カテゴリ:ツブヤキ( 22 )

ミニチュアな街々

c0118613_16472785.jpg


色んなミニチュアな街に、遊びに行ってきました。 小人さんたちが住んでいそう!

More
[PR]
by dolcevita_k | 2009-09-13 18:39 | ツブヤキ

7月 大雨で冠水! たいへ~ん!

7月中旬。 皆既日食で大盛り上がりしたあとずっと、九州地方は大雨が続いてて。

私のところなんか、大雨・洪水・雷・竜巻(ってすごくないですか?)警報が出て怖かった~(;;)
その警報が出た日の夜は、拍子抜けしちゃうくらい雨も降らずなんにもなくて終わったけど
次の日の夜からすごく強く雨が降り出して・・・



c0118613_28390.jpg
                          7月26日、朝。   

朝、起きたらおうちの前の道路が海になってました(@@) スゴーイ!

この日は、日曜日で仕事はお休みだったので わぁ、大変 たいへ~ん!とか言いながら
ちゃっかり写真撮ったりしてました(笑)
近所の子供たちも、大喜びで水に浸かってサッカーしてたし!笑

そういえば、去年の6月にも佐賀では大雨で道路が冠水して大騒ぎになったんです。
それも、一番中心の駅周辺が冠水しちゃったからすごく問題になって。
また今後同じようなことが起きないように、と色んな対策を立てていたみたいだけど
やっぱり最近のゲリラ豪雨には、どんな計画も歯が立たないのかな。。

だって、一時間に100ミリ以上雨が降るのって おかしいですよね~ 地球、絶対壊れてる!!泣
[PR]
by dolcevita_k | 2009-08-09 02:47 | ツブヤキ

お日様と共に生きるのだ。

c0118613_21553544.jpg

私、昔から極度の太陽大好きっ子。 お天気がよければそれだけでゴキゲン!

去年の末からちょっと体調を崩してしまい、そのせいで持病の皮膚病が再発してしまいました。
でもこの皮膚病、とっても付き合いやすいもので 痛くもなければ大して痒くもない! おりこうサン。
規則正しい生活を送ったり、塗り薬と共に紫外線にあたることが治療法の一つなので、
気候のいい今の時期にバンバン外に出かけています。
皮膚病っていうと、一般的にあんまり直射日光が良くないイメージがあるので 
その点、私はラッキー♪ 乾癬サマサマです。

そんなわけで、お天気がいい休みの日はアッチコッチお出かけしていて素敵な写真がたくさんあるので
この連休中に是非とも記事にしたいと思っております(笑)
[PR]
by dolcevita_k | 2009-05-03 22:40 | ツブヤキ

鬼はそと~ 福はうち~♪

c0118613_20502339.jpg
              鬼は~そと~ 福は~うち~~!! しました(^0^)
恵方巻きも食べました。 今年の恵方は、東北東なんですね。


話は変わって、、

元々、すっごく涙モロイ方なんですが、最近ますます涙もろくなっちゃって。
年取ると涙もろくなるっていうから、それでかな~と思ってたけど
いつだったか、テレビで リリーフランキーさんが 心が汚れてる人ほど涙する、みたいなこと
言われてたんですよ~(@@)

・・・ということは、私の心って邪気だらけ。。??

今日、鬼はそと~!!でココロの邪気も外にエイッしたから 大丈夫!かな~

では、またね ちゃお!
[PR]
by dolcevita_k | 2009-02-03 21:29 | ツブヤキ

ケイタイ、カエマシタ

携帯、カエマシタ! って、前回の記事と似たような書き出しですが 今回は、父の話です(笑)

母が携帯を買ってから、父は「いいな~、僕も新しいの欲しいな~」と寝言のように言っていて。
じゃあ、変えたら??の私の言葉(アドバイス?)を待ってたみたいで(笑) 
母から遅れること一週間、とうとう新しい携帯に変えました!

しかも、母と同じ機種の色違い!ウケる~!! 新規で買ったので モチロン無料です。←ココ重要

こんな感じ。
c0118613_22352382.jpg

母の携帯と並べてみる(笑)
c0118613_22441926.jpg

くるりんぱっ。
c0118613_22452958.jpg
使い方は、全く同じだから パパとママふたりで、携帯の技を高め合っていければいいけどな~(笑)
[PR]
by dolcevita_k | 2008-11-15 22:36 | ツブヤキ

ケイタイ、ハジメマシタ

c0118613_223292.jpg
携帯、ハジメマシタ! と言っても、モチロン?私じゃなくって 私の母の話。

大の機械オンチの母なんですが、急に「携帯が、欲しい!」と言い出したのです。
どうも、知り合いの おばあちゃまが、80歳で携帯デビューしたらしく それに触発されたみたい(笑)

12月が母の誕生日なので、そんなら買ってあげようかな~、ということに。 親孝行だね~
初心者向けの「デカ文字簡単携帯」はイヤ。 でも文字が見えやすくて、使いやすいのがイイ。との
リクエストを受けて、選んだ携帯が コレ ↑↑  、、、っていうか、この機種 タダだったの!(笑)
最近、携帯の料金形態(?)が変わったとかで、携帯自体がすごく高価になってるって聞いていたから
 購入に2、3万かかるのかな~ と少しビビッていたけど 新規だったからか無料のがあった(^^)
シンプルで、淡~いピンクでカワイイ♡ 

