カテゴリ:リョウリ・オカシ( 13 )

スノーボール

色んなところで桜の開花宣言も出始めて、いよいよ春本番ですね。 嬉しいナ。

四季の中で、春の今の時期が一番好きです。 
なんだか理由もなくワクワクしたり、新しいスタートだ!ってヤル気も出たりして。

朝明るくなる時間がどんどん早くなっていったり、
前の日まで おうちの中でも必需品だったくつ下が、今日は いらなくなったり!
ホントにちょっとしたことでも、春に近づいているって感覚が すっごく嬉しくてシアワセなんだなー。


、、と春について散々語っておきながら 今日はちょっと季節を遡ってスノーな話題を(笑)

ちょっと前に、スノーボールを作りました。 口の中で ほろほろした~♡
c0118613_13312460.jpg


三月に入って、ぽかぽか陽気が続く頃に 思い出したように雪が降ることがたまにあるから
その時に記事にしようかな と思ってたけど、さすがにもう雪の日はないかな(笑)


季節はずれの雪…といえば
こんな歌があったね。

時には6月に雪が舞い落ちることがあるわ…
[PR]
by dolcevita_k | 2009-03-22 13:57 | リョウリ・オカシ

お姫さまに会いたい

今日は、おぜんざいを食べましたー。 おもち、大好き。 日本人ですからっ!(笑)
c0118613_21531340.jpg
やっぱり、この時期には お雑煮とおぜんざい は、どうしても食べたくなっちゃう。

c0118613_21561212.jpg
                     あー、おいしかった♡
ぜーんぶ食べきったあとに現れる お姫さまが、なんだかとっても可愛くって、おもわず笑顔(^ー^)

ちなみに お箸は、これまた大好きな フクロウさんでーす。 目がまんまるで可愛いよ。
[PR]
by dolcevita_k | 2009-01-17 22:09 | リョウリ・オカシ

2009年、運だめし

年末の、楽しかった出来事は 今度気が向いたときに記事にしますけど 今日はちょっと別のモノを。

c0118613_14134084.jpg
これ、すっごいレトロチックな袋で 可愛いでしょ! 中には豆のようなお菓子が入っているんだけど

c0118613_1417119.jpg

                 なんと、おみくじ入り!! こういうの好き~


c0118613_14242352.jpg
袋を開けたら、こんな感じで お菓子と一緒に、おみくじが入ってます。



そして、結果は・・・

c0118613_14212558.jpg
             みどりの方は、大吉! やったー!!

「うれしいことばに えだしださかえ ほんにいろよい はなざかり」って書いてあります。
イマイチ意味はわかんないけど、大吉なので すごくうれしいです(笑)

もう一個の赤い方は
c0118613_14305622.jpg
 こっちは、半吉で 「はれてまどから さしこむつきに おもわずみあわす かおとかお」 の言葉。

こっちの言葉の方が、たったの4行から そのシアワセそうな情景が浮かんできて、好きだなー。


この、おみくじ入りお菓子を見て イタリアの「Baci」チョコを思い出しました。
チョコの包み一つひとつに、愛のメッセージが書いてある紙切れが入ってるんですよ! 
この演出、ニクイね ニクイね!
書いてある言葉もとっても素敵なので、食べ終わった後捨てきれずに 何枚か取ってたので(笑)
探してみたけど、な~い。。  前、写真に撮った記憶もあったけど??キョトン

チョコの話をしたら、ムショーに食べたくなったので 食べてきまーす(笑) では、また~
[PR]
by dolcevita_k | 2009-01-17 15:18 | リョウリ・オカシ

お菓子作り、体験してきました。

今日は、お友達と一緒に ABCクッキングスタジオの特別イベントに参加してきました。
c0118613_22353434.jpg
           きゃっきゃ楽しみながら作ったのが、これ! いちごのタルトです♡

体験イベントの参加者が今日は、私と友達とふたりで それに先生が一人ついてくれたのですが、
偶然三人揃って、血液型がO型だったので、O型談義ですっごく話が盛り上がりました♪
O型って、基本的に大雑把なのですが、変なところで妙に神経質なんですよね~

作ったお菓子は、ひとり三個ずつお持ち帰りできました。
おうちにひとまず持って帰って、それからまた友達と食事に行っておなかいっぱいになったので
明日、ゆっくり味わって食べたいと思います。 楽しみ~♪
[PR]
by dolcevita_k | 2008-03-23 00:06 | リョウリ・オカシ

まだまだ寒いですね。。。

寒い、寒い、さむーーーい!
今年は朝一に氷点下の日、多すぎ(怒)

寒い日にはココロも冷えがち。 あったかい物食べて 身も心もぽかぽかにならなくっちゃ!

