カテゴリ:ステンドグラス( 10 )

こちらも、無事終了

10月30日~11月3日まで行われた ステンドグラス作品展も、無事終了しました!
たくさんの方に見に来てもらえて、感謝感謝です(^0^)ワーイ
c0118613_20515591.jpg

c0118613_2055116.jpg

ステンドグラスと気球、今年は大好きなモノがちょうど重なっちゃったけど 楽しさ、二倍で満足でした♪♪
[PR]
by dolcevita_k | 2008-11-06 21:28 | ステンドグラス

ステンドグラス作品展

随分前に更新したきりで、自分のブログの存在を半分忘れていたのですが(笑)
とても素敵な写真が撮れたので、久しぶりにコッソリ更新してみます。

ステンドグラスを習っている ことは、前に記事にしたこと アリ。
その教室の生徒作品展が、明日から5日間 行われます。 
んで、今日は一日 仕事をサボって 搬入・設営と頑張ってきました。

今回の作品展で、私は三点出展。

まず、一点目。
c0118613_0444759.jpg

 「おしどりのパネル」 なんとこれは、先週の土曜日にギリギリセーフで完成しました(ホッ)
製作始めの頃に、ブログで紹介したことがあるけど
えーーっ! 完成まで 一年もかかってるってことーー!!? スロー過ぎですねぇ(笑)
でも、スローな方が 成長ホルモンは出やすいらしいから、いいや!(←意味不明)

この作品は、光が当たらないと 暗くて、なにがなんだか分からないので 
早目に行って、バッチリいい場所をゲットしました(笑)  お天気悪いと、意味ないケド~↓↓


次、二点目。
c0118613_2254380.jpg

 「ブドウのパネル」 
う~ん、、これは自分がイメージしていたものと出来上がりが ちょっと違っていたので、
端っこの方にコソコソッと飾りました(笑)

作品展の会場となっている建物は、歴史が古くて重要文化財っぽい扱いをされていて
クギなどを打つことは、ご法度らしく(テープもダメなんですって) 
強力な吸盤フックにかけてきたのですが、明日 落ちてないか ちょっぴり心配です(笑)


最後に、三点目。
c0118613_22152664.jpg

 「トランペットフラワーの時計」
これは、私がよそ見している間に 勝手に暗い場所に置かれちゃったので(爆)
後ろからスポ~ットライト(ベストテン風)で光を当てています。 ホントは自然光がいいのにぃ~
後ろの強烈なライトで、時計の機械部分まで、思いっきり透けてます(笑)

作品展で飾った場所だと、暗くて ちょっと不気味な感じに見えるので
前に、おうちの庭で撮った写真も載せておきま~す。   ネ、超健康的でしょ!?(謎)
c0118613_22191771.jpg


こんな感じで、他の方の作品と並べて展示しています。 スゴイ作品ばかりなので、比べないでね~
c0118613_22234257.jpg
右端が、私の おしどりサンね!  ちゃっかり、自分の作品を アピール(笑)

ここの場所は、明治18年に銀行として建てられた大正ロマン風の建物で とっても素敵なんです!
こういう歴史のある場所で作品展を開けることに、感謝。

まだまだ、だらだらと…
[PR]
by dolcevita_k | 2008-10-29 22:01 | ステンドグラス

仄かな光 -MADOI-

私が習っているステンドグラスの先生がミニ個展を開かれているので、見に行ってきました。
c0118613_21491515.jpg

展示会場も、とっても素敵だったし やっぱりステンドグラス、いい!

