<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがとう、2007年!

忙しく遊びまわっていたツケが今きてしまい
今日は必死で、年賀状を書いてました。 なんとか投函完了!

ほんとのほんとに、2007年もあと わずかですね。

今年は、私にとって転換の年だったような気がします。

今まで経験したことのないような、特別な 出会い。
とてもとても 大事に思っていた人との死別。
生まれて初めての 入院・手術。
そして、もちろん このブログを始めたこと。
お料理やお菓子作りに目覚めたのは、ブログのおかげかな(笑)

楽しいことや嬉しいことばかりじゃなく、辛いことや悲しいことも たくさんあったけど
わたしが体験したことの全ては、偶然ではなく必然。
未来のわたしを作るために、なくてはならなかったことだと思う!
きっと、輝きに変えてみせる。


今年は、これが最後の更新になると思うので、、、

私生活でもブログ上でも、お世話になったみなさま 本当にどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいします。
それでは、みなさま良いお年をお迎えくださいね!
c0118613_2113158.jpg

                  ありがとう、2007年!!
[PR]
by dolcevita_k | 2007-12-29 22:31 | アイサツ

Merry Christmas!

c0118613_18491949.jpg
          イヴイヴの日の夜中に、せっせとクリスマスケーキを作ってみました。

スポンジ部分を、ちょびっと失敗しました、、えへっ。 やっぱりスポンジは難しいですね。
デコレーションは、上出来、不出来 関係なく(笑)楽しかったです。
これを無理やり食べさせられた、みんな ごめんねー! 来年はもっと上手に作るからねー!

c0118613_18421198.jpg
                     とにかく、とにかく、、
               Merry Christmas!!
[PR]
by dolcevita_k | 2007-12-24 19:05 | リョウリ・オカシ

おうちでクリスマス!

c0118613_155880.jpg
         今日は、おうちに友達をよんで、クリスマスパーティーをしました。

わたしは、チーズフォンデュ+α そしてデザートにティラミスを用意。
お友達は、スペアリブとかぼちゃとさつまいものケーキを作ってきてくれました(^^)

お気に入りのクリスマスCDをかけて、お酒を飲んで歌ったり踊ったり(笑)
 いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、、、楽しかったあ!

c0118613_1452786.jpg
              友達作のスペアリブ。  とっても、おいしかったです♪
作り方をきいたけど、酔っていたので覚えていません。。。 また今度教えてね~。
c0118613_235690.jpg
                    例の(笑)ティラミスですね。
c0118613_243391.jpg
        そして、これが 友達が焼いてきてくれた、かぼちゃとさつまいものケーキ。
今まで何回か作った中で、一番上手に焼けたそうです。 本番に強いなんて、うらやましいなー。
これもすっごくおいしかったから、作り方教えてもらわなくっちゃ。

やっぱり、友達っていいね。 また一緒に笑おうねー!

こそこそ話し。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-12-23 01:35 | リョウリ・オカシ

初体験 ~ティラミス編~

c0118613_0345569.jpg
        初体験シリーズでございます。 今回はティラミスを作ってみました♪

この前、チーズケーキを作ったときの クリームチーズが、ちょこっと残っていたので
これでなにか作りたいな、と色々見ていたら 「クリームチーズで、本格派ティラミス!」というのを発見。
   しかも、サブタイトルが ~簡単!旨い!安い!~ 、、、これは、もう作るしかないでしょ(笑) 

すっごく簡単だったのに ホントにこれが、本格派! 
     私って、お菓子作りの天才かも~?って勘違いしてしまうくらい おいしかったです。えへっ。

ちょうど、クリスマスパーティーで友達を、おうちに呼ぶので ケーキとは別に、なにか
 おいしくて、簡単で、見栄えのいい(笑)お菓子を探していたので これ、もう一回作ろう(^^)
[PR]
by dolcevita_k | 2007-12-21 01:44 | リョウリ・オカシ

SAGA version

c0118613_054296.jpg
          この時期になると、毎年佐賀の街に お目見えする 「グリコネオン」!
                おにーさんの上には、バルーンも飛んでるよー。



こっちは、道頓堀。
c0118613_16281.jpg

               やっぱり、派手だね〜(爆)
[PR]
by dolcevita_k | 2007-12-20 01:24 | バルーン

初体験 ~チーズケーキ編~

c0118613_0244462.jpg
         金曜日の夜、チーズケーキを焼きました。 はじめてにしては 上出来!