ちょうど近所のスーパーで、お花の形をした 可愛いパスタを見つけて買っていたので
早速それを使って ぽかぽかチキンスープを作りました。       
c0118613_23464784.jpg
c0118613_23432328.jpg
                        あ~、あたたまった♡

そうそう、 あたたまっちゃった、うふっ♡ なんて言ってる場合じゃないのよ!
ホントに早く暖かくなってもらわないと もう限界なのよーー!きぃぃー!!
、、というのも、私 仕事には車で通勤をしてるんですが 何故か


寒い日の朝には、ロック解除しても ドアが開きませーん!
               それも統計上、氷点下のときだけ、、 なんじゃそりゃ(怒)
 
 そしてこれまた不思議なことに 4ドア中、前ふたつは開かなくって、後ろ二つは開くのよねー、、

そういう状態になっちゃうと、仕方がないので取りあえず
ガチャガチャやって、ドアと格闘してはみるのですが 5回に1回の割合でしか開いてくれません(泣)
寒いと開かないなら、暖めてみるといいかな?と 
        カギのとこをハアーッてしてみたり、お湯をかけてみたりしたけど 全く効果ナシ(号泣)
何回も続くし、一分一秒を争う朝に、これじゃやってられないわ!と仕事帰りに車屋さんに持ち込んだら
         「その状態のときに持ってきていただかないと、わかりません」 って、、(呆)
 えーえー、確かに氷点下とは程遠い気温の時に持ち込みましたけど。。 でもねー

結局、最終手段として、後ろのドアから乗り込んで前に移動する方法をとっているのですが
このときのカッコがすごいのなんのって。。。 いやぁ~ん、嫁入り前なのにぃ~

最初のころは、なるべく前から乗ろうと頑張って何回もガチャガチャを試みたりしていたけど
最近では 2、3回やって開かないと 普通に後ろから乗り込んでます。
人間って、危機感(?)迫ると 強くなるものなのね~

    えっと、、これ以上、恥じらいの精神を捨ててしまう前に 早く暖かくなってね♡
[PR]
by dolcevita_k | 2008-02-24 01:26 | リョウリ・オカシ

久しぶりの更新で、手が震えるぅ

すっごく久しぶりの更新で、緊張して手が冷たくなっています(爆)
やだー、私ったら、純情ね~ かわいい~(←アホ)

なにが忙しいのか良くわからないのですが、とっても忙しい日々を送ってました。
それでも、お料理やお菓子作りは ぼちぼちやっていたのでブログネタは豊富です!

えっと、、早速 先週作った料理のことを書いちゃお。
前の記事で書いていたキッチン用品をばっちり使ってお料理しました。
いくつか買った中で、今回使ったのは 耐熱ガラスの器。
ただ ガラスの色が青くなっていてなんか可愛いーって感じで 用途とか考えずに買ったので
まず、いろんなレシピと にらめっこ。 せっかくの耐熱だから、オーブンよねー なんていいながら
行き当たったのが、アノ「うちの食卓 Non solo italiano」 北イタリアの食卓  より
 「インヴォルティーニ」 鶏肉をベーコンで巻いて、生のローズマリーを乗せて 
                           たこ糸でキュッと縛って、オーブンで焼いたもの。

         こんな感じ。
c0118613_20371786.jpg
これが、簡単でオシャレで美味しい! 巻き巻きするのも、すっごく楽しかったし。  
 ちなみに、焼き上がりの写真は 熱いうちに早く食しようと必死だったので、撮っていません(爆)
                 
