<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

彩果の宝石を、食す

c0118613_1556565.jpg

こんなに可愛いお菓子をいただきました。  宝石みたいでしょ!

「彩果の宝石」という、埼玉のお菓子です。  ネーミングがまた素敵だこと♡
いわゆるひとつの(←長嶋茂雄風)フルーツジェリーなんだけど、色も形もとにかく 可愛い!!

c0118613_16221988.jpg
                 きちんと整列させて、パチリ。

モチのロンロン、お味の方もとってもおいしかったです。
こういう綺麗なお菓子を見ると、味覚だけじゃなく 視覚でも味わっているんだな、と再認識。
舌も目も大~満足なお菓子でした♪
[PR]
by dolcevita_k | 2009-01-31 16:35 | キレイ

雪解け後に残ったもの

c0118613_13521962.jpg

雪が積もった日の朝って、なんだか「非日常」な感じがして大好き。
いつも見ている同じ景色でも、いつもと全然違ったものに見えたりして。

子供の頃から、庭一面に積もった新雪を 最初に踏むのは私の役目でした。
真っ白でふかふかの雪に、足跡をつけていくときの快感。。 たまりません!!笑

これは大人になった今でも変わらず、今日もそれをするのを楽しみにしていたのですが
いつもよりちょっと遅く起きたら、お庭の雪はほとんど解けてしまってました~残念。
屋根や木の上には、まだまだ雪が綺麗に積もっていたので、お部屋の窓からパチリ。

雪に特別な思いを感じた分、だんだんと解けてなくなっていくのを見るのは 
やっぱり、なんとなく寂しいものですね。

もうちょっと長く雪景色を見ていたかったな~、とカメラを持ってお庭をウロウロしていたら、、   

c0118613_1693495.jpg
c0118613_16233933.jpg
       わぁー!!!   解けた雪が雫になって、キラキラ光ってました。

雫の一つひとつに、景色が写り込んでいてとっても綺麗。
実際は、もっともっと何倍も美しかったのですが 見たままを写真に残すのは難しいですね~。
うーん、コンデジではこれが限度かな。 写真撮るのが楽しかったから、ヨシとしよう!笑

c0118613_1645328.jpg

雫を撮ることばかりに集中してたけど、梅の花の蕾も もうこんなに膨らんでいました♡

まだまだ寒い日が続きますが、季節は確実に春に向かっています…♪
[PR]
by dolcevita_k | 2009-01-25 17:05 | キレイ

エンゼルマーク

c0118613_1629281.jpg

キャラメルって甘くておいしいですよねー。 
一粒口にぽんっと放り込むと、ほわ~んと幸せが広がるのだっ!

写真は、エンゼルマークと黄色い箱でおなじみの 森永ミルクキャラメル。
新聞で見たのですが、今日1月24日は 森永製菓創業者である森永太一郎さんの命日だそうです。
日本で初めて西洋菓子作りを始めた方なんですって。 西洋菓子ラヴな私にとっては、神様です♡

そんな彼、森永太一郎さんは なんと佐賀の出身なんです~
甘い甘いキャラメルを食べながら、彼の生きていた遠い昔に思いを馳せてみたり。。


お菓子繋がりで、、、
江崎グリコの創業者の方も佐賀出身なんです!!  これって、結構スゴクないですか~??  
その関係かは知りませんが、冬の佐賀の街に期間限定で こ~んなモノが現れます(笑)

佐賀の人はアピール下手なので、知られていない佐賀出身の偉い人達がまだたくさんいま~す。
カテゴリに「SAGA」を追加してみたので、覚えてたらまた佐賀のエライ人特集でもしちゃおうかな。

ちなみに私、この前 明治製菓の人とお見合いしました037.gif えへっ
[PR]
by dolcevita_k | 2009-01-24 18:35 | SAGA

幸せになってネ!(&幸せ分けて~ 笑)

職場の子の結婚式にお呼ばれして行ってきました♡

c0118613_2153479.jpg
                    とってもとっても、綺麗だったよー!!

フラワーシャワーのあと、ブーケトスがあったので 年甲斐も無く張り切っちゃったのですが(笑)
残念ながら、ゲットならず! 隣の子に取られちゃいました~ エーン
こういうときは、きみたち 年功序列で頼むよー(違)


もう同級生のお友達は、ほとんど結婚してるし 最近結婚した子も、親族だけで簡単に式だけ済ませる
パターンが多いので、結婚式と披露宴ときちんとしたお呼ばれは ずっごく久しぶりでした。
やっぱり、おめでたい行事は何度参加しても いいものですね~♪ 今度こそ、私が主役!笑

c0118613_16193682.jpg


c0118613_1622393.jpg

          今日の、幸せな日が ずっとずーっと続きますように…♡
[PR]
by dolcevita_k | 2009-01-18 16:27 | キレイ

お姫さまに会いたい

今日は、おぜんざいを食べましたー。 おもち、大好き。 日本人ですからっ!(笑)
c0118613_21531340.jpg
やっぱり、この時期には お雑煮とおぜんざい は、どうしても食べたくなっちゃう。

c0118613_21561212.jpg
                     あー、おいしかった♡
ぜーんぶ食べきったあとに現れる お姫さまが、なんだかとっても可愛くって、おもわず笑顔(^ー^)

