<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

湿度地獄だ~

毎日毎日、暑い日が続いています。
お日様が大好きなので晴れるのはとぉーっても嬉しいのですが、湿度がすごく高くって(泣)
ジリジリは大得意だけど、ジトジトは大の苦手。
そこで気分だけでも涼しくなろうと「風鈴まつり」で買った風鈴を外に持ち出して風を感じてみました。
c0118613_0361915.jpg
                         チリリ~ン♪
あ~~、少しはマシになったかも!と自分に言い聞かせている間も汗ダラダラ…。
感覚的に涼しくなるのは諦めて、そそくさとおうちの中に戻ったのでした(笑)
やっぱり暑い日はクーラーが効いたお部屋で冷たいものを食べるのにがぎるね♪

この風鈴の模様は古典的な感じで素敵ですよね。
南部鉄の風鈴や江戸風鈴など色々ありますが、焼き物の風鈴が音色も優しくて今はイチオシです。(ガラス命♡なので江戸風鈴も捨てがたいけど)  ちなみにアップップで撮ってるだけで普通の大きさの風鈴ですよ~(笑)巨大風鈴とお間違えのないようにっ!
あ、そうそう。すっごく面白いことを思い出しました。思い出しただけでププッ(^m^)
ネットで風鈴まつりのことを調べていたときに、 「20mの巨大風鈴は見ものです!」って書いてあるページを見つけたのですが、20メートルっていくらなんでもデカ過ぎでしょう(爆)
でも実際あったらカメラ持って速攻見に行きますけどね♪
[PR]
by dolcevita_k | 2007-07-30 23:28 | ツブヤキ

世界のIMARIで巨大風鈴に出会った日

佐賀県 伊万里といえば有田と共に焼き物で世界的に有名な町。
その伊万里大川内山で行われている「風鈴まつり」に行ってきました。
ここのまつりの目玉は各窯元の軒先にぶら下げてある20センチもの大きな風鈴です。
c0118613_16111465.jpg
これが巨大風鈴だっ!そして下にぶらさがってるのが普通の大きさの風鈴。かなりの大きさですよね。

c0118613_1640754.jpg
          町の中には味のある路地も。

□□大川内山の歴史についてパンフレットより□□
延宝3年から(1675年)から廃藩置県(1871年)まで佐賀鍋島藩の御用窯が置かれ、藩窯では朝廷、将軍家や諸大名などへ献上する高品位な焼き物が焼かれ、これが世界の至宝「鍋島」と呼ばれております。そしてその技法は、門外不出の機密とされ、切り立つ山々に囲まれた一帯は秘窯の雰囲気が漂っています。このような歴史を有する大川内山には現在30数軒の窯元が点在しています。
□□□
一部の場所に職人を幽閉し秘法の漏れを防いでいたヴェネツィアムラーノ島やマイセンと同じですね。

各窯元でデザインの違う風鈴やレンガ造りの煙突、爽やかな風鈴の音色。
ジメジメした天気続きで参り気味だったけど、少しだけ爽やかパワーをもらって元気復活!

町の中。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-07-22 19:02 | アッチコッチ

ガチョウの子??

c0118613_1393124.jpg

「オカリーナ(Ocarina)」はイタリア語で「ガチョウの子」という意味なんですって。
ガチョウ(oca)に接尾辞(rina)がついた縮小語になるのか…フムフム。
そう言われれば、逆さにしたら形がなんとなく似てるような、そうでないような(笑)

というわけで、オカリナに挑戦中です!
まだ「キラキラ星」くらいしか吹けませんが、ピープーピープー結構楽しいんですよ♪
それにこの形がすごくカワイイ!さすがガチョウの子ですね~。
たぶん演奏中の落下防止の為だと思うのですが、ひも通し用の穴があるので
首にかけて街に繰り出したいくらいです。
手のひらで包み込んだときの感触もすごくイイ♡
もっと難しい曲が吹けるようにちょっと頑張ってみようと思ってます。
でも途中で投げ出しそうになっても、飾り物としても可愛いので気が楽です(爆)