                  今度はなにを作ろうかな~♪
[PR]
by dolcevita_k | 2008-02-12 21:35 | リョウリ・オカシ

お菓子作り=癒し ノ方程式、成立

先日、自分の取った行動ですごく落ち込むことがあって 落ちて、落ちて、落ちまくってました。

じーっとしていると、そのことばかり考えてしまうし
ちょっとでも、重い気持ちから解放されたくて なにか打ち込めることを・・・

と、考えた結果 たぶん半年前だと考えられなかったであろう、お菓子を作ることに。

前に、一度作ったことのある チーズケーキ。 これだったら、きっと失敗しないもんね。
どっぷりハマってやりたかったので、前にはなかった土台(っていうのかな、)も作りました。

あぁ、お菓子作りって 癒されるんですね、、、

c0118613_21493720.jpg
さあ、また同じことを繰り返して、落ち込まないように しっかりしなくっちゃ、ネ。
[PR]
by dolcevita_k | 2008-01-15 22:50 | リョウリ・オカシ

初体験 ~チョコケーキバー~ &初詣

元日は、お酒を飲んで一日おうちでまったりしていましたが
夜に酔いが醒めたら、急にお菓子が作りたくなって「チョコケーキバー」を作ってみました。
これは、簡単でおいしいです♪ 
c0118613_21501055.jpg
材料を計るときに、○グラムは大体 これくらいかな、とある程度予想して乗せてみるのですが
実際の量との、はずし具合に驚きます。   慣れてないし、数字苦手だからな~(いいわけ)
やっぱりプロな方たちはパッとわかるんでしょうかねー?

そうそう、前にテレビで見たのですが 長年、お米屋さんをやっているというオジサンが
もうそれこそ、何十年もお米と触れ合ってきたから 大体のお米の重さがわかる!と豪語していて
俵や袋入りのお米の重さを、ほいほいと当てていました。
ほとんど誤差もなく、おーすごい!と感心していたのですが オジサン、それだけじゃ飽き足らず 
生身の女の子を抱えて体重を言い当てていました(爆)
いやー、何はともあれ 特技ってすごいです。 あれっ、はなしそれてる?

、、、というわけで 今年はお菓子作りを楽しみながら ちょっとでも数字に強くなるようにしよう(笑)

ここから先は、三日に行った初詣+α の話。
[PR]
by dolcevita_k | 2008-01-06 02:49 | リョウリ・オカシ

Merry Christmas!

c0118613_18491949.jpg
          イヴイヴの日の夜中に、せっせとクリスマスケーキを作ってみました。

スポンジ部分を、ちょびっと失敗しました、、えへっ。 やっぱりスポンジは難しいですね。
デコレーションは、上出来、不出来 関係なく(笑)楽しかったです。
これを無理やり食べさせられた、みんな ごめんねー! 来年はもっと上手に作るからねー!

c0118613_18421198.jpg
                     とにかく、とにかく、、
               Merry Christmas!!
[PR]
by dolcevita_k | 2007-12-24 19:05 | リョウリ・オカシ

おうちでクリスマス!

c0118613_155880.jpg
         今日は、おうちに友達をよんで、クリスマスパーティーをしました。

わたしは、チーズフォンデュ+α そしてデザートにティラミスを用意。
お友達は、スペアリブとかぼちゃとさつまいものケーキを作ってきてくれました(^^)

お気に入りのクリスマスCDをかけて、お酒を飲んで歌ったり踊ったり(笑)
 いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、、、楽しかったあ!

c0118613_1452786.jpg
              友達作のスペアリブ。  とっても、おいしかったです♪
作り方をきいたけど、酔っていたので覚えていません。。。 また今度教えてね~。
c0118613_235690.jpg
                    例の(笑)ティラミスですね。
c0118613_243391.jpg
        そして、これが 友達が焼いてきてくれた、かぼちゃとさつまいものケーキ。
今まで何回か作った中で、一番上手に焼けたそうです。 本番に強いなんて、うらやましいなー。
これもすっごくおいしかったから、作り方教えてもらわなくっちゃ。

やっぱり、友達っていいね。 また一緒に笑おうねー!

こそこそ話し。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-12-23 01:35 | リョウリ・オカシ