<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

緑の中で輝いて!

ステンドグラスを習い始めて三年になります。
写真立て、ペン立て、鏡と基本の三パターンを終えたらそのあとは何を作ってもOK。
まだまだ下手っぴですが、少しずつ紹介していけたらいいな、と思ってます。
c0118613_17415165.jpg
c0118613_17425938.jpg
c0118613_17434478.jpg

まず上から、置き時計(見ればわかりますよね:笑) トランペットフラワーかな。
これはシンプルに見えるけど、花の部分が結構細かくて大変だった~。
初めての大作だったし、びっくりするくらい時間がかかっちゃいました…。

真ん中が ミニランプ。何の花なのかよくわかりません(笑)
小さめのランプは可愛いしいくつあってもいいので
色やデザインが全く違うタイプのミニランプを今また作成中です。
吊下げ式でランプの取り外しも楽ちんなので、季節ごとに変えてもいいかも♡

そんで、一番下が おやすみライト。あっち(どっち?)ではフットランプって言うのかな。
前に載せてた天使のおやすみライトと一緒です。
寝室で使うとほのかに明かりがともって、ムーディーな気分になること間違いなし!キャ~。
コンセントにそのまま、えいっと差し込めちゃう便利なヤツ。
そうそう、これは上のミニランプの余りのガラスを使ってます。ね、同じ色でしょ?

ランプたちはやっぱり本来の仕事をみてもらいたいよね~。
夜に活躍しなくっちゃ!
…ということで

闇の中でも輝いて。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-06-30 23:46 | ステンドグラス

ナルニ町歩き 番外編(さすがイタリア!)

キャー、綺麗な青空だァー!ピースピース(^^)v ここはなんの広場だったかな?
c0118613_2226239.jpg
私がイタリアに行ったのは5月末だったんですが、もうすでにすっごく暑かったです。
ナルニの町をなるべく早く把握したくてカメラ片手に頑張ってウロウロしたけど、やっぱり気温が高いとすぐバテちゃいますね~。それにちょうどお昼が終わって、みなさんシエスタ中だったらしく町はガラ~ンとしていました。シエスタの事は噂には聞いてたけど実際目の当たりにするとスゴイですね。だってお店も全部しまっちゃうんだもんっ!!(泣)
それにしても、シエスタ制度はうらやましいです。私もお昼食べた後の仕事は暑いし、眠いしで大変。なんとか半目状態でごまかしてますが(笑) 日本でも是非取り入れて~。お願い♡

c0118613_2253798.jpgc0118613_228127.jpg
 ドゥオモのすぐそばの信号。              長いアーチの奥にはリッチそうなおうちも。

c0118613_1191920.jpg
c0118613_1213554.jpg
後ろの車も小さくてカワイイのでアップで!おもちゃみたいだけど免許はいるのかしら??
アルファロメオ(合ってますか?)これはイタリア車ですよね。
あんまりよくわからないけどカッコイイなー。

そしてこの後、とってもイタリアらしい出来事に遭遇しました。

イタリアらしいことって…??
[PR]
by dolcevita_k | 2007-06-19 22:58 | イタリア

ワインはいかが?

c0118613_1852334.jpg

今日は月に一度のステンドクラス教室の日でした。
これはお教室の先生の作品。
いや~ん、素敵!ワイン~、ブドウ~。
結構大きめの物なんだけど、先生はチャチャッと
2、3日で完成させちゃうんですって。ブラ~バ。
そして特に、ココに注目!!
            ↓↓↓
c0118613_18202613.jpg
ワインのラベルがトスカーナの田園風景なの♡
糸杉が並んでるとこなんか芸が細かい!
いい仕事してますねぇ~、先生。
もうちょっと光が差し込んでるところを撮りたかったんだけど、お天気が悪かったのが残念。
強い光越しに見るとまた違った表情をみせてくれるんでしょうね。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-06-16 18:31 | ステンドグラス

イタリア、ユーロそして【PACE】

c0118613_223444100.jpgまだまだ懲りずにナルニの町あるきです!

イタリア国旗ユーロの旗が飾ってあるレストラン。ユーロ旗元気がないぞぉ。
イタリア大好きなんですけど、国旗の色が白中心にどっちが赤でどっちが緑かわからないんですよ…。(覚えられない~)
写真のように左が緑で右が赤で合ってるのかなー??タリ
この建物、イタリア国旗がはためいているし色もかわいくて遠くからでも目立ってたので写真撮らなきゃ!と走り寄ったら壁とかボロボロで結構きたなかった(^‐^; 
他の石造りの家も古いものが多かったけど、建物たちはずっと昔からナルニの町を見続けてきてるんですよね。
そう考えると…ちょっと感動。
c0118613_0515038.jpgc0118613_057392.jpg
c0118613_10354.jpgc0118613_135915.jpg
そして【PACE】と書かれた虹色の旗
c0118613_1104955.jpg
狭い路地を抜けてパァーっと開けた視界の先にあったこの旗。……なんか、いい。
英語でいうと「PEACE」 つまり【PACE】は平和という意味。
たくさんの家がこの平和の旗を掲げてました。やっぱり平和は全世界共通の願いなんですね。
私がイタリアに行ったのは少し前になるけど、今もたくさんのPACEの旗がはためいているといいな。

