カテゴリ:フクロウ( 5 )

Oh!ゴージャス。

c0118613_1413461.jpg
フクロウが好きで、色々集めているのですが、それを知っている家族や友達が
イベント毎に、なにかとフクロウグッズをプレゼントしてくれます。

今日ご紹介するフクロウさんは、金沢に住んでいた兄からもらったものです。
金沢といえば、金箔が有名なんですってね。 きんきんきらきらゴージャスフクロウ。
小箱の真ん中の丸い部分に、金箔が敷いてあります。
綺麗な金色が写真ではなかなか撮れなかったけど、実物はもっとずっと綺麗。

小箱の中は・・・
[PR]
by dolcevita_k | 2008-04-19 02:30 | フクロウ

ガラス、キレイ、アイシテル

c0118613_21353855.jpg
     私は、ガラスを愛しています!!(←アホ)

ガラスって色や形によって、暖かく柔らかく感じたり、冷たく硬く感じたりしますよね。 奥が深い。
こうして、光に照らしてみているだけでシアワセが舞い込んできそう! 福よ、こ~い。
[PR]
by dolcevita_k | 2008-03-10 22:09 | フクロウ

きょと~ん??

c0118613_21245674.jpg
このフクロウくん、なんだかとっても お間抜けな顔してますよね~。
そこがたまらなく、可愛いんだけど♪(謎)
でもちゃんと、ベルがついていて チリンチリンってなるんだぞー。すごいんだぞー。
[PR]
by dolcevita_k | 2008-03-10 21:33 | フクロウ

フクロウの森

c0118613_2021083.jpg
前にフクロウグッズを集めていることを記事にしましたが、久しぶりにコレクションの中から
お気に入りのものをご紹介しちゃいます。

クリスタル製で裏側から模様をカッティング。 高さは10センチくらい。
下の敷物がミラーになっていて、ミラーに映ったフクロウの森をじぃーーっと見ていると
森の中に吸い込まれてしまうような なんだか不思議な感覚に陥ります。

これは、何年か前に 父がどこか旅行に行った時に、お土産で買ってきてくれました。
私の父は昭和ヒトケタ生まれで、頭がカチカチに固くて おまけに超がつくほどの照れ屋。
   お菓子屋さんの前を通ったら、おいしそうなのがあったから 買ってきたよ~! 
なんて行動は、今まで一度もナシ。

そんな父がお土産にフクロウ物を買ってきてくれるなんて!
ビックリだったし、すごく嬉しかった!
 ちょっと照れ臭そうに こういうガラスの持ってなかったよね、、、? って。。。

                 大事に大事に、飾ってます。
[PR]
by dolcevita_k | 2008-01-26 21:09 | フクロウ

フクロウ、梟、不苦労。

フクロウが大好きです。
で、10年くらい前からフクロウグッズを集めています。(ジャンル問わず)

c0118613_18404110.jpg
集めるキッカケになったのが、このフクロウ。
母がどこかの物産展で買ってきてくれたメキシコ生まれの陶器のモノです。
もうね、、、はっきり言って一目惚れ!! この形や色合い、つぶらな瞳!どれを取っても最高。
これがまた、後姿もすっごい素敵なの。

ジャジャーン!全員そろって回れ右っ!
c0118613_1901598.jpg
背中にもこんなにオシャレな花鳥風月風の刺青模様があるんです。 ね、イカシテるでしょ!
特大のが10センチくらいで極小のは3センチぽっち。小さくても後ろ姿まで抜かりナシです。

最初はただこの可愛さに参っちゃって、なんとなく集めだしたのですが
フクロウは「不苦労」とも書いて(当て字ですよね)「苦労しない」という言い伝えから
縁起の良い鳥として親しまれているんですって。 知らずに集めてたけどモウケ♪
あと、同じように「福来朗(福が来る)」「福籠(福が籠もる)」とも言われているそうです。
そうそう、「ハリー・ポッター」にも白いフクロウが出てきて一時的にフクロウブームになりましたねー。
あの映画の中では、魔法学校の郵便屋さんとしてモノを運んでくれてましたね。

この記事を書くために、フクロウのことについて色々調べていたら、こんな説明も見つけました。
   ~ フクロウは、どちらかが死ぬまでつがいで暮らすとのこと。愛情に満ちており
     「幸運を呼ぶ鳥」、 「縁結びの鳥」 ともいわれている ~

ムフフ…縁結びですか。これはなにがなんでも、引き続きフクロウグッズを集めないとっ!!
他にも可愛いフクロウさんがたくさんいるので、写真が上手く撮れたら(汗)アップする予定です。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-10-14 21:27 | フクロウ