カテゴリ:ツブヤキ( 22 )

バレンタインデー

2月14日、バレンタインデーですねー。
c0118613_22172465.jpg
 イタリア ウンブリア州のテルニは、聖バレンタインデー発祥の地なんですって。

-----
この地で、愛の守護聖人と呼ばれるサン・ヴァレンティーノは生まれ、テルニの初代大司教として人々に尽くしていました。ローマ軍とキリスト教が敵対関係にあった当時、彼が命の危険を冒しても愛を貫こうとした恋人たちを保護し、幸せにしたことから、彼の元で結婚式を挙げたいと願う恋人達は後を絶たなかったといいます。後に愛を守る者として、彼の命日はヴァレンタインデーと呼ばれ「愛の日」が誕生しました。 (テルニ市のサイトより)
-----

ホームステイした時に、あっちのパパから 「ここは バレンタインデー発祥の地だよ!」って
サン・ヴァレンティーノ教会に連れて行ってもらったのですが、、、なんかすご~く地味でした(笑)
c0118613_22452327.jpg
               でも中にある、ステンドグラスは とっても綺麗でした。
                     「永遠の愛を誓い合って…」
[PR]
by dolcevita_k | 2008-02-14 22:54 | ツブヤキ

もっと


落ち着かなきゃ
落ち着かなきゃ、

落ち着かなくっちゃ…


この体の奥底に流れているものは、そう簡単に変えられるはずもなく
やめたくても、やめようと思っても どうしてもやめられない。

c0118613_23593589.jpg


 もっと、落ち着かなくっちゃ…
[PR]
by dolcevita_k | 2008-01-14 00:17 | ツブヤキ

ちょっといい話

今日は、ちょっとニュースを。

老犬が認知症女性救う、氷点下の公園で一夜寄り添い…茨城 

茨城県東海村の認知症の女性(73)が5日朝から行方不明となり、約30時間後に自宅から約5キロ離れた同県ひたちなか市の公園で無事、保護された。
氷点下の屋外で一夜を過ごしたとみられるが、女性の傍らには中型犬(雑種、オス)が寄り添っており、ひたちなか西署は「犬を抱いていたため毛布代わりとなり、体温低下が避けられたのではないか」と話している。
同署によると、女性は5日午前7時半過ぎ、家族が目を離したすきに自宅から姿が見えなくなった。セーターに薄手のジャンパーという軽装だった。家族の捜索願を受けて同署や消防団で捜索していたが、6日午後1時ごろ、たまたま公園を通りかかった男性が見つけ、女性と犬を同署に連れてきた。女性は自宅から公園までの道のりを歩いてきたとみられる。
犬は女性の飼い犬ではなく、体長約1メートルの老犬。署員が女性に事情を聞いている間も女性のひざに乗るなどよくなついていたという。ひたちなか市に隣接する水戸市は6日未明、最低気温マイナス2・2度と、この冬一番の冷え込みだった。水戸市消防本部は「(この服装で)じっとしていたら、2時間程度で凍死していた可能性がある」と指摘した。女性は「寒くなかった」と話しているという。
(2007年12月7日3時4分 読売新聞)

あー、こういう話きいちゃうともうだめですね、、、。涙腺がー。
このおばあちゃん、犬好きな方だったのかな。
ワンちゃんも犬が好きな人とそうじゃない人はわかるらしいから。
とにかく、おばあちゃんよかったですね。

***

私もかつて、犬を飼っていました。
中学生のときに、学校から拾ってきて。 だって、大人の犬にいじめられてたもんね。
まだすごくちっちゃくて、よちよちしてて可愛かったなあ。
きちんと最後までお世話をする、というのが約束で やっと飼う許可をもらえました。
顔がね、真っ黒で熊の子供みたいだったから、名前は「ベア」。
一度だけ貧血で入院した以外は、大きな病気もせず ずーっと元気でした。
犬に、玉ねぎを食べさせたら貧血になるそうですね。私、知らなくって、、ごめんね。
でもベアちゃん、すごく長生きだったんですよー。もうね、大往生。
おばあちゃんになってからは、歯はガタガタで、足も弱くなってたけど、、。
ベアのあとはずっとなにも飼ってなかったけど、最近またワンちゃん飼いたいな~、と思い始めてます。
c0118613_2125013.jpg
                ベアでーす。 成長したら、顔黒の面影なし!?

