カテゴリ:アッチコッチ( 34 )

お花見 de 福岡・舞鶴公園

c0118613_2118912.jpg
前回の記事での宣告どおり、福岡にお花見に行ってきました。

花曇りで天気はパッとしなかったけど、
飲んで、食べて、しゃべって、笑って すっごく楽しかった! 

c0118613_0294954.jpg
c0118613_21273720.jpg
えーっと、、、福岡お花見写真は、なんとこの三枚で終了です(笑)
今回は撮影がメインじゃなかったから…ネ♪

お花見に来ていた人、みんな笑顔満載! 桜の季節、最高!!

まだまだ サクラサク
[PR]
by dolcevita_k | 2008-04-06 22:29 | アッチコッチ

おもしろ羊羹

nice!nice!nice! のkyotachanさん のことろで、おいしそ~な羊羹がアップされてたので、
こっちもライバル心、ムキダシ(うそ)で ちょっと面白い羊羹を記事にしてみました~。

ご紹介するのは、こんなヤツだっ!
c0118613_17582378.jpg
見えにくいけど 押出し糸切り、って書いてあるように、筒に入っている羊羹を ニョキっと押出して
上の方から へろ~んと垂れている糸で切って食べます。

こんな感じで、切る!
[PR]
by dolcevita_k | 2008-03-02 18:55 | アッチコッチ

空、いろいろ

c0118613_21251257.jpg
        ちょっぴり カリフォルニアチックな景色だけど、思いっきりSAGAです(笑)

この空は、この場所から
[PR]
by dolcevita_k | 2008-01-28 22:29 | アッチコッチ

冬、晴れ、空

c0118613_1859522.jpg
寒いのは苦手なくせに、冬の日の晴れて澄み切った空が大好き。
 
こんな日は、どこか広ーい場所にお出かけして、広ーい空を堪能しなくっちゃ。 たっぷり厚着して、ね♪
ついでにワガママ言っちゃうと、地平線や水平線なんか見える所だったら、、、もう最高!!

More
[PR]
by dolcevita_k | 2008-01-07 23:41 | アッチコッチ

どきどき、な一日

土曜日に唐津、呼子へ行ってきました。
c0118613_2141696.jpg
バーーッン、とイカの一夜干し。干しイカもウマイけどイカの活造りが、これまたうまいっ!んです。
でもね、今回はイカを食べるために唐津に来たわけじゃないのです、、、。

その目的とは、、、??
[PR]
by dolcevita_k | 2007-12-02 19:33 | アッチコッチ

新そば+紅葉少々

ちょっと前になりますが、大分県日田市に おそばを食べに行ってきました。
c0118613_22592819.jpg
わー、隠れ家っぽい。

はやく、奥に行ってみようよー
[PR]
by dolcevita_k | 2007-12-01 02:20 | アッチコッチ

今の時期は、やっぱり紅葉よねー。

c0118613_159152.jpg
色んな方のブログを拝見してると、やっぱり今の時期は紅葉の記事を書かれてる方が多いですね。
実は私も、先々週の土曜日に大分県の日田に行ってきました。
新そばを食す、というのがメイン行事だったのですが、もちろん紅葉も楽しみにしていました。
楽しみにしていたのに、、、紅葉しているのはほんの一部分でした。まだまだ早かったみたい、ちっ!

でも、どうしても今日は紅葉記事アップの気分なので(笑)お得意の過去の写真を。
、、、というわけで、(前の)11月に岐阜、白川郷に行ったときのものです。日田ではないですよ~(笑)

白川郷は合掌造りの集落が有名で世界遺産にも登録されています。
豪雪地帯で寒いイメージが強かったので、超厚着して行ったら暑かった~。なんで~?
最近は、北陸地方より九州の方が気温が低いこともあったりして、変だーっ!地球が壊れたー。
c0118613_2193219.jpg
合掌造りの民家。 屋根は茅で覆われていて、豪雪に耐えられるようにかなり急勾配になっています。
c0118613_2291132.jpg
屋根の葺き替えは30年に一度の割合で行われ、この時の地域住民の労働力提供による
共同作業のとこを「結(ゆい)」と呼ぶそうです。
手間換え(交換労働)ともいわれる結は、男性では屋根葺き、田植え、草刈り、薪割りなど、
女性では田植え、田畑の草取り、稲刈りなど、同じ労働の条件で返すことが基本となっています。
現在では屋根葺き替え限定のようですが、「結」って素敵な制度ですよね。(ねっ、kyotachan^^)

c0118613_2203156.jpg
山はこんな感じに色付いていました。
c0118613_220548.jpg
靄がかかって、すごく幻想的。 右下の辺りに合掌造りの集落が広がっています。
c0118613_2485237.jpg
c0118613_2494254.jpg
     マンホールの蓋にも、合掌造りの集落が。こういうの、観光地っぽくていいですねー。
     ちなみに、佐賀にはムッピー(ムツゴロウ)模様のマンホールがあります(笑)