男の方だって すごく上手にケーキを焼かれているのに、負けてたまるかー!と
                            何故か勝手に、対抗意識を持っちゃったりして(笑)
なにを作ろうかな~、と悩んで悩んで悩んだ結果 一番簡単そうな チーズケーキに決定~♪
随分まえに お菓子作りの(短い)マイブームが去って以来、日の目をみていなかった道具たちも
久しぶりに使ってもらえて 嬉しそう (^^)

慣れていなくて あっちこっち、どたばたしちゃったけど お菓子作りって、こんなに楽しかったっけ??
やっと、心に余裕が出てきたのかな。 とにかく、完成して よかった よかった(笑)

ケーキは冷蔵庫で一日冷やしてから、いただきました。

c0118613_0193331.jpg
       アプリコットジャムの代わりに、オレンジ添えにしたけど おいしかったです♪

     お菓子の甘~い匂いをかぐと ほんとうにシアワセ~な気分になりますよね。
                             あー、お菓子作りに ハマっちゃうかも・・・!
[PR]
by dolcevita_k | 2007-12-16 02:31 | リョウリ・オカシ

いくつになっても、わくわく。

c0118613_2346945.jpg
もう、街はすっかりクリスマス一色ですね。 いろんなところで、イルミネーションが綺麗。 
                                             わくわく わくわく、、、。

そして、この季節になると決まって聴きたくなるのが、コレ!
NOW Christmasオムニバスのアルバムです。  すっごくすごく お気に入り。
発売されて10年以上も経ってるけど 私の中では、今でも変わらず №1デス。

c0118613_0455933.jpg1. サンク・ゴッド・イッツ・クリスマス(クイーン)
2. ハッピー・クリスマス~戦争は終った(ジョンとヨーコ)
3. 聖しこの夜(ダイアナ・ロス)
4. 誰かが君を愛してる(リチャード・マークス)
5. 涙のクリスマス~愛のぬくもり(ロクセット)
6. 12月は魔法の季節(ケイト・ブッシュ)
7. リトル・セイント・ニック(ザ・ビーチ・ボーイズ)
8. ヘイ・サンタ(カーニー&ウェンディ・ウィルソン)
9. ヒア・イズ・クリスマス(アン&ナンシー・ウィルソン)
      10. クリスマス・タイム(ウェンディ・モートン)
      11. ザ・クリスマス・ソング(ナット・キング・コール)
      12. まきびと羊を(エラ・フィッツジェラルド)
      13. リトル・ドラマー・ボーイ(ビング・クロスビー)
      14. サンタが街にやってくる(ペギー・リー)
      15. 赤鼻のトナカイ(ディーン・マーティン)
      16. ホワイト・クリスマス(レターメン)
             収録曲は、こんな感じで

スタンダードなものから、比較的新しいものまで ごちゃまぜまぜで入っています。
ホワイト・クリスマス で 〆というのも、なんか やってくれるな~。
 
  5曲目の   ロクセット「涙のクリスマス~愛のぬくもり」 
悲しい歌詞のようで、聴いていると切なくなっちゃうけど この曲が大好き。
前奏が流れただけで、一瞬にして 自分の世界にトリップしてしまいます、、、くすっ。

そうそう、クリスマスソングといえば B'zの「いつかのメリークリスマス」
    この曲を歌う 稲葉さんの声が大好き。 なんだかすごく セクシーで。
わたし、声フェチなので 渋い声とかセクシーな声を聞いちゃうと それだけで・・・♡  あ~♪

クリスマスは きっと、あっという間にきて、あっという間に終わっちゃうけど
                     いつもより華やかな雰囲気を、たっぷり満喫したいですね。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-12-12 23:57 | ステンドグラス

宣言しようかな、、やめよかな、、、

c0118613_2013599.jpg
パスタ入りミネストローネ。 お料理記事をアップするのは、たぶん初めてです(笑)
料理は決して嫌いじゃないんだけど、親と一緒に暮らしているとなかなか、、、。これじゃだめですね。
今度からせめて土・日は、お料理しますっ! と一応、小声で宣言してみる。
お気に入りのミネストローネレシピがどこかに消えたので、ヤフーグルメのレシピを参考にしました。
      おいしかったし、あたたまったー! お野菜もたっぷりで、よかった~。