      
[PR]
by dolcevita_k | 2007-06-14 22:58 | イタリア

寄り道

路地を歩いてばっかりだと疲れちゃうのであっちこっち寄り道しながらのお散歩です。
すこし脇道に入ったところに幼稚園と並んで気持ちのよさそうな公園を発見!
子供たちがすごくカワイクて笑いかけたり手を振ったりしてたら、変な人と間違われました(笑)
それでもめげずに公園をウロウロ。
c0118613_19173353.jpg
その公園からの眺めは……
c0118613_19214490.jpg
わぁすごい!山の中になにかある!お城かな~??アクセス大変そうですよね…クスッ。
ナルニをはじめウンブリア地方の町はほとんどが小高い丘の上にあるので、こういう景色を色んな所で見ることができます。超自然児な私はたくさんの緑を見ているだけで、癒されます♡

c0118613_20131042.jpgc0118613_20133022.jpg
c0118613_2154789.jpgc0118613_2163336.jpg
c0118613_2194531.jpgc0118613_2181082.jpgc0118613_220556.jpg
蔦の絡まる石造りの家、おしゃれなママに子供たち、そしてただの普通の信号まで
本当にどこを撮っても素敵。(日本では信号見るとイライラするだけなのに~)

そうそう!
私かなりの方向音痴なので、ナルニを散歩するときステイ先の家まで無事に戻れるか不安で
もしもの時のために通った道の目印になりそうな物をデジカメで撮りながら歩いてました(現代版 お菓子の家) 超方向音痴の方にはおすすめかもです♪
[PR]
by dolcevita_k | 2007-06-10 02:31 | イタリア

イタリアの小路

c0118613_13354485.jpg
ナルニの小路はほとんどが階段になった坂で両端が車が通れるように平らになってます。
普通の坂より階段ってキツイんですよね…。でも端っこの平らな所を歩いたり、寄り道したりしながら色々まわりました♪
c0118613_21121075.jpg
疲れて坂の階段でひと休みしてたら、車が猛スピードで通ることも!すごーい!
そういえばヨーロッパでは小回りのきく中型車や小型車が多いですよね。この街も可愛らしい車がたくさん走ってました。FIAT500とかめっちゃカワイイ♡

イタリア滞在中はステイ先のパパが普段行かないような所に車で連れて行ってくれるようになってたので、どんな車に乗れるのか楽しみにしてたのに、パパ車 日本車だった!!でもイタリアの方からしたら日本車は外車になるのできっとお高いんでしょうね…?
あとおもしろいなァって思ったのが、トヨタの「RAV4」。
日本では「ラヴフォー」という名前で販売されてますよね。それがイタリアでは「ラヴクアットロ」と呼ばれてました(笑) 確かに4はイタリア語ではquattro(クアットロ)だけど、ねぇ…。商品名まで変えちゃうんですね~。 
日本でも外国商品の名前を勝手になじみやすいように変えることってあるのかな?そういうオモシロ商品があったらどなたか教えてください!
[PR]
by dolcevita_k | 2007-06-08 14:48 | イタリア

イタリア田舎の小路

体調もすっかりいいし、ブログの更新しちゃおうかな。
前行ったイタリアの写真がまだたくさんあるので少しずつ紹介しますね。

まずはウンブリア ナルニの小路。
結構、路地裏とか小路とか好きな人多いですよね。
そういう私もその一人。石造りの小路なんか見ると大興奮!
バシャバシャ写真撮って、後で見たら同じようなものがいっぱい・・・。
c0118613_21132065.jpg
このアーチもすごく好き!ここはナルニの超有名スポットらしくて絵葉書にもなってます。

c0118613_2121398.jpg  
この場所が描かれたお皿も発見。
わかりますか??
なんとこれ、記念に私が買っちゃいました♡
でも苦労して持って帰ってきたのに、飾ることも使うこともせずしまいこんだままです…。
そのうち使ってあげるからね。

c0118613_21404950.jpgc0118613_21425661.jpg
ね!似たような構図ばっかりでしょ!ウケる~。
でもアーチの向こうにはどういう景色が広がってるのか想像するだけでワクワク
暗闇の向こうから差し込む光もとても素敵。
c0118613_21573014.jpg
ビショビショの洗濯物が干してあって、その側ではワンピースを着たちょっぴり太ったマンマが大声でおしゃべり。これって私が勝手に持ってるイタリアのイメージ。「Ciao!」なんてマンマの声が聞こえてきそう!
c0118613_2210154.jpg
 c0118613_22454058.jpgc0118613_224559100.jpg
イタリアンカラー!赤ってやっぱり元気が出るぅー!イタリアは原色が似合いますね。
イタリアの小路シリーズ、まだまだ続きます♡
[PR]
by dolcevita_k | 2007-06-07 23:08 | イタリア

入院してました

c0118613_18191051.jpg生まれて初めての入院&手術。
すっごくすごーく不安だったけど、
無事戻ってこれました。
病院の方も入院患者さんもみんないい方
ばっかりで・・・感謝。

今は周りのすべての人・物に「ありがとう!」
そして、一日一日 大事に生きていきたい。
そういう気持ちでいっぱいです。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-06-05 18:44 | ツブヤキ