この写真のベアちゃんが、なんと父にそっくりなんです(笑) 雰囲気が似てるのかなー。
ペットは飼い主に似る、っていうのは良く聞くけど 激しく同意。
近所の人たちに、○○さん、ベアちゃん そっくりね~。と言われて
オレの方が生まれたのは先!オレベア似てるんだ! と本気で怒ってましたが(爆)
ちなみに、私は父にそっくりらしいので、私もどうやら ベア似のようです(笑)
[PR]
by dolcevita_k | 2007-12-08 22:29 | ツブヤキ

シアワセ

c0118613_211780.jpg
c0118613_2123931.jpg
               こういう空を見ていると無条件に、ウレシイ。
          平凡なことはシアワセなんだと最近になってやっと気付いた。
       何気ない小さなことでもシアワセって思えるココロがシアワセなのかもね。
      そう思って周りをみると普通の毎日でも幸せってけっこうゴロゴロ転がってる!

c0118613_21205474.jpg
               明日はどんなシアワセを感じることができるのかな。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-10-23 21:32 | ツブヤキ

懐古主義

ドライブの途中でこーんな物見つけました。

c0118613_1821146.jpg

現役の丸ポストくんってまだあるんですね。 軽く、ノスタルジア・・・。
私が子供の頃、家から一番近くのポストがこの丸いヤツで
友達への手紙、懸賞の応募ハガキ、そしてラヴレター、、、色々とお世話になりました。
色んな想いを抱いてよくポストまで走っていったっけ。

あんまり記憶はないけど、いつの間にか普通の四角いポストに変わってました。

懐かしの丸いポストを前にして、あれこれ昔の想い出に浸っていたのに
JP 日本郵便」の文字で一気に現実に引き戻されました(笑)
[PR]
by dolcevita_k | 2007-10-13 21:25 | ツブヤキ

天変地異だァ!?

すっごい久しぶりの更新です。記事の書き方覚えてるかな。

今年の夏は暑(熱)かった!
8月に入ってから、暑すぎたせいかなんとなくずっと体調が悪くって。
鼻血が何日か連続で出たりして結構大変でした。
実は私、鼻血って健康のバロメーターなんです。(おかしいでしょ?でもマジな話)
体力的&精神的に参ってしまうと必ず出るんですよ。それも長時間止まらないのっ!
鼻血出すと「あ~、ワタシ結構疲れてるのね。ちょっとゆっくりしよう」なんて感じになるのです。
でも今は仕事も人間関係もすごく楽チンで鼻血出す要素はこれといって見当たらないので
暑さにノボセたのか、それともただのチョコの食べすぎかしら?(笑)

でも体調が悪いのも吹っ飛ぶような熱い熱い出来事も…
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
c0118613_1385199.jpg全国高校野球での地元高校の優勝です♡  がばい旋風バンザイ!
「ミラクル」とか「神懸り的」だとか言われてるけど
きっと君たちの努力の成果だよね。
佐賀北高校のみんな、本当におめでとー!

私も最後まで諦めないでイロンナコト、頑張ろう。


話はコロッと変わってこれは今日のこと。やっとタイトルの話題に突入!

ここ数年、地球温暖化の影響かそれ以外の影響かわかりませんが
世界中なにかとおかしいですよね。
熱波、大洪水、大干ばつ、大雪、大地震、巨大ハリケーンなどなど…。
ホントに地球が壊れてきてるんじゃないかと不安です。

熱波に関してはすでに被害被っているのですが(毎年確実に夏気温が上昇してます)
今日は今まで見たことのないすごく不気味な風景に出遭ったのです。
c0118613_211090.jpg
時は、夕刻。太陽が沈みかかって薄暗くなりかけた頃。
突如、カーテンを突き抜けてすごく強烈な赤い光が!夕焼けの優しいピンクとは全く違う強い赤。
ただただ呆然と見ている私たちを嘲笑うかのように、ますます空の赤は強くなってきて。
まるで地球が爆発したみたい……。それともナニカの前触れ…?なんだかすごく恐かった。
明らかにナニカが異常なんだけど、どうすることもできず空を見上げて立ち尽くすしかなかった。
少ししたらまたいつもの薄暗い空に戻ったのですが、あれはなんだったのでしょうか??
これについて情報をお持ちの方がいらしたら、是非教えてくださいね。

9/17追記。やっぱり昨日の出来事、すごく珍しかったみたいで新聞にも載ってました。
新聞に書いてあったけど、色は赤色というより的確にいうとオレンジ色でした。
画像編集一切なし!写真の通り、街全体がすっぽりとオレンジ色に包まれてしまいました…。
c0118613_9133271.jpg
なんでも
「台風接近時にたまに見られる現象で、光の屈折加減で空全体が染まることがある」そうなのです。
へぇ~、たまにあることなんだ。それにしても本当に昨日の空は不気味でした。
※地元新聞より画像と文章はお借りしました。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-09-17 01:08 | ツブヤキ

今日は一日お仕事でこんなコトしてました。

c0118613_023115.jpg
           あるイベントの一環として熱気球の係留をしてきました!

