フクロウ、梟、不苦労。

フクロウが大好きです。
で、10年くらい前からフクロウグッズを集めています。(ジャンル問わず)

c0118613_18404110.jpg
集めるキッカケになったのが、このフクロウ。
母がどこかの物産展で買ってきてくれたメキシコ生まれの陶器のモノです。
もうね、、、はっきり言って一目惚れ!! この形や色合い、つぶらな瞳!どれを取っても最高。
これがまた、後姿もすっごい素敵なの。

ジャジャーン!全員そろって回れ右っ!
c0118613_1901598.jpg
背中にもこんなにオシャレな花鳥風月風の刺青模様があるんです。 ね、イカシテるでしょ!
特大のが10センチくらいで極小のは3センチぽっち。小さくても後ろ姿まで抜かりナシです。

最初はただこの可愛さに参っちゃって、なんとなく集めだしたのですが
フクロウは「不苦労」とも書いて(当て字ですよね)「苦労しない」という言い伝えから
縁起の良い鳥として親しまれているんですって。 知らずに集めてたけどモウケ♪
あと、同じように「福来朗(福が来る)」「福籠(福が籠もる)」とも言われているそうです。
そうそう、「ハリー・ポッター」にも白いフクロウが出てきて一時的にフクロウブームになりましたねー。
あの映画の中では、魔法学校の郵便屋さんとしてモノを運んでくれてましたね。

この記事を書くために、フクロウのことについて色々調べていたら、こんな説明も見つけました。
   ~ フクロウは、どちらかが死ぬまでつがいで暮らすとのこと。愛情に満ちており
     「幸運を呼ぶ鳥」、 「縁結びの鳥」 ともいわれている ~

ムフフ…縁結びですか。これはなにがなんでも、引き続きフクロウグッズを集めないとっ!!
他にも可愛いフクロウさんがたくさんいるので、写真が上手く撮れたら(汗)アップする予定です。
[PR]
by dolcevita_k | 2007-10-14 21:27 | フクロウ


<< Pronto?? 懐古主義 >>