料理写真って、撮るの難しいですね。やっぱり、見た目も おいしそう!って思われたいし。うーん、、
でも今回は、お料理するのも 写真撮るのも楽しかったから、イイということにしておこう(^^)
 次はなにを作ろうかなあ。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-12-09 21:05 | リョウリ・オカシ

ちょっといい話

今日は、ちょっとニュースを。

老犬が認知症女性救う、氷点下の公園で一夜寄り添い…茨城 

茨城県東海村の認知症の女性(73)が5日朝から行方不明となり、約30時間後に自宅から約5キロ離れた同県ひたちなか市の公園で無事、保護された。
氷点下の屋外で一夜を過ごしたとみられるが、女性の傍らには中型犬(雑種、オス)が寄り添っており、ひたちなか西署は「犬を抱いていたため毛布代わりとなり、体温低下が避けられたのではないか」と話している。
同署によると、女性は5日午前7時半過ぎ、家族が目を離したすきに自宅から姿が見えなくなった。セーターに薄手のジャンパーという軽装だった。家族の捜索願を受けて同署や消防団で捜索していたが、6日午後1時ごろ、たまたま公園を通りかかった男性が見つけ、女性と犬を同署に連れてきた。女性は自宅から公園までの道のりを歩いてきたとみられる。
犬は女性の飼い犬ではなく、体長約1メートルの老犬。署員が女性に事情を聞いている間も女性のひざに乗るなどよくなついていたという。ひたちなか市に隣接する水戸市は6日未明、最低気温マイナス2・2度と、この冬一番の冷え込みだった。水戸市消防本部は「(この服装で)じっとしていたら、2時間程度で凍死していた可能性がある」と指摘した。女性は「寒くなかった」と話しているという。
(2007年12月7日3時4分 読売新聞)

あー、こういう話きいちゃうともうだめですね、、、。涙腺がー。
このおばあちゃん、犬好きな方だったのかな。
ワンちゃんも犬が好きな人とそうじゃない人はわかるらしいから。
とにかく、おばあちゃんよかったですね。

***

私もかつて、犬を飼っていました。
中学生のときに、学校から拾ってきて。 だって、大人の犬にいじめられてたもんね。
まだすごくちっちゃくて、よちよちしてて可愛かったなあ。
きちんと最後までお世話をする、というのが約束で やっと飼う許可をもらえました。
顔がね、真っ黒で熊の子供みたいだったから、名前は「ベア」。
一度だけ貧血で入院した以外は、大きな病気もせず ずーっと元気でした。
犬に、玉ねぎを食べさせたら貧血になるそうですね。私、知らなくって、、ごめんね。
でもベアちゃん、すごく長生きだったんですよー。もうね、大往生。
おばあちゃんになってからは、歯はガタガタで、足も弱くなってたけど、、。
ベアのあとはずっとなにも飼ってなかったけど、最近またワンちゃん飼いたいな~、と思い始めてます。
c0118613_2125013.jpg
                ベアでーす。 成長したら、顔黒の面影なし!?

この写真のベアちゃんが、なんと父にそっくりなんです(笑) 雰囲気が似てるのかなー。
ペットは飼い主に似る、っていうのは良く聞くけど 激しく同意。
近所の人たちに、○○さん、ベアちゃん そっくりね~。と言われて
オレの方が生まれたのは先!オレベア似てるんだ! と本気で怒ってましたが(爆)
ちなみに、私は父にそっくりらしいので、私もどうやら ベア似のようです(笑)
[PR]
by dolcevita_k | 2007-12-08 22:29 | ツブヤキ

たま〜に、ネ

    カップ麺って、なんかたま~に食べたくなっちゃうんですよね。
    特に、寒い日とかアツアツをフーフーしながら おいしいんだなー。
c0118613_12344686.jpg
    種類は決まって カップヌードルオリジナル。 ワンパターンです(笑) たまには冒険しろ~。

お湯を入れて、3分だよね
[PR]
by dolcevita_k | 2007-12-06 23:54 | オキニイリ