<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ステンドグラスのイヤリング

c0118613_2124551.jpg
昔から、思いつきで物を作ることが大好きでした。
頭の中に出来上がりのイメージだけがあって、それに向かってバーっと突き進むような。

ステンドグラスを習い始めてから、ガラスに触れていることが ただただ嬉しくって。
余りガラスを使って、携帯ストラップなど色んな物を作ったのですが、これもそのひとつ。
ステンドグラスのイヤリングがあったら可愛いよね、じゃ作ってみよう! くらいのノリで製作決定(笑)
突然の思いつきなので、当然 見本も型紙もナシ。 イヤリングの土台(っていうのかな)も
手芸屋さんに買いに行く時間さえも惜しくって(笑)、いらなくなったイヤリングを分解して使いました。

教室主催の作品展で、お当番の時にこのイヤリングをつけて行ったら、結構 評判が良かったです♪
買いたいので同じ物を作って欲しい、と何人かの方から声をかけていただいたのですが、、、
たぶん同じものは、もう二度と作れません(爆)
[PR]
by dolcevita_k | 2007-11-27 21:45 | ステンドグラス

今の時期は、やっぱり紅葉よねー。

c0118613_159152.jpg
色んな方のブログを拝見してると、やっぱり今の時期は紅葉の記事を書かれてる方が多いですね。
実は私も、先々週の土曜日に大分県の日田に行ってきました。
新そばを食す、というのがメイン行事だったのですが、もちろん紅葉も楽しみにしていました。
楽しみにしていたのに、、、紅葉しているのはほんの一部分でした。まだまだ早かったみたい、ちっ!

でも、どうしても今日は紅葉記事アップの気分なので(笑)お得意の過去の写真を。
、、、というわけで、(前の)11月に岐阜、白川郷に行ったときのものです。日田ではないですよ~(笑)

白川郷は合掌造りの集落が有名で世界遺産にも登録されています。
豪雪地帯で寒いイメージが強かったので、超厚着して行ったら暑かった~。なんで~?
最近は、北陸地方より九州の方が気温が低いこともあったりして、変だーっ!地球が壊れたー。
c0118613_2193219.jpg
合掌造りの民家。 屋根は茅で覆われていて、豪雪に耐えられるようにかなり急勾配になっています。
c0118613_2291132.jpg
屋根の葺き替えは30年に一度の割合で行われ、この時の地域住民の労働力提供による
共同作業のとこを「結(ゆい)」と呼ぶそうです。
手間換え(交換労働)ともいわれる結は、男性では屋根葺き、田植え、草刈り、薪割りなど、
女性では田植え、田畑の草取り、稲刈りなど、同じ労働の条件で返すことが基本となっています。
現在では屋根葺き替え限定のようですが、「結」って素敵な制度ですよね。(ねっ、kyotachan^^)

c0118613_2203156.jpg
山はこんな感じに色付いていました。
c0118613_220548.jpg
靄がかかって、すごく幻想的。 右下の辺りに合掌造りの集落が広がっています。
c0118613_2485237.jpg
c0118613_2494254.jpg
     マンホールの蓋にも、合掌造りの集落が。こういうの、観光地っぽくていいですねー。
     ちなみに、佐賀にはムッピー(ムツゴロウ)模様のマンホールがあります(笑)

こっちは、金沢。 
[PR]
by dolcevita_k | 2007-11-24 01:46 | アッチコッチ

真面目にお勉強を頑張っていました、まる

c0118613_23261192.jpg
2年前のちょうどこの時期、出身短大の「ホームカミングデー」というイベントに行ってきました。
卒業後15、25、35、40、45、50年の節目を迎えた人たちが参加対象になっていて、
同級生はもちろんのこと、大先輩であるおばあちゃま方もた~くさん参加されていました。
c0118613_23322084.jpg
学校を「思い出し」「現在を知って」もらうのが目的のようで、礼拝、学食体験など当時を思い出す催しが
盛りだくさんで、すごくすごーく懐かしかった。 特にチャペルで聞いたパイプオルガンの音色、、、
そうそう、、、私たちの卒業式の日は、ひどく荒れた天気で。
パイプオルガンから流れる威風堂々の音色をかき消してしまうほどの雨と雷。
それでも薄暗いチャペルを時折照らす稲光が、なんとも幻想的で美しかったのを覚えています。