ミニ個展、全貌はコチラ
[PR]
by dolcevita_k | 2008-04-27 01:33 | ステンドグラス

いくつになっても、わくわく。

c0118613_2346945.jpg
もう、街はすっかりクリスマス一色ですね。 いろんなところで、イルミネーションが綺麗。 
                                             わくわく わくわく、、、。

そして、この季節になると決まって聴きたくなるのが、コレ!
NOW Christmasオムニバスのアルバムです。  すっごくすごく お気に入り。
発売されて10年以上も経ってるけど 私の中では、今でも変わらず №1デス。

c0118613_0455933.jpg1. サンク・ゴッド・イッツ・クリスマス(クイーン)
2. ハッピー・クリスマス~戦争は終った(ジョンとヨーコ)
3. 聖しこの夜(ダイアナ・ロス)
4. 誰かが君を愛してる(リチャード・マークス)
5. 涙のクリスマス~愛のぬくもり(ロクセット)
6. 12月は魔法の季節(ケイト・ブッシュ)
7. リトル・セイント・ニック(ザ・ビーチ・ボーイズ)
8. ヘイ・サンタ(カーニー&ウェンディ・ウィルソン)
9. ヒア・イズ・クリスマス(アン&ナンシー・ウィルソン)
      10. クリスマス・タイム(ウェンディ・モートン)
      11. ザ・クリスマス・ソング(ナット・キング・コール)
      12. まきびと羊を(エラ・フィッツジェラルド)
      13. リトル・ドラマー・ボーイ(ビング・クロスビー)
      14. サンタが街にやってくる(ペギー・リー)
      15. 赤鼻のトナカイ(ディーン・マーティン)
      16. ホワイト・クリスマス(レターメン)
             収録曲は、こんな感じで

スタンダードなものから、比較的新しいものまで ごちゃまぜまぜで入っています。
ホワイト・クリスマス で 〆というのも、なんか やってくれるな~。
 
  5曲目の   ロクセット「涙のクリスマス~愛のぬくもり」 
悲しい歌詞のようで、聴いていると切なくなっちゃうけど この曲が大好き。
前奏が流れただけで、一瞬にして 自分の世界にトリップしてしまいます、、、くすっ。

そうそう、クリスマスソングといえば B'zの「いつかのメリークリスマス」
    この曲を歌う 稲葉さんの声が大好き。 なんだかすごく セクシーで。
わたし、声フェチなので 渋い声とかセクシーな声を聞いちゃうと それだけで・・・♡  あ~♪

クリスマスは きっと、あっという間にきて、あっという間に終わっちゃうけど
                     いつもより華やかな雰囲気を、たっぷり満喫したいですね。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-12-12 23:57 | ステンドグラス

ステンドグラスのイヤリング

c0118613_2124551.jpg
昔から、思いつきで物を作ることが大好きでした。
頭の中に出来上がりのイメージだけがあって、それに向かってバーっと突き進むような。

ステンドグラスを習い始めてから、ガラスに触れていることが ただただ嬉しくって。
余りガラスを使って、携帯ストラップなど色んな物を作ったのですが、これもそのひとつ。
ステンドグラスのイヤリングがあったら可愛いよね、じゃ作ってみよう! くらいのノリで製作決定(笑)
突然の思いつきなので、当然 見本も型紙もナシ。 イヤリングの土台(っていうのかな)も
手芸屋さんに買いに行く時間さえも惜しくって(笑)、いらなくなったイヤリングを分解して使いました。

教室主催の作品展で、お当番の時にこのイヤリングをつけて行ったら、結構 評判が良かったです♪
買いたいので同じ物を作って欲しい、と何人かの方から声をかけていただいたのですが、、、
たぶん同じものは、もう二度と作れません(爆)
[PR]
by dolcevita_k | 2007-11-27 21:45 | ステンドグラス

ステンドパネル、製作中

今日は、月に一度のステンドグラスの日でした。
ただいまチョイ大き目のパネルを製作中。今回初めての生物(ナマモノセイブツ)画に挑戦!

c0118613_19204544.jpg
まずは切り抜いた型紙を色ガラスに糊付けしていきます。(直接マジックで型を取る場合もアリ)
これがねー、結構大変な作業なんですよー。
見本絵の下にあるガラスを見てもらったら分かるように
一枚のガラスの中にたくさんの色が混ざっていたり、模様や縦横の流れもあるので
う゛〜〜ん、、、と頭を使って型紙を置いていかないとチグハグになってしまう!!のです。

