カテゴリ:アッチコッチ( 34 )

香港3日目

香港3日目は、またまた雨。
でも最終日は街歩きできるのはほんのちょっとだから、許す!(上から目線だねぇ)
この日の雨はひどかった!ホテル近くはパラパラだったのに、尖沙咀付近はドシャ降り!!
私はすでに建物の中にいたから害はなかったけど、突然の大雨にみなさん大変そうでした。
あっ、でも傘もささずに悠然と歩いている人もチラホラいましたよ(笑)ポリシーなのか!?
c0118613_1823148.jpgc0118613_184519.jpg
雨でもOKな軒下やアーケードなどをお散歩。薄暗かったからランタンにも光が灯っていて綺麗でした。
右の写真に写ってる中に金魚型のランタンがあって、すご~く可愛かったです。あれ、欲しい。

More
[PR]
by dolcevita_k | 2007-10-01 22:02 | アッチコッチ

香港2日目

-2日目-
c0118613_3463950.jpgc0118613_347666.jpg
朝、ホテルの部屋の中から撮った写真です。良く見ると結構古い建物のようですね。

More
[PR]
by dolcevita_k | 2007-09-30 05:15 | アッチコッチ

香港行ってきました

9月22日~24日の3連休を利用して、香港に行ってきました。
心配していた台風もモウマンタイで(使い方合ってますか~?)無事帰国。
何故かもうすでに半分くらい記憶がぶっ飛んで覚えてないけど、旅行記書いてみようかな。

香港へ行くのは今回で2回目。
でも初香港はトランジットを利用してだったので入国時間わずか約3時間!
ジットリ感満載の湿度の高さ&吸い込むのも辛いくらいの熱い空気。
建物の中の凍えるような寒さ。
そして、人の多さ。    …初香港の思い出はこれくらいしかないです(爆)

なので今回は「超ベタな観光コースをくまなく周ってみよう!」をコンセプトにアッチコッチまわりました。

More
[PR]
by dolcevita_k | 2007-09-29 22:24 | アッチコッチ

世界のIMARIで巨大風鈴に出会った日

佐賀県 伊万里といえば有田と共に焼き物で世界的に有名な町。
その伊万里大川内山で行われている「風鈴まつり」に行ってきました。
ここのまつりの目玉は各窯元の軒先にぶら下げてある20センチもの大きな風鈴です。
c0118613_16111465.jpg
これが巨大風鈴だっ!そして下にぶらさがってるのが普通の大きさの風鈴。かなりの大きさですよね。

c0118613_1640754.jpg
          町の中には味のある路地も。

□□大川内山の歴史についてパンフレットより□□
延宝3年から(1675年)から廃藩置県(1871年)まで佐賀鍋島藩の御用窯が置かれ、藩窯では朝廷、将軍家や諸大名などへ献上する高品位な焼き物が焼かれ、これが世界の至宝「鍋島」と呼ばれております。そしてその技法は、門外不出の機密とされ、切り立つ山々に囲まれた一帯は秘窯の雰囲気が漂っています。このような歴史を有する大川内山には現在30数軒の窯元が点在しています。
□□□
一部の場所に職人を幽閉し秘法の漏れを防いでいたヴェネツィアムラーノ島やマイセンと同じですね。

各窯元でデザインの違う風鈴やレンガ造りの煙突、爽やかな風鈴の音色。
ジメジメした天気続きで参り気味だったけど、少しだけ爽やかパワーをもらって元気復活!

町の中。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-07-22 19:02 | アッチコッチ