カテゴリ:SAGA( 3 )

スワンサイダー

c0118613_23521948.jpg


今日で、8月も終わってしまいますね。 早いなぁ。。
なんとなく物寂しい 夏の終わりに、ちょっぴりノスタルジックなものを・・・。

 
スワンサイダー、レトロで とっても可愛いので是非 手にしてみてくださいネ。
[PR]
by dolcevita_k | 2009-08-31 23:49 | SAGA

ブラックモンブラン :黒い白い山?(意味不明)

私の住む佐賀は、まだまだ毎日アツイーっ! もう暦の上では、秋なのにね~ ぶーぶー

なので お仕事から帰ってきて、なによりも先にアイスを食べるのを日課にしていま~す(笑)
冒険心がないので(一途なのよ♥)、だいたいいつも同じアイスを食べるのですが、
そんなお気に入りのアイスが、 コチラ ↓

c0118613_23142567.jpg

知る人ぞ、知る 佐賀の銘菓 ブラックモンブランです!


すごくむか~しからあるアイスで、素朴なんだけど おいしいのよね~(*^^*)
佐賀を離れてしまった人達の間で、ブラックモンブランファンクラブみたいなものもあるみたいです(笑)
ホントにこの、素朴な味は忘れられないですよね! ネ~、どうですか~?笑

なんか都会のコンビニでは、たまに期間限定でモンブランを販売するところもあるらしいです。人気ねぇ

何年か前から、色んな種類のモンブランが発売されてるようで、
ほんの最近新発売になった 「フルーツモンブラン」 を話のネタに 食べてみようかな~と思っていたら
なんとまぁ!タイミングよく、お客さんがお土産に持ってきてくださいました。ワーイ
願ったら、本当に叶うんだね! 宝くじ、当たれ~

c0118613_23524060.jpg

上が フルーツモンブラン。 下のは、↑写真の普通のブラックモンブラン。

フルーツモンブランの、お味は・・・非常に微妙でした~。 
ネクターをアイスにしたような甘い感じで、絶~対わたしは、元祖モンブランの方が好き♥ 

そうそう、モンブランには アイスに隠れた棒の部分に、当たりくじが付いていて
食べ終わった後に、当たった~(^0^)だの ハズレた~(;;)だのワイワイするのも楽しみの一つ!

今日、私が食べたモンブランくじの結果は。。

c0118613_041870.jpg

 ハイ、見事にハズレでした~ 残念!


ちなみに、ブラックモンブランという名前ですが、

「ブラック」は英語で「黒」  
「モンブラン」はフランス語で「白い山」 (←キョータちゃん、フランス語のとこ 合ってる~?笑)
 黒い白い山? 黒白山?? とっても、素敵なネーミングでしょ?(笑)

現在、このブラックモンブランは お値段90円。
私が子供の頃は、確か 50円だったかな~   

色々大変かもしれないけど これからもずっと、この素朴な味を後世に伝えていって欲しいな。←大げさ
[PR]
by dolcevita_k | 2009-08-21 00:20 | SAGA

エンゼルマーク

c0118613_1629281.jpg

キャラメルって甘くておいしいですよねー。 
一粒口にぽんっと放り込むと、ほわ~んと幸せが広がるのだっ!

写真は、エンゼルマークと黄色い箱でおなじみの 森永ミルクキャラメル。
新聞で見たのですが、今日1月24日は 森永製菓創業者である森永太一郎さんの命日だそうです。
日本で初めて西洋菓子作りを始めた方なんですって。 西洋菓子ラヴな私にとっては、神様です♡

そんな彼、森永太一郎さんは なんと佐賀の出身なんです~
甘い甘いキャラメルを食べながら、彼の生きていた遠い昔に思いを馳せてみたり。。


お菓子繋がりで、、、
江崎グリコの創業者の方も佐賀出身なんです!!  これって、結構スゴクないですか~??  
その関係かは知りませんが、冬の佐賀の街に期間限定で こ~んなモノが現れます(笑)

佐賀の人はアピール下手なので、知られていない佐賀出身の偉い人達がまだたくさんいま~す。
カテゴリに「SAGA」を追加してみたので、覚えてたらまた佐賀のエライ人特集でもしちゃおうかな。

ちなみに私、この前 明治製菓の人とお見合いしました037.gif えへっ
[PR]
by dolcevita_k | 2009-01-24 18:35 | SAGA