そういう訳で、今日は一日型紙の糊付けだけで終わってしまいました(爆)
ピースも未知の世界の130超だし、完成まで一体どれくらいかかるか見ものでございます。
一応、来年11月の作品展を目標に地味~に頑張りまーす。(←スロー過ぎ)
[PR]
by dolcevita_k | 2007-10-20 20:29 | ステンドグラス

左が緑で右が赤…

c0118613_1137278.jpg
イタリアンカラーのストラップ。
ステンドグラスを習い始めてすぐの頃、余りガラス(ホントは捨ててあったのを拾ったんですけど、、笑)で作りました。ガラスも切りっぱなしで、リングの部分もゼムクリップを分解して作った 「THE余り物」
なのですが、すごくすごく気に入ってます。一応イタリア国旗のように左が緑で右を赤にして置いてますけど、裏表はありません(笑)太陽の下で携帯使うと、キラキラ光ってすっごく綺麗。 あ~、ガラス命♡

オマケ
[PR]
by dolcevita_k | 2007-07-17 22:52 | ステンドグラス

緑の中で輝いて!

ステンドグラスを習い始めて三年になります。
写真立て、ペン立て、鏡と基本の三パターンを終えたらそのあとは何を作ってもOK。
まだまだ下手っぴですが、少しずつ紹介していけたらいいな、と思ってます。
c0118613_17415165.jpg
c0118613_17425938.jpg
c0118613_17434478.jpg

まず上から、置き時計(見ればわかりますよね:笑) トランペットフラワーかな。
これはシンプルに見えるけど、花の部分が結構細かくて大変だった~。
初めての大作だったし、びっくりするくらい時間がかかっちゃいました…。

真ん中が ミニランプ。何の花なのかよくわかりません(笑)
小さめのランプは可愛いしいくつあってもいいので
色やデザインが全く違うタイプのミニランプを今また作成中です。
吊下げ式でランプの取り外しも楽ちんなので、季節ごとに変えてもいいかも♡

そんで、一番下が おやすみライト。あっち(どっち?)ではフットランプって言うのかな。
前に載せてた天使のおやすみライトと一緒です。
寝室で使うとほのかに明かりがともって、ムーディーな気分になること間違いなし!キャ~。
コンセントにそのまま、えいっと差し込めちゃう便利なヤツ。
そうそう、これは上のミニランプの余りのガラスを使ってます。ね、同じ色でしょ?

ランプたちはやっぱり本来の仕事をみてもらいたいよね~。
夜に活躍しなくっちゃ!
…ということで

闇の中でも輝いて。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-06-30 23:46 | ステンドグラス

ワインはいかが?

c0118613_1852334.jpg

今日は月に一度のステンドクラス教室の日でした。
これはお教室の先生の作品。
いや~ん、素敵!ワイン~、ブドウ~。
結構大きめの物なんだけど、先生はチャチャッと
2、3日で完成させちゃうんですって。ブラ~バ。
そして特に、ココに注目!!
            ↓↓↓
c0118613_18202613.jpg
ワインのラベルがトスカーナの田園風景なの♡
糸杉が並んでるとこなんか芸が細かい!
いい仕事してますねぇ~、先生。
もうちょっと光が差し込んでるところを撮りたかったんだけど、お天気が悪かったのが残念。
強い光越しに見るとまた違った表情をみせてくれるんでしょうね。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-06-16 18:31 | ステンドグラス

癒しの色

c0118613_0182852.jpg

ステンドグラスが好き。
ずっとずっと見てても飽きないんです。
初めは見る専門だったけど、それだけじゃ物足りなくなっちゃって。
今、ステンドグラス教室に通ってます。
これはまだ習い始める前に一日体験で作った
天使のおやすみライト。
ちゃんと天使に見えますか??

c0118613_0371441.jpg

        灯りをつけたら・・・こんな感じ♡
       なんだか、ほんわか気分になりませんか?
[PR]
by dolcevita_k | 2007-05-18 01:19 | ステンドグラス