カテゴリ:キレイ( 12 )

青空が、やっぱり好き!

c0118613_18402214.jpg

お仕事で外出したときに、あまりの爽やかさに 思わず携帯カメラでパチリ。

ここ何日かは、晴れの日が続いていて そして湿度も低いから、空気がサラサラして気持ちイイ!!
一年中こんな日が続けばいいのにな~、なんてネ・・・♪

明日からは、またいつものジトジトが戻ってくるらしいので 今日までの爽やかさをココに封印!エイッ
[PR]
by dolcevita_k | 2009-08-26 18:58 | キレイ

6月  ラベンダー、満喫

c0118613_22581644.jpg



なんだかヤル気な~い病にかかっていたけど、ちょっと復活!
5月末からブログも全然更新してなかったのね・・
ヤル気ないながらもお出かけした時に撮った写真があるので、アップしちゃお!


6月のはじめにラベンダー畑に行ってきました。車で30分くらいのところにあるんだけど今回が初めて。

ひろーい大地に、たくさんのラベンダーが風にユラユラ揺られていて 見ているだけで幸せ~♥
ラベンダーの匂いは、切られるときが一番強いようなので、摘みとりまで体験してきました。

c0118613_2363430.jpg

受付で、ハサミと ↑こんな感じのリングをもらってスタート。
このリングに入るだけラベンダーを摘み取っていいんだけど、これが結構入るの~!!

c0118613_2314393.jpg

どんなラベンダーを切ったらいいかとか、切り方とかを教えてもらってチョッキン、チョキチョキ・・

c0118613_23171526.jpg
                     ほら、たくさん摘めた~♥


おうちに帰って、早速ブーケにしてみましたヨ~。
c0118613_23321278.jpg

写真だけ撮って、あとはドライフラワーにして最後はポプリにしました(*^^*)
[PR]
by dolcevita_k | 2009-08-08 23:25 | キレイ

ひこうき雲と万華鏡と

c0118613_18171238.jpg
           今日は、青い空にひこうき雲が何本も出ていましたー!

こんなにお天気のいい日は、本能的に なにかキラキラするものを空にかざしてみたくなります(笑)
c0118613_18252749.jpg
モタモタしてるうちに ひこうき雲は、消えちゃったけど 今日の主役は、万華鏡!

万華鏡の大安売りがあっていたらしく、母が買ってきてくれました(笑) ありがとネ~
これは、オイルワンドという型で 先についている棒の中にオイルとキラキラ物体が入っています。
棒は取り外し自由なので、他のモノとの交換も可能です。

覗いてみると、こんな感じ♪
c0118613_18312047.jpg
オイルの流れに合わせて、ゆ~っくりと中身が移動するので 自然と気持ちもゆ~っくりとなります…♪

前にも万華鏡の中を撮影したことあるんだけど、撮り方、結構上達したジャン!?
[PR]
by dolcevita_k | 2009-02-01 20:36 | キレイ

彩果の宝石を、食す

c0118613_1556565.jpg

こんなに可愛いお菓子をいただきました。  宝石みたいでしょ!

「彩果の宝石」という、埼玉のお菓子です。  ネーミングがまた素敵だこと♡
いわゆるひとつの(←長嶋茂雄風)フルーツジェリーなんだけど、色も形もとにかく 可愛い!!

c0118613_16221988.jpg
                 きちんと整列させて、パチリ。

モチのロンロン、お味の方もとってもおいしかったです。
こういう綺麗なお菓子を見ると、味覚だけじゃなく 視覚でも味わっているんだな、と再認識。
舌も目も大~満足なお菓子でした♪
[PR]
by dolcevita_k | 2009-01-31 16:35 | キレイ

