを載せます。
c0118613_255496.jpg
あとで空気が入らないように、指を使って糊とガラスを密着させていきます。  よいしょ、よいしょ、、、
そうそう、奥の方の真ん中のガラスとアルミの間に、ストローを刺してあるのですが、これが大事!

c0118613_381166.jpg
こうやって、例のストローにチューブをつけて、押し花専用のバキューム機で ぶぉぉぉぉおん!と
空気を吸い出していくのです。  ね、ストローくん大事でしょ? 
ぶおぉぉん から ふぉぉ~ん と音が変われば、空気抜き成功。 これでほぼ密閉状態。

c0118613_3164363.jpg
裏返して、ネンにはネンを入れて、指で糊を伸ばして密着させていきます。  よいしょ、よいしょ、、
アルミに四角く浮き上がっているのが乾燥剤です。怪しい物ではございません(意味不明)

c0118613_3261770.jpg
最後に、空気が入らないように祈りながら(祈!)ストローを抜き取って、跡を糊で塞ぎます。

これで、完成です♪

c0118613_335453.jpg
早速、お玄関に飾っていました♪
ちょっと離れて見ると、雨の中に咲くアジサイのようでした。 今からの季節にちょうどいいかも!

ちなみに、今回使ったお花たちは…カイドウザクラ、ビオラ、コデマリでした。 みんな、可愛いよ~
ずっと、色が変わらないで可愛いままでいてね。
[PR]
by dolcevita_k | 2008-04-27 19:59 | キレイ


<< 北島サブちゃん!? 仄かな光 -MADOI- >>