<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

空、いろいろ

c0118613_21251257.jpg
        ちょっぴり カリフォルニアチックな景色だけど、思いっきりSAGAです(笑)

この空は、この場所から
[PR]
by dolcevita_k | 2008-01-28 22:29 | アッチコッチ

フクロウの森

c0118613_2021083.jpg
前にフクロウグッズを集めていることを記事にしましたが、久しぶりにコレクションの中から
お気に入りのものをご紹介しちゃいます。

クリスタル製で裏側から模様をカッティング。 高さは10センチくらい。
下の敷物がミラーになっていて、ミラーに映ったフクロウの森をじぃーーっと見ていると
森の中に吸い込まれてしまうような なんだか不思議な感覚に陥ります。

これは、何年か前に 父がどこか旅行に行った時に、お土産で買ってきてくれました。
私の父は昭和ヒトケタ生まれで、頭がカチカチに固くて おまけに超がつくほどの照れ屋。
   お菓子屋さんの前を通ったら、おいしそうなのがあったから 買ってきたよ~! 
なんて行動は、今まで一度もナシ。

そんな父がお土産にフクロウ物を買ってきてくれるなんて!
ビックリだったし、すごく嬉しかった!
 ちょっと照れ臭そうに こういうガラスの持ってなかったよね、、、? って。。。

                 大事に大事に、飾ってます。
[PR]
by dolcevita_k | 2008-01-26 21:09 | フクロウ

お菓子作り=癒し ノ方程式、成立

先日、自分の取った行動ですごく落ち込むことがあって 落ちて、落ちて、落ちまくってました。

じーっとしていると、そのことばかり考えてしまうし
ちょっとでも、重い気持ちから解放されたくて なにか打ち込めることを・・・

と、考えた結果 たぶん半年前だと考えられなかったであろう、お菓子を作ることに。

前に、一度作ったことのある チーズケーキ。 これだったら、きっと失敗しないもんね。
どっぷりハマってやりたかったので、前にはなかった土台(っていうのかな、)も作りました。

あぁ、お菓子作りって 癒されるんですね、、、

c0118613_21493720.jpg
さあ、また同じことを繰り返して、落ち込まないように しっかりしなくっちゃ、ネ。
[PR]
by dolcevita_k | 2008-01-15 22:50 | リョウリ・オカシ

もっと


落ち着かなきゃ
落ち着かなきゃ、

落ち着かなくっちゃ…


この体の奥底に流れているものは、そう簡単に変えられるはずもなく
やめたくても、やめようと思っても どうしてもやめられない。

c0118613_23593589.jpg


 もっと、落ち着かなくっちゃ…
[PR]
by dolcevita_k | 2008-01-14 00:17 | ツブヤキ

これ、なにかわかる?

c0118613_21145990.jpg
                        ハート模様のお菓子?
                       突然変異した正露丸??
                     それとも、モモレンジャー?!?(爆)

                       
                          なにかわかる?


 これね、風船かずら というお花の種なんです。
c0118613_21424653.jpg
                           ちょこん。

私は、このハート模様に わあー、カワイイっ!と飛びついちゃいました。
自然にこんな形が出来るなんて、すごいですよねー。
ハートがいっぱいだから、今年も愛情いっぱい、だね~(単純)

風船かずらは
熱帯アメリカ原産の花で、夏に花を咲かせます。
実が花の名前の由来にもなっている、風船の形をしていて これも可愛いです。(写真ナシ、残念!)
そうそう、この風船かずら 英名を Heart Seed というそうです。なんか素敵だなー。そして、納得。

前に記事にしたトケイソウのような 変わった花もあるし、植物って侮れませんね、、、(笑)
[PR]
by dolcevita_k | 2008-01-10 22:47 | ハート

冬、晴れ、空

c0118613_1859522.jpg
寒いのは苦手なくせに、冬の日の晴れて澄み切った空が大好き。
 
こんな日は、どこか広ーい場所にお出かけして、広ーい空を堪能しなくっちゃ。 たっぷり厚着して、ね♪
ついでにワガママ言っちゃうと、地平線や水平線なんか見える所だったら、、、もう最高!!

More
[PR]
by dolcevita_k | 2008-01-07 23:41 | アッチコッチ

初体験 ~チョコケーキバー~ &初詣

元日は、お酒を飲んで一日おうちでまったりしていましたが
夜に酔いが醒めたら、急にお菓子が作りたくなって「チョコケーキバー」を作ってみました。
これは、簡単でおいしいです♪ 
c0118613_21501055.jpg
材料を計るときに、○グラムは大体 これくらいかな、とある程度予想して乗せてみるのですが
実際の量との、はずし具合に驚きます。   慣れてないし、数字苦手だからな~(いいわけ)
やっぱりプロな方たちはパッとわかるんでしょうかねー?

そうそう、前にテレビで見たのですが 長年、お米屋さんをやっているというオジサンが
もうそれこそ、何十年もお米と触れ合ってきたから 大体のお米の重さがわかる!と豪語していて
俵や袋入りのお米の重さを、ほいほいと当てていました。
ほとんど誤差もなく、おーすごい!と感心していたのですが オジサン、それだけじゃ飽き足らず 
生身の女の子を抱えて体重を言い当てていました(爆)
いやー、何はともあれ 特技ってすごいです。 あれっ、はなしそれてる?

、、、というわけで 今年はお菓子作りを楽しみながら ちょっとでも数字に強くなるようにしよう(笑)

ここから先は、三日に行った初詣+α の話。
[PR]
by dolcevita_k | 2008-01-06 02:49 | リョウリ・オカシ

2008年、もっと高いところへ

あけましておめでとうございます

わー、2008年ですよ! 新しい年は、やっぱりなんだかワクワクします。
どんな出会いがあって、どんな出来事が待っているのかな。
c0118613_16471757.jpg
お正月は、みなさま どうお過ごしでしょうか?
うちは、元日はごく普通に家族で新年の行事をして、お酒と共にお節をいただきました。
どこにも出かけずに ほろ酔い気分で、一日まったり、、、。
これは私が子供の頃からの変わらない、お正月風景。 地味です(笑)
c0118613_1732327.jpgc0118613_1743744.jpg
c0118613_177758.jpg

2008年は、色んな方から刺激を受けながら 去年よりも、もっとずっと素敵な年にしたいです。

みなさまにとっても 今年一年が幸せいっぱいな年になりますように・・・!
本年もどうぞ、よろしくお願いします。

[PR]
by dolcevita_k | 2008-01-02 17:51 | アイサツ