ご存知の方も多いかと思いますが、熱気球はすごくお天気の影響を受けやすい乗り物なのです。
雨はもちろんのこと、強い風が吹いている場合も飛ばすことが出来ません。
係留はとくに、ロープで三方を固定して上げ下げするので風をモロに受けて強いときはカナリ危険!

今日のこちらの天気は晴れてはいるものの、風がビュービュー!!昨日は大雨だったし!ブーブー
普段なら絶対ムリ!な風の中、大人数で頑張って立ち上げ成功。
数分間の、鳥になれ~♪体験をしていただきました。
来ていただいたみなさんに喜んでもらえてよかった♡ みんなの笑顔で疲れも吹っ飛んだよ!
ただちょっと残念だったのが、いつもなら4、5階くらいのビルの屋上や遠く~の山まで見えるくらい高く上がるのに、今日は風が強かったのでそれが出来なかったこと。 またリベンジしてもらおうね。

c0118613_103383.jpg
どっかに飛んで行っちゃわないようにロープで固定した気球に乗り込んで…いよいよバーナーオン!!
               気球に乗ると自然と笑顔になっちゃうよね!
c0118613_0522429.jpg
                       あっ、浮かんだ!!
c0118613_0524590.jpg
                       あがった、あがった!

ホントに数分間の短い(それも上下だけの)空の旅だったけど、みんなの心に素敵な記憶としてずっと残ってくれたらスゴク嬉しい(*^^*)  このお仕事、明日まであと一日頑張ってきまーす!
[PR]
by dolcevita_k | 2007-08-05 01:29 | ツブヤキ

湿度地獄だ~

毎日毎日、暑い日が続いています。
お日様が大好きなので晴れるのはとぉーっても嬉しいのですが、湿度がすごく高くって(泣)
ジリジリは大得意だけど、ジトジトは大の苦手。
そこで気分だけでも涼しくなろうと「風鈴まつり」で買った風鈴を外に持ち出して風を感じてみました。
c0118613_0361915.jpg
                         チリリ~ン♪
あ~~、少しはマシになったかも!と自分に言い聞かせている間も汗ダラダラ…。
感覚的に涼しくなるのは諦めて、そそくさとおうちの中に戻ったのでした(笑)
やっぱり暑い日はクーラーが効いたお部屋で冷たいものを食べるのにがぎるね♪

この風鈴の模様は古典的な感じで素敵ですよね。
南部鉄の風鈴や江戸風鈴など色々ありますが、焼き物の風鈴が音色も優しくて今はイチオシです。(ガラス命♡なので江戸風鈴も捨てがたいけど)  ちなみにアップップで撮ってるだけで普通の大きさの風鈴ですよ~(笑)巨大風鈴とお間違えのないようにっ!
あ、そうそう。すっごく面白いことを思い出しました。思い出しただけでププッ(^m^)
ネットで風鈴まつりのことを調べていたときに、 「20mの巨大風鈴は見ものです!」って書いてあるページを見つけたのですが、20メートルっていくらなんでもデカ過ぎでしょう(爆)
でも実際あったらカメラ持って速攻見に行きますけどね♪
[PR]
by dolcevita_k | 2007-07-30 23:28 | ツブヤキ

ちゃんと診てもらってくるんだよぉ

c0118613_20583516.jpg
愛車ポロ子ちゃんが車検に行っちゃいました。
もう乗り始めて9年になるので、4回目かな??
入院費とか今年はお金がかかるコトが多い~(;;)
すっかり車検って忘れててパソコンも買っちゃったし…。トホホ。

最初から出来るだけ長く乗りたいとは思ってたのですが、意外と大きな故障とかもなく毎日頑張って走ってくれてます。(エライね~♡)
車屋さんからは「もうそろそろ、替え時では…(汗)」って言われたけど、まだまだ替えないもんね~~♪

車検の間の代車も(田舎だから車がないと生活できないの;爆)ちゃんと手配してもらってて、
同じ型の同じ色でした。


運転があまり上手じゃないので、同じので良かった~って安心してたら
あれって結構乗る人のクセがついちゃうんですね、、、
外側も内側も見た目全く一緒なのに、運転したら全然違う感じ!おもしろ~い!けど、こわ~い!
と言うわけで明日から代車くんにお世話になります。その後の請求が末恐ろしいです、、、(泣)
[PR]
by dolcevita_k | 2007-07-01 21:10 | ツブヤキ

入院してました

c0118613_18191051.jpg生まれて初めての入院&手術。
すっごくすごーく不安だったけど、
無事戻ってこれました。
病院の方も入院患者さんもみんないい方
ばっかりで・・・感謝。

今は周りのすべての人・物に「ありがとう!」
そして、一日一日 大事に生きていきたい。
そういう気持ちでいっぱいです。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-06-05 18:44 | ツブヤキ