ちなみに お箸は、これまた大好きな フクロウさんでーす。 目がまんまるで可愛いよ。
[PR]
by dolcevita_k | 2009-01-17 22:09 | リョウリ・オカシ

2009年、運だめし

年末の、楽しかった出来事は 今度気が向いたときに記事にしますけど 今日はちょっと別のモノを。

c0118613_14134084.jpg
これ、すっごいレトロチックな袋で 可愛いでしょ! 中には豆のようなお菓子が入っているんだけど

c0118613_1417119.jpg

                 なんと、おみくじ入り!! こういうの好き~


c0118613_14242352.jpg
袋を開けたら、こんな感じで お菓子と一緒に、おみくじが入ってます。



そして、結果は・・・

c0118613_14212558.jpg
             みどりの方は、大吉! やったー!!

「うれしいことばに えだしださかえ ほんにいろよい はなざかり」って書いてあります。
イマイチ意味はわかんないけど、大吉なので すごくうれしいです(笑)

もう一個の赤い方は
c0118613_14305622.jpg
 こっちは、半吉で 「はれてまどから さしこむつきに おもわずみあわす かおとかお」 の言葉。

こっちの言葉の方が、たったの4行から そのシアワセそうな情景が浮かんできて、好きだなー。


この、おみくじ入りお菓子を見て イタリアの「Baci」チョコを思い出しました。
チョコの包み一つひとつに、愛のメッセージが書いてある紙切れが入ってるんですよ! 
この演出、ニクイね ニクイね!
書いてある言葉もとっても素敵なので、食べ終わった後捨てきれずに 何枚か取ってたので(笑)
探してみたけど、な~い。。  前、写真に撮った記憶もあったけど??キョトン

チョコの話をしたら、ムショーに食べたくなったので 食べてきまーす(笑) では、また~
[PR]
by dolcevita_k | 2009-01-17 15:18 | リョウリ・オカシ

2008年末、楽しかった出来事

2008年、12月下旬。
色々と忙しい時期だったけど、お誘いを受けて
一年頑張った自分への ご褒美、ご褒美♪ とプチ旅行をしてきました。

c0118613_0224131.jpg
目指す先は、湯布院!由布院温泉! 遠くに見える山は、由布岳でーす。
お天気予報では、イマイチな天気のハズが ワンダホーなくらいの青空! ヒュ~♪


写真を撮るのを楽しみにしていたのですが、気持ちが昂り過ぎてカメラの充電をすっかり忘れてて
ほんの少ししか撮れませんでした(笑) キャハハ! お料理とか撮りたかったのにな~

ほんの少しばかりの写真は、コチラ!
[PR]
by dolcevita_k | 2009-01-12 17:48 | アッチコッチ

2009年 カレンダー

c0118613_219461.jpg

自分のお部屋用の2009年壁掛けカレンダー。

いつも、色んなとこからのもらいものの中から可愛いのを選んでるのですが
ここ何年かは、トヨペット(パパ、トヨタ車)のものがお気に入り!

今年のは、ヨーロッパの街並みを刺繍したものなんだけど、これがすっごく可愛い!!
パッと見は普通の絵に見えちゃうので、ちょっと拡大してみますね。
c0118613_2130313.jpg
 こんな感じで、細かい! 拡大して画像が荒くなって、却ってわかりにくかったりして(笑)

他の月も、全部紹介したいくらい とにかく素敵♡  あ~、二ヶ月に一回カレンダー破るのが、楽しみ♡♡


****** 

そうそう、ちょっと昨年の話なんですがっ!

フランス ニース在住、nice!nice!nice!のナイスなkyotachan から、カードが届きました♪♪
すっごくすっごく嬉しかった~、ありがとネ!!
c0118613_2144455.jpg
  キョータちゃんのお顔が写っているところは、ちゃんと隠してるから 載せて大丈夫だよね??笑


こんな感じで、の~んびり始まった2009年ですが
今年も、平凡でいいので(高望みしませんっ!笑)何事もなく無事に過ごせますように…♪

みなさんにとっても、素敵な一年になりますように…♪♪
[PR]
by dolcevita_k | 2009-01-04 22:22 | オキニイリ

あけましておめでとうございま~す

c0118613_21151.jpg
年末に無茶して遊びすぎて、年越しダウンしてました~(笑) でも、やっと復活!ワーイ

そんなわけで、今年はホントの寝正月だったので お正月らしいことはほとんどしてないのですが
ちょっとだけ、おめでたい写真を…
c0118613_20282113.jpg
 なにやら幻想的な(不気味な?)この写真。 なにかわかりますか~?


c0118613_20301734.jpg
 正解は、コレ。 金箔入りのお酒でした! いやー、めでたいっ!!

お正月は、おせちと一緒にお酒を飲んで ダラダラ~というのが毎年の恒例行事なのですが、
今年はお酒は控えて 金箔だけすくって食べました(笑) ネ、縁起良さそうでしょ?笑


すっごく楽しかった年末の出来事は、あとでゆっくり記事にする予定でーす(たぶん)
[PR]
by dolcevita_k | 2009-01-04 18:35 | アイサツ