人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月11日のアッチコッチ in いろは島+α

4月11日のアッチコッチ in いろは島+α_c0118613_23203551.jpg

四月は、週末に晴れることが多かったので嬉しかったな~。 太陽はいつでも私の味方なのサ!

毎年四月のこの時期は、お天気が良くても春霞でなんとなくモヤがかかったような日が多いんだけど、
この日は青空くっきり空気も澄んでいて、日の光がキラキラしていて・・・最高!

こんな日には、わざわざ空が狭く感じられる町の中に行くより 絶対、海だよ海ー!!ということで
ちょっと前から目をつけていた(笑)「いろは島」までドライブしてきました。





4月11日のアッチコッチ in いろは島+α_c0118613_0191539.jpg

「いろは島」といっても、この中のどの島がいろは島ってわけではなく
伊万里湾に浮かぶ、大小48ほどの島々のことをまとめて「いろは島」と呼ぶんですって。 

4月11日のアッチコッチ in いろは島+α_c0118613_2346334.jpg

目の前の景色がパーッと開けて、この碧い海がバーッと見えたときの感動と言ったら・・・もう最高~!
いつも異国の碧い海ばっかり いいな、いいな~なんて羨ましく見てたけど、
日本も(っていうか佐賀かぁ~ 笑)結構やるジャン!  ホントにホントに綺麗でした。

4月11日のアッチコッチ in いろは島+α_c0118613_0214738.jpg

いろは島は、佐賀県側からも長崎県側からもどちらからも見ることができます。
この時は、佐賀県から橋一本で行ける長崎県・福島からの眺めです。(あ、長崎だったぁ~ 笑)

夢中で何枚も写真を撮ったあと、随分と長いこと 碧く澄んだ海を前に、ボーっとしていました。
いつも時間に追われている現代社会の中で、こういう時間を持てるのってすごく贅沢なことですよね。
 「ぼかぁ、シアワセだなぁ〜」 なんちって。 ・・いやいや、マジで幸せでした。 あ~、幸せ♡


福島に来てから知ったことなんですが、
土谷棚田という、観光名所にもなっている棚田があるらしく そっちまで足をのばしてみることに。
棚田ってなんか好きなんですよねー。 実は過去にも佐賀の棚田のことを記事にしています。

4月11日のアッチコッチ in いろは島+α_c0118613_2193936.jpg

          うわーっ、棚田も めちゃくちゃ綺麗じゃないですかーーっ!!

佐賀の棚田もすごく素敵だったけど、お天気の良さも手伝ってか 土谷棚田の方がもっと素敵でした♡

4月11日のアッチコッチ in いろは島+α_c0118613_2304310.jpg
4月11日のアッチコッチ in いろは島+α_c0118613_2331437.jpg

この地域、かなりの早場米らしくて もう田んぼに水が張ってありました。
・・・ということは! 沈む夕日が、水田に映りこむあの幻想的な風景にまた会えるのね!
佐賀のときは、薄雲がかかっていて 水田が夕日で赤く染まるのは残念ながら見られなかったけど
この日の空は雲ひとつなくって、期待大!!


日が沈むまで、まだまだ時間があるし とりあえずは、やっぱり腹ごしらえ(笑)
ワクワク感から何故か気が大きくなってしまって、お昼ゴハンは大奮発することに・・・

  でへへ、伊万里牛、食べましたー!!

ランチの一番お安いので、なんと3000円ですよ、奥さんっ!

目の前で、お肉とか付け合せのお野菜とかを じゅうじゅう焼いてくれるんだけど、
パフォーマンスあり、フランベありで 楽しかったです。
えーっと、写真はありませんので想像力を働かせてくださいね(笑) 


お昼を食べ終わってもまだまだ時間があったので、今度は平戸まで行ってみることに。
意外と車でパッと行けちゃうんですねー。

平戸といえば、「寺院と教会の見える道」が有名です。 
名前の通り、お寺と教会が一つの場所から一緒に見えるんですよ~(笑)

今、写真をアップしようとして思い出したんですが・・ 私、お寺って苦手なのでした。。  
なので、写真はナシね!! 笑

代わりに、遠くからズームで撮った 平戸城の写真をどうぞ♪
4月11日のアッチコッチ in いろは島+α_c0118613_3342929.jpg
                         ポツ~ン・・

平戸をウロウロしてたら、急に薄暗くなってきたので 早く福島の棚田まで戻らないとっ!と
大慌てで引き返したのですが・・
今更ジロー、こんな大事なときに迷ってしまって 何度も同じ道をグルグル周るばかりで
なかなか来るときに通った道に辿り着けない・・・(゚∇゚;)~ガーン・・

グルグルを5回くらいして、やっと帰り道の軌道に乗れて バンザーイ!バンザーイ!してたら 
もう半分、日が暮れていました(笑)

でも途中で車を止めて撮った写真は、
4月11日のアッチコッチ in いろは島+α_c0118613_3554213.jpg
               ほら~♡ こんなに綺麗だったんですよ~♡

4月11日のアッチコッチ in いろは島+α_c0118613_445680.jpg

前の山がなかったら、きっと海全体が夕日で赤く染まって さぞかし美しかっただろうな~。
うううっ・・・残念。 

きっとまたいつか、棚田に映りこむ真っ赤な夕日を見に行くんだから。。。と
リベンジを熱く胸に誓って、真っ暗闇の中 家路についたのでした。
                                                (完)
by dolcevita_k | 2009-05-04 23:33 | アッチコッチ


<< 4月12日のアッチコッチ  ~... 4月5日のアッチコッチ in 長崎 >>