雪解け後に残ったもの

c0118613_13521962.jpg

雪が積もった日の朝って、なんだか「非日常」な感じがして大好き。
いつも見ている同じ景色でも、いつもと全然違ったものに見えたりして。

子供の頃から、庭一面に積もった新雪を 最初に踏むのは私の役目でした。
真っ白でふかふかの雪に、足跡をつけていくときの快感。。 たまりません!!笑

これは大人になった今でも変わらず、今日もそれをするのを楽しみにしていたのですが
いつもよりちょっと遅く起きたら、お庭の雪はほとんど解けてしまってました~残念。
屋根や木の上には、まだまだ雪が綺麗に積もっていたので、お部屋の窓からパチリ。

雪に特別な思いを感じた分、だんだんと解けてなくなっていくのを見るのは 
やっぱり、なんとなく寂しいものですね。

もうちょっと長く雪景色を見ていたかったな~、とカメラを持ってお庭をウロウロしていたら、、   

c0118613_1693495.jpg
c0118613_16233933.jpg
       わぁー!!!   解けた雪が雫になって、キラキラ光ってました。

雫の一つひとつに、景色が写り込んでいてとっても綺麗。
実際は、もっともっと何倍も美しかったのですが 見たままを写真に残すのは難しいですね~。
うーん、コンデジではこれが限度かな。 写真撮るのが楽しかったから、ヨシとしよう!笑

c0118613_1645328.jpg

雫を撮ることばかりに集中してたけど、梅の花の蕾も もうこんなに膨らんでいました♡

まだまだ寒い日が続きますが、季節は確実に春に向かっています…♪
[PR]
by dolcevita_k | 2009-01-25 17:05 | キレイ

幸せになってネ!(&幸せ分けて~ 笑)

職場の子の結婚式にお呼ばれして行ってきました♡

c0118613_2153479.jpg
                    とってもとっても、綺麗だったよー!!

フラワーシャワーのあと、ブーケトスがあったので 年甲斐も無く張り切っちゃったのですが(笑)
残念ながら、ゲットならず! 隣の子に取られちゃいました~ エーン
こういうときは、きみたち 年功序列で頼むよー(違)


もう同級生のお友達は、ほとんど結婚してるし 最近結婚した子も、親族だけで簡単に式だけ済ませる
パターンが多いので、結婚式と披露宴ときちんとしたお呼ばれは ずっごく久しぶりでした。
やっぱり、おめでたい行事は何度参加しても いいものですね~♪ 今度こそ、私が主役!笑

c0118613_16193682.jpg


c0118613_1622393.jpg

          今日の、幸せな日が ずっとずーっと続きますように…♡
[PR]
by dolcevita_k | 2009-01-18 16:27 | キレイ

真っ赤だな~、真っ赤だな~♪

去年は、何故かムショーに紅葉写真をブログに載せたくてたまらなかったのに
そういえば今年は、写真さえ撮ってなかったなー。

とかなんとか考えていたら、急に紅葉写真を撮りたくなりました(笑)
ホントに急に思い立ったので、超近場の穴場スポットへ。


ジャーン!
c0118613_1831224.jpg
     ハイ、うちの玄関のモミジで~す(爆)  ネ、超近場でしょ!? キャハハ~

朝、出勤するときに 玄関を開けてすぐ正面にこのモミジが見えるんだけど、お天気のいい日は
朝日に照らされて、すっごく綺麗なんです。 
一分、一秒を争う朝は、当然写真なんて撮ってるヒマはないので(笑)今回は、いい機会でした~♪
c0118613_18315843.jpg


そんで、こっちはまた別の日に撮った写真。 
c0118613_18324947.jpg
お仕事で外に出たときに、パチリ。 青空だと意味もなく、テンション上がります!THE・お天気女!!
c0118613_1833195.jpg
前日の雨風で、散ってしまった銀杏の葉っぱ。 路地一面、黄金色に染まって、とっても綺麗でした。
[PR]
by dolcevita_k | 2008-12-07 14:48 | キレイ