そうそう、今日は月一のステンドグラスの日でした。
前言っていたミニランプが無事完成したので、そのうちアップしますね。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-07-22 02:16 | オキニイリ

左が緑で右が赤…

c0118613_1137278.jpg
イタリアンカラーのストラップ。
ステンドグラスを習い始めてすぐの頃、余りガラス(ホントは捨ててあったのを拾ったんですけど、、笑)で作りました。ガラスも切りっぱなしで、リングの部分もゼムクリップを分解して作った 「THE余り物」
なのですが、すごくすごく気に入ってます。一応イタリア国旗のように左が緑で右を赤にして置いてますけど、裏表はありません(笑)太陽の下で携帯使うと、キラキラ光ってすっごく綺麗。 あ~、ガラス命♡

オマケ
[PR]
by dolcevita_k | 2007-07-17 22:52 | ステンドグラス

う~~、こうなったら現実逃避するしかない!

車検に出していた車が戻ってきました。思ってた以上に車検代が高くて、もう泣きそうです(;;)
タイヤが古かったみたいで4本とも交換したりと、その他諸々に結構お金がかかったみたいです。
お金のことばっかり考えてたら気が重くなるので、楽しいこと考えようっと。
そうだ、最近すっかりご無沙汰してたイタリアの続きを書こうかな。
イタリアの事考えてるとそれだけで幸せ(*^^*)
今日はホームステイ先のおうちを少しだけ紹介しちゃいます。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 


c0118613_0322181.jpgこれが滞在中ステイさせてもらったおうちです♡
ナルニの町には歴史を感じさせる古めの家が多かったのですが、この家はまだ新しく壁の色もピンクベージュで可愛さピカイチ!町の中心となる広場やドゥオモのすぐそばにあり、ロケーションも抜群!!
道路に面した入り口からは想像もつかないけど、裏の方に周ると美しいお庭があり、そこから怖いくらいに深い渓谷を見ることができます。あ~、やっぱりナルニの町って小高い丘の上にあるのね~。と実感。

ここでの毎日は本当にゆったりしていて最高でした。
朝、鳥の声で目覚め一日がスタート。天気のいい日はお庭で食事。食卓にはもちろんおうちで取れた野菜たち。みんな揃ってのおしゃべり、そして笑顔!
こういうのを本物の贅沢って言うのかな。

c0118613_1473433.jpgc0118613_149745.jpg
お部屋も花柄のソファがあったりして可愛い!   ここで毎日お勉強頑張りました!(うそ)
この部屋から直接裏庭にいける扉があって

その扉の外の景色はコチラ
[PR]
by dolcevita_k | 2007-07-15 02:21 | イタリア

ちゃんと診てもらってくるんだよぉ

c0118613_20583516.jpg
愛車ポロ子ちゃんが車検に行っちゃいました。
もう乗り始めて9年になるので、4回目かな??
入院費とか今年はお金がかかるコトが多い~(;;)
すっかり車検って忘れててパソコンも買っちゃったし…。トホホ。

最初から出来るだけ長く乗りたいとは思ってたのですが、意外と大きな故障とかもなく毎日頑張って走ってくれてます。(エライね~♡)
車屋さんからは「もうそろそろ、替え時では…(汗)」って言われたけど、まだまだ替えないもんね~~♪

車検の間の代車も(田舎だから車がないと生活できないの;爆)ちゃんと手配してもらってて、
同じ型の同じ色でした。


運転があまり上手じゃないので、同じので良かった~って安心してたら
あれって結構乗る人のクセがついちゃうんですね、、、
外側も内側も見た目全く一緒なのに、運転したら全然違う感じ!おもしろ~い!けど、こわ~い!
と言うわけで明日から代車くんにお世話になります。その後の請求が末恐ろしいです、、、(泣)
[PR]
by dolcevita_k | 2007-07-01 21:10 | ツブヤキ