***

この学校、
洋館風な建物とロケーションの良さから、映画の撮影に使われることも。私もこの赤い屋根が大好き。
吉永小百合出演の「若い人」、 大沢たかお出演の「解夏」 には校庭でのシーンがあります。
「若い人」は物語的にも古すぎて(汗)コメントしづらいのですが、サユリストは是非(笑)
「解夏」の方は、さだまさしさんの小説を映画化したもので去年だったかな、テレビで放映されたのを
見たのですが、、、泣きました。 映像も綺麗でおすすめです。(つまんなくても文句いわないでね~)

そしてこんなロケも、、、
[PR]
by dolcevita_k | 2007-11-20 21:09 | オモイデ

彩雲(saiun)

「彩雲」ってご存知ですか?
c0118613_21552855.jpg
中央にうっすら、縦に伸びる虹が写っているのがわかりますか?これが彩雲です。(11/3夕方撮影)
太陽光が雲の水滴で回折し、光の波長の違いで美しく色づく現象、だそうです。
一ヶ月ほど前、この彩雲の写真が地元の新聞に出て以来、ずっと見てみたいと思ってました。

c0118613_2273537.jpgこれが新聞に載っていた写真です。(地元新聞より 10/23朝)
すごく綺麗ですよね、、、。 虹色がくっきり、はっきり。
それまでは、彩雲なんて現象も言葉も知らなかったのですが
この後、狂ったようにネットで彩雲について調べました(笑)
Wikipediaによると、
「彩雲は昔から吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象である。」そうです。 へー、よくある現象なんだあ。
実はちょうど同じ日の朝、あまりにも空と雲が綺麗だったので
その瞬間を写真に収めて自然の美に、シアワセを感じてました。
この時は、彩雲と場所も時間もニアミス(っていうのかな)
だったので、惜しい!と思ってたのですが、こんなに早く出遭えるなんて。嬉しかったあー。


c0118613_114931.jpg彩雲を実際に見ることが出来て喜んでいたら、
数日後に、またそれとは全く違う変わった現象が、、、

太陽の光が大気中の氷の結晶(氷晶)に当たって屈折し、
集まって起きる「幻日(genjitsu)」という現象です。
(こちらも写真・文は地元新聞より 11/13朝)
太陽が3つに見えたり、逆立ちした虹が見えたりしたようです。
すごいすごい。色んな現象があるんですねー。
これだから空を眺めるのってやめられないんですよね。

残念ながら、幻日は実際目にすることは出来なかったのですが
ブログを始めてから、空を見上げることが多くなったので
そのうち出遭えるんじゃないかな、と激しく期待してます。

ちなみに、自分で撮った写真は「彩雲が写ってるんですよー」って自己申告しないとわからないくらい
微妙な感じなので、お蔵入りが決定してたのですが、 「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」
東京から見に来られていた今夜もeat it のmoonisupさんも「縦方向の虹」を同じ日に見られたようで
なんとなく不思議で嬉しかったので記事にしてみました。えへっ、、、
[PR]
by dolcevita_k | 2007-11-16 21:35 | キレイ

家もタコもピエロも飛んだっ!

c0118613_2120775.jpg

競技気球が飛んでいった後の会場では色々な変形気球も飛んでいます。
家、タコ、ピエロ その他にもたっくさん!

More
[PR]
by dolcevita_k | 2007-11-12 22:31 | バルーン

働くおじさん(気球編)

c0118613_19535711.jpg

今日は、気球を操る男たちをご紹介。
必勝ハチマキが決まってますねー。シャンちゃん、見てる~? 

More
[PR]
by dolcevita_k | 2007-11-10 23:02 | バルーン

空中散歩してみる?

c0118613_21593028.jpg

子供の頃、本気で背中に羽が欲しいって思ってました。空を飛べるなんて絶対気持ちいいじゃん!

背中の羽はムリだったけど、空は飛べた!

気球サマサマです
[PR]
by dolcevita_k | 2007-11-09 01:05 | バルーン

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ №2

c0118613_2242729.jpg

「佐賀バルーンフェスタ」に参加してきましたー!の続きです。
今年の大会は10/31~11/4の5日間だったのですが、私は休日の4、5日のみの参加でした。
期間中のお仕事がね、、、もう完璧にうわの空状態。 ずーっと外見てました。
でも職場の方たちには「熱気球=dolce」という方程式を植え付けてるから、いいのいいの。

写真を見て、ココロがふわふわ~っと軽くなったらそれはきっと気球のマジック。

More
[PR]
by dolcevita_k | 2007-11-07 22:33 | バルーン

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

c0118613_21433943.jpg

「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」に参加してきました。
強風の為、競技のキャンセルが多かったけど楽しかったー!

More
[PR]
by dolcevita_k | 2007-11-06 01:21 | バルーン