人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新そば+紅葉少々

ちょっと前になりますが、大分県日田市に おそばを食べに行ってきました。
新そば+紅葉少々_c0118613_22592819.jpg
わー、隠れ家っぽい。



新そば+紅葉少々_c0118613_056288.jpg
門をくぐると、ずーっと石畳が続いていて
新そば+紅葉少々_c0118613_183374.jpg
水車があるー、って駆け寄っていったら そこが母屋の入口でした。
新そば+紅葉少々_c0118613_1155732.jpg
中に入ると、囲炉裏なんかがあったりして、素敵空間。 窓の外には、ほんの少しの紅葉も。
新そば+紅葉少々_c0118613_1225874.jpg
新そば+紅葉少々_c0118613_1231644.jpg
新そば+紅葉少々_c0118613_1232966.jpg
あ、そうそう。 ちゃんと、おそばを食べたのですが、写真撮るのを忘れてました、えへ。
そば写真目当てで来た方、ゴメンナサイ。。。とってもおいしかったです。
このそば処と同じ敷地内に、遊歩道や温泉もあるので食べ終わってから色々周ってみました。
新そば+紅葉少々_c0118613_139211.jpg
新そば+紅葉少々_c0118613_1402141.jpg
新そば+紅葉少々_c0118613_1415792.jpg
新そば+紅葉少々_c0118613_1424061.jpg
赤く色付いていたのはほんの一部分だったけど、こうやってみると結構きれいー。
紅葉を美しいと思えるこの感性、、日本人として生まれたことに感謝。(こういう時だけだったりして)
 川のせせらぎや虫の音などを聞くと日本人は落ち着いたり、癒されたりするけど
外国の人にはただの雑音にしか聞こえない、というのをなにかで見たことがあります。
たしか、脳の構造の違いによるものだったと思いますが、これほんとかな。
新そば+紅葉少々_c0118613_210875.jpg
わたし、自然の中にぼーっといるだけで、なんかじーんときて、ほろり とすること多いです。
感受性は強く持っていたいな、と思うけどキツイこともおおいですよね、、、鈍感力もやっぱり必要かな。
新そば+紅葉少々_c0118613_2294484.jpg
こっちは、温泉ゾーン。
新そば+紅葉少々_c0118613_2335499.jpg
    きゃー、男湯。
新そば+紅葉少々_c0118613_2371966.jpg
レトロな看板ですね。 ボンカレーとか蚊取り線香とか、好きだなー。
新そば+紅葉少々_c0118613_2394829.jpg
レトロついでに、ほいっ。丸ポストくんです。 前にも別の場所で登場したので、二回目です(笑)

*游食庭 琴ひら*
大分県日田市琴平町1571-1 TEL 0973-23-2700
by dolcevita_k | 2007-12-01 02:20 | アッチコッチ


<< どきどき、な一日 ステンドグラスのイヤリング >>