で、この週末は、母への携帯講座で ずーーっと拘束されていました(笑) ヒマ人だから、いいケド~
たまたま、私と同じソニー携帯だったから 教えるのも簡単だったけど
母もカンで勝手に ピコピコやって、すぐ使い方を覚えていました。 機械苦手なハズだけど?(笑)
その側で、父ひとり 超ブ厚い説明書を、必死こいて読んでいました(爆)
 「え~っと、充電の仕方は、、、」って それくらい、説明書見ないでも わかるやろーー!(笑)

とにかく、初めてのケイタイに 母が楽しそうで、良かった~♪♪
[PR]
by dolcevita_k | 2008-11-09 18:00 | ツブヤキ

ライトファンタジー

普段は夜の8時を過ぎれば、メインストリートさえ ガラ~ンな佐賀の街も
今の時期には、ほんのちょっとだけ賑わいます!

c0118613_2119080.jpg
駅前通りの街路樹がライトアップされ、大人から子供まで幅広い人たちの 書、絵画、創作物 などが展示されます。 幼稚園児が描いた、気球の絵も すっごく可愛くて癒されるけど
私のお気に入りは 佐賀北高生徒の書! 佐賀北高の書道部は、「全日本高校書道コンクール」の
団体部門で第1回大会から現在まで13連覇中なんですって。 スゴーイ!

色んな書体の色んな文字がある中でも、一番のお気に入りは写真の 「出逢い」 の文字。
力強くて、迷いのない字を見るたびに 胸にジーンとくるものがあって。

まちおこしの一環として、北高書道部による揮毫会が定期的に行われていて 一般の人たちも
好きな言葉を好きなイメージで書いてもらうことが出来るんですよ♪ 今度、揮毫会あったら絶対行くっ!
そして私が書いてもらいたい言葉は…やっぱり 「愛」 かな♡
ちなみに 佐賀北高、と言えば去年夏の高校野球で「がばい旋風」を巻き起こしたアノ高校です! 

そうそう、今年もちゃんと「グリコネオン SAGA version」も登場しましたよ~(笑) 
大阪の道頓堀以外で、グリコネオンが見られるのは ここだけです!(たぶん)
今日、仕事帰りに ジィィーっと見てきたけど、ネオンの去年と変わったとこは やっぱり
2008の8の部分だけのようでした(爆)  エコだね~

こんな感じで、ちょっぴりいつもより賑わっているけど、
このライトファンタジーは、バルーンフェスタ前日の前夜祭から、成人の日までの限定モノ。
この期間が終われば、また佐賀の街は 何事もなかったかのように ガラ~ンな街に戻ります(笑)
[PR]
by dolcevita_k | 2008-11-06 22:06 | ツブヤキ

有田焼万年筆

今、来日されている韓国の大統領への政府の記念品として、「有田焼万年筆」が採用されたそうです。
あー、これ、私も欲しいんだ~。 宝くじ当たったら買うんだ~

結構、手紙好きで 昔は良く書いてました。
大好きな人たちに、お気に入りの便箋と、お気に入りのペンを使って。
文字を書くことが好き、というより書いている時の雰囲気(フンイキ、ね 笑)や、ゆったりと流れる時間が好きだったのかな。

   久しぶりに、手紙書いてみようかな~

c0118613_21495469.jpg
           買うときは、香蘭社バージョン! こっちが安いし(笑)
c0118613_21502097.jpg
           小筆でさらさら~っていうのも憧れます。
[PR]
by dolcevita_k | 2008-04-22 22:18 | ツブヤキ

うわーい♪

すっごくご無沙汰しちゃってました。
c0118613_21121451.jpg

年度末から、お仕事がすごく忙しくって なんだかバタバタしておりました~
仕事関係の飲み会もたくさんあって ちょっぴり、ふぅ~、、、って感じ。
そう言いつつ、昨日は仕事以外で飲みに行って 夜中の2時頃帰ってきました…えへっ
日本酒って おいしいんですよね。。。 クセになりそうで怖いです。。。

とにかくっ、
今週末までに提出しないといけない書類がやっと仕上がったので、明日からはパラダイスです♪
そしてっ、
土曜日は、福岡に桜を見に行く予定なので いっぱい写真撮れたらいいなあ、と思ってます。
 おねがい、雨降らないでね~
[PR]
by dolcevita_k | 2008-04-03 21:52 | ツブヤキ

春、はじまる

今日は、月に一度のステンドグラスの日でした。
いま製作中のパネルの、ガラスカットまで完了!わーい。

朝から夕方まで集中して頑張ったので、ヘトヘトだったけど、あまりの空の青さに魅かれて
帰りにほんのちょっとだけ、寄り道してみました。
新しいカメラで撮る、青の色 にも興味があったので ちょうど良かった!

どうかな~   うん、結構綺麗な青色だね~
c0118613_2150957.jpg
   「冬のソナタ」でおなじみの、メタセコイヤ(たぶん)の並木。
c0118613_21531488.jpg
    まだまだ、はげちゃびんで、メタセコイヤの木々は冬の装いだけど、季節は確実に 春!
                 私の一番好きな季節に突入です。
[PR]
by dolcevita_k | 2008-03-15 22:21 | ツブヤキ