人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球発見ゾーン -Earth Discovery Zone- and more...

宇宙科学館の2Fには、
地球発見ゾーン-Earth Discovery Zone- と 科学のおもちゃ箱-Science Toy Box-
があって、ここにも なんだか色々と楽しめそうなものが。 時間がもっと 欲しかったよ~

地球発見ゾーン -Earth Discovery Zone- and more..._c0118613_17414927.jpg


まず、この階で一番体験してみたかったもののことろへ ダッシュ!



ジャーーン!

地球発見ゾーン -Earth Discovery Zone- and more..._c0118613_1758493.jpg

シャボンバリアです(^0^)  真ん中の台に乗ると、大きなシャボン玉に入ることができるんだって~!
大きなシャボン玉の中に入れるなんて、すっごくロマンを感じちゃうな~。 素敵だなぁ。。

地球発見ゾーン -Earth Discovery Zone- and more..._c0118613_1891856.jpg

実際やってみると、こんな感じ!といっても、失敗作ですけど(笑) シャボンがもう消えちゃってます・・
私たちが乗っている緑の小島のまわりに シャボン液と輪っかがあって、
それを下から上に えいっ!っと持ち上げると 人がシャボン玉に包まれるようになる仕組み。
全然関係ないけど、モザイクってなんかちょっとコワ~イ(笑) のっぺらぼうみたいだもぉ~ん。

地球発見ゾーン -Earth Discovery Zone- and more..._c0118613_18205463.jpg

ほんとはね、 こんな風に大きなシャボン玉ができて シャボンに包まれることが出来るんですヨ~!


あと、これも楽しくって みんなで大盛り上がり!
地球発見ゾーン -Earth Discovery Zone- and more..._c0118613_1828428.jpg

足の短~い、おデブちゃんになったり ひょろりと背高のっぽな巨人になったり、変身できる鏡です。
写真は、おでぶちゃんに変身中! 
3歳の姪は、元々ちょっとコロコロ気味なので あんまり変わらなかったかも!(^m^) ウシシ。


地球発見ゾーン -Earth Discovery Zone- and more..._c0118613_18394221.jpg

こっちは、手荷物レントゲン。 
空港で検査されるけど、実際その映像を見るのは初めて! へ~、こんな風に見えるんだね~

地球発見ゾーン -Earth Discovery Zone- and more..._c0118613_1842546.jpg

これは、私の手荷物で~す。  キャー丸見え~~(/∇\)イヤ~ン


また場所は変わって・・
地球発見ゾーン -Earth Discovery Zone- and more..._c0118613_18481982.jpg

トンボさん目線だと、まわりは こんな感じで見えるそうです。。  なんか酔いそう・・(@@)

ゾウさんやウサギさんたちの耳の聞こえ方とか、目の見え方を体験できるコーナーだったけど、
どの生き物もあんまりハッキリ、目は見えていないんですね~  その分、鼻が利いたりするのかな。
ちなみに、ワンちゃんから見えるのは 白黒の世界でした。 色は分からないのね、かわいそう。。


地球発見ゾーン -Earth Discovery Zone- and more..._c0118613_18545073.jpg

私の大好きな、万華鏡もあったよ~(^0^) 前にも紹介した、有田焼の万華鏡です。 綺麗でしたよ!


まだまだ他にも体験したいものはあったけど、とにかく最後の方は時間がなくって、まわれず・・
あとでゆっくり、もらってきたパンフレットを見ていたら、
地球発見ゾーンに 「マイナス20℃の世界」 という部屋があって、
人工的にだけど、ダイヤモンドダストを見ることもできたみたい。 ダイヤモンドダスト見たかった~!


最後の最後は、ミュージアムショップです。
地球発見ゾーン -Earth Discovery Zone- and more..._c0118613_1858099.jpg

NASAのワッペンや色んな宇宙グッズが売ってあって、興味津々だけど 時間がないない(笑)
とりあえず、売店入り口の一番近くに置いてあった、
自分でカラフルなビックリボールを作れる!という実験グッズをむんずと掴んで タイムア~ップ。

地球発見ゾーン -Earth Discovery Zone- and more..._c0118613_18582611.jpg

こういう宇宙関連の本もたくさんありました。 宇宙好きには たまらないですよね~!

バタバタと家に帰ったあと、宇宙食を買いたかったのをハッと思い出して 残念な思いもしたけど、
次に行けるときに、楽しみは取っておこう(*^^*)

小さい頃に、こういう場所で宇宙に触れて それがキッカケで、宇宙飛行士を目指す子が
もっとたくさん増えたら とってもとっても素敵だな。
by dolcevita_k | 2009-08-23 21:04 | アッチコッチ


<< 神だのみ 宇宙発見ゾーン -Space ... >>