こっちは、金沢。 
[PR]
by dolcevita_k | 2007-11-24 01:46 | アッチコッチ

カレイドスコープ、お買い上げ。

前回のアッチコッチ記事の続きです。ゆるやか空間カフェを後にして向かった先は・・・

c0118613_18153445.jpg
有田です。
写真は、有田異人館。1876年に外国商人の宿泊施設として和洋折衷様式で建てられたそうです。
へ~、佐賀にも異人館ってあったのね。初めて知った!こぢんまりとしてるから、見逃すよー(笑)
残念ながら一般公開はされてなく、中を見ることは出来ませんでした。

有田は、ゴールデンウィークに行われる「有田陶器市」の時はすごい盛り上がりを見せるけど
それ以外の時は歩いている人もまばらです、、、ガラ~ン。 
でもこの普段の静かな町をブラブラするのが目当てだったので、バッチリ計画どおり!
ブラブラ歩きながら気になったお店にフラっと入ってみたり、目に留まった風景を写真に残してみたり。

ガラ~ンな街並み
[PR]
by dolcevita_k | 2007-10-28 18:59 | アッチコッチ

穏やかでゆるやか。

今日はとっても素敵な場所に行ってきました。
c0118613_2373858.jpg
c0118613_22484666.jpg
c0118613_2250513.jpg

アノ「佐賀のがばいばあちゃん」のロケ地として
全国的に(たぶん)有名になった武雄。
町の中心地からほんのちょっとだけ離れたところに
そのカフェはありました。
道路沿いなのにそこだけ森の中にすっぽり包まれているような、なんかすごく不思議な雰囲気。
自然児な私はこういう場所にいるだけですでにワクワク。
周りのレンガの壁も山小屋風のお店も全てマスターの
手作りなんですって。すごい、、、

入り口ドアのすぐとなりに、小さな白い箱を発見。
ん、、、開けられるようになってるみたい。
中にはなにかあるのかな??

開けてみちゃお。

ぱかっ
[PR]
by dolcevita_k | 2007-10-28 00:38 | アッチコッチ

ひ・ふ・み・よ…??

最近、何故か妙に「石橋」に興味大アリ。「石橋さん」にじゃないですよ(笑)
偶然近場に立派な石橋があるのを発見!ここ穴場かも。

場所は福岡県の上陽町。結構な田舎です。(上陽町のみなさん、ゴメンね~)
でもここの石橋はスゴイんですよ。なんと、「ひ・ふ・み・よ」なんです!ひ・ふ・み・よ…??
そう、ひとつの川に一連から四連までのアーチ橋が架かってるのです。
元々上陽町には13の石橋が現存していて、知る人ぞ知る有名な橋の町らしいです。
その中でも「ひ・ふ・み・よ橋」として親しまれているこれらの橋が一番の人気モノなんですって。

では、一連から四連までの橋をご紹介していきま~す。
まずは一連、洗玉橋
c0118613_17265175.jpg
橋本勘五郎という石工が手がけた橋で橋本勘五郎は熊本県の通潤橋を作ったことでも有名です。
大きさと用途は違うけど、確かに通潤橋と似てますね。
通潤橋にも行ったことがあるのですが、すご~くデカイです。

次は二連、寄口橋
c0118613_17273994.jpg
この橋一帯では夏はホタルも見ることができます。夜はほのかにライトアップされて素敵。

続いて三連、大瀬橋
c0118613_17281756.jpg

そして四連、宮ヶ原橋
c0118613_17284654.jpg
四連アーチは美しいですね。実は一番最初にこの四連橋を見つけてしまいました(笑)

一連橋から四連橋まで見つけて周るのは楽しかったけど、どんなに立派な石橋でも実際渡ってしまうと普通の道路と変わらないんですよね(笑)やっぱり石橋は横から見るのに限ります♪
[PR]
by dolcevita_k | 2007-10-08 19:03 | アッチコッチ