花を愛でる人

いい気分でステンドグラス展から帰ると、母はせっせと作業中・・・

c0118613_1491015.jpg


せっせ、せっせ
[PR]
by dolcevita_k | 2008-04-27 19:59 | キレイ

おひなさま~♪

c0118613_0334875.jpg
今、うちに飾っている 博多人形のお雛人形です。 あ~、記事にするの間に合って良かった!
すっごくすごく綺麗なので、バーンとアップでもう一枚。
c0118613_0342338.jpg
  きれいね~♡ おばちゃんおねえさん、惚れ惚れしちゃうわ~。
お雛人形にも 古典的な段飾りから 陶器製、木製、ガラス製など色々あって可愛いですよね。
うちにも、3○年モノ(汗)の七段飾りがあるのですが
随分前から、お内裏様とお雛様だけの簡単なものを、毎年いろいろ種類を変えて飾っています。(親が)
今年は、ブログのために一番 美しく見えそうなものを自分で出しました(爆)
c0118613_035727.jpg
  お雛人形の前に、コロコロと転がっているのは「佐賀錦」の飾り玉です。
佐賀錦」は佐賀の伝統的な織物のことで、これまた上品で美しい!
リンクをたどっていただくと、織り方の制作工程などが見られますが かなり大変そうです。。
細かい作業なので 一日に、たった数センチしか織れないとか。。
私なんて、織り方の説明書きを見ただけで気が遠くなりました、、、てへっ。
手がかかる分、お値段もお高いので、ドルチェ家にとっては小さな佐賀錦玉を買うのも随分頑張った!

お安い(?)ところでは、この佐賀錦をイメージして作られた「さが錦」というお菓子もあります。
    これが、超美味♪ 愛してます~♪ 
和菓子のような、洋菓子のような、、なんともいえない おいしさなのですよ♡ 

ネットでも注文できるみたいなので 興味のある方は是非、食べてみてくださいね~(笑)
[PR]
by dolcevita_k | 2008-02-29 23:53 | キレイ

彩雲(saiun)

「彩雲」ってご存知ですか?
c0118613_21552855.jpg
中央にうっすら、縦に伸びる虹が写っているのがわかりますか?これが彩雲です。(11/3夕方撮影)
太陽光が雲の水滴で回折し、光の波長の違いで美しく色づく現象、だそうです。
一ヶ月ほど前、この彩雲の写真が地元の新聞に出て以来、ずっと見てみたいと思ってました。

c0118613_2273537.jpgこれが新聞に載っていた写真です。(地元新聞より 10/23朝)
すごく綺麗ですよね、、、。 虹色がくっきり、はっきり。
それまでは、彩雲なんて現象も言葉も知らなかったのですが
この後、狂ったようにネットで彩雲について調べました(笑)
Wikipediaによると、
「彩雲は昔から吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象である。」そうです。 へー、よくある現象なんだあ。
実はちょうど同じ日の朝、あまりにも空と雲が綺麗だったので
その瞬間を写真に収めて自然の美に、シアワセを感じてました。
この時は、彩雲と場所も時間もニアミス(っていうのかな)
だったので、惜しい!と思ってたのですが、こんなに早く出遭えるなんて。嬉しかったあー。


c0118613_114931.jpg彩雲を実際に見ることが出来て喜んでいたら、
数日後に、またそれとは全く違う変わった現象が、、、

太陽の光が大気中の氷の結晶(氷晶)に当たって屈折し、
集まって起きる「幻日(genjitsu)」という現象です。
(こちらも写真・文は地元新聞より 11/13朝)
太陽が3つに見えたり、逆立ちした虹が見えたりしたようです。
すごいすごい。色んな現象があるんですねー。
これだから空を眺めるのってやめられないんですよね。

残念ながら、幻日は実際目にすることは出来なかったのですが
ブログを始めてから、空を見上げることが多くなったので
そのうち出遭えるんじゃないかな、と激しく期待してます。

ちなみに、自分で撮った写真は「彩雲が写ってるんですよー」って自己申告しないとわからないくらい
微妙な感じなので、お蔵入りが決定してたのですが、 「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」
東京から見に来られていた今夜もeat it のmoonisupさんも「縦方向の虹」を同じ日に見られたようで
なんとなく不思議で嬉しかったので記事にしてみました。えへっ、、、
[PR]
by dolcevita_k | 2007-11-16